2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローズド・ノート」についての追記

沢尻エリカがマンドリンクラブに入っている2年生という役柄です。楽器についての説明は皆無で、ただ音楽が鳴るという。しかし沢尻がなったのは万年筆大使。 ロシア民謡の「ともしび」はちょっと練習したら弾けるようになりそうですが…楽器は眠ってます(苦…

映画「クローズド・ノート」についての私見

http://closed-note.com/index.html 初めて試写会というのに応募したら当たってしまった。もともと観に行くつもりの作品だったので良かった。しかし招待状が届いたのが会の前日なんですけど…。そんなもんなんですかねぇ。映画で良かったのは竹内結子の小学校…

北海道旅行の1コマ(その1)

まず旅行の計画を立てた際に必ず行くと決めたのが「クロフネに会いに行く」「札幌競馬場に行く」それと「札幌駅のJRタワーに行く」でした。トイレがすごく気持ち良いということだったのですが、いやーすっきりしました(苦笑)。 あと館内に流れていたのが惑…

ローエングリン、スプリンターズSへ

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070919K07.html 今年の中山記念でいままでの負債(苦笑)をいかほどか軽減してくれたローエングリンですが(id:CARLA:20070225)、今回はだんだんと距離を伸ばしていくとのことで。ただ今回は心置きなくサンアディユから…

繰り返しの強度

FreeTEMPOの「SOUNDS」を1回回して「You and Me」に到達すると、その強度に驚く。この人のやっていることはいつも似たような旋律の繰り返しだ。しかし人間は、バロック音楽の時代からその数学的な音符の配置に魅力を感じてきたのだ。やはり恐ろしい人でした…

ケータイを修理に出した

以前ケータイが壊れたときと同じ状況だっただけに(バックアップも取ってないあたりまで同じ)冷静に対処できた。ボクとしては機種変になるだろうと覚悟してずっと何にするか調べていて、bluetoothがないとダメだよなぁと思ってドコモショップに行ったら「こ…

FreeTEMPO「SOUNDS」についての私見

FreeTEMPO4年ぶりのフルアルバム。といってもいろいろリリースが挟まっていたので、久しぶりという気はせず、ようやく本腰の入った長編が聴けるなぁという感じです。 すごいと思ったのはbirdに英語詞を歌わせたことです。たぶんこの人の歌詞はいままで全て…

ケータイが壊れた

買ってから1年7ヶ月というのは結構持ったほうなのだろうか。完全にフリーズしてしまい、電源を抜いても再起動できません。明日ドコモショップに行ってきますが、失われた記憶(メモリ)は戻らないでしょうね…。