2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DCPRG@広島

いまケータイから書いてます。うまく反映されているか判らないけど。詳細版は帰宅してから書きます。 セットリスト 1.新曲(ジャングル・クルーズ?) 2.新曲 3.PLAYMATE AT HANOI 4.新曲 5.新曲(普通の4拍子に聴こえた) 6.HEY JOE 7.サークル/…

明日から広島に旅立ちます

目的はDCPRGのライヴを観るためです。 「『PERFECT DAYS FOR JUNGLE CRUISE(ジャングル・クルーズにうってつけの日)』という曲で始まり『HOA-KY(花旗)』という曲で終了」というステイトメントが主幹・菊地成孔からなされています。はたしてセットリスト…

「弁護士のくず」最終回

ボクのデスクの前には2人の女性がいる。前年度までボクがやっていた仕事を引き継いだ人たちで、ボクは彼女たちのことを「2トップ」と呼んでいる。コンビネーションは抜群だし、ボクがパスを出せばシュートを決めてくれる(あ、もちろん比喩ね)。 さて、今…

「アテンションプリーズ」最終回

軽く泣いた。 悪い人がいないというのが良かった。 上戸彩は今後どういった役に挑戦していくのですかねぇ? 今回のも快演だった。個人的にはテンションが低めの演技もみてみたい 相武紗季はいつ連ドラのヒロインになれますか? 今回といい「がんばっていきま…

「愛のあとにくるもの」(辻版)についての私見

図書館に頼んでいた本がようやく届いた。辻版だけ(苦笑)。 「冷静と情熱のあいだ」の二番煎じともいえる内容で、幻冬舎らしいといえばらしいのですね。7年という空白の期間がテーマの1つになってますが、そういえば「冷静と情熱のあいだ」でも何年間も会…

宝塚記念の結果

1着ディープインパクト(武豊) 2着ナリタセンチュリー(田島裕) 3着バランスオブゲーム(田中勝)小倉競馬場で観ていたときはディープインパクトの手ごたえがかなり怪しくみえたのだけど、家帰ってヴィデオ観たら全然そんなことなかった(苦笑)。バラ…

第47回宝塚記念

◎ディープインパクト(武豊) ○リンカーン(横山典) ▲ナリタセンチュリー(田島裕) △カンパニー(福永)最初馬単◎→○、3連複◎○▲だけで終わるはずだったのだけど、さすがに他に怖い馬を挙げるべきではないか、と思ってカンパニーを追加した。競馬の予想をし…

JJ72、解散

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12029 いまどきJJ72というバンドがあったなんて、気にとめている人もいないだろう。 ボクは「JJ72」というアルバムだけ持っている。ちょうどその時他大学のマンドリンクラブの女の子と飲んでて、「普段何聴…

宝塚記念、枠順確定

http://www.jra.go.jp/g1/takara/race.html 昨日メル友としばらく冷却期間を置こう、ということになった。 話としては「1年ぶりぐらいに友達からメールが来てさぁ…」とゆったら、「元カノ?」と訊かれたので、「ごめん、悲しくなった。メールやめる」と答え…

光市母子殺害事件、審理差し戻し

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060620/K2006062003700.html この事件が起きたとき、ボクは「ああまた残酷な事件が起こってしまったか」としか思いませんでした。それからしばらくして「天国からのラブレター」という本が出るにいたり、「あの事…

「アテンションプリーズ」第10話

もう最終回がだいたい読めたので総括をしたいと思うのだけど、いいドラマでした。今回は木村カエラが出てきたので◎。今回の主題歌といい「タイムマシンにお願い」といい、非常に低い良い声をしてらっしゃるなぁと思いました。しかしこのドラマでいちばん良か…

新馬戦スタート

朝起きたらノドが痛くて6度7分あったのは仕方ない。昨日帰宅したら足の筋肉がパンパンだったので(明らかに風邪の筋肉痛)、湿布を貼って対処していた。もし今朝になっても治っていなければ葛根湯を飲めばいいだけの話なのだ。 やっぱり1日36Rあると楽し…

「のだめカンタービレ」を読んできた

もちろん土曜だから競馬に行く義理(!?)もないので、自分のための時間をゆっくりと過ごしてきました。ただ京都最終のガーネットスターの単勝は買いたかったなぁ。母がクルーピアスター(ジェニュインの全妹)で、高橋亮だったら走らないけどアンカツだったら…

「すき」/ Jazztronik

「台風が来るっていうのに、『逢いたい』なんてわがまま言ってみる」 というフレーズから始まるこの曲。ボクは消防団なんで無理です(苦笑)。来るのは自然現象なので仕方がないのですが、被害は少なく収まるようにと願っています。

JRA北海道シリーズ開幕

http://www.jra.go.jp/hokkaido/index.html小倉優子、水野裕子と変遷してきた北海道シリーズの看板娘ですが、今年はぶっちぃ(相武紗季)が選出されました。しかし1人でゴロゴロ寝転んだりしているのは客観的にマズイと思うのですが…その、まぁ、可愛い女の…

生競馬だからといって場外は手抜きできない

昨年の夏競馬のベストレースといえば、個人的には2回新潟2日9Rの燕特別です。ソーユアフロスト(現在1600万でも連対)、リキアイサイレンス(1000万の安定勢力)の2頭が500万条件において格の違いを見せつけたレースで、吉田稔と後藤の叩き合いは非常に…

別にJRAの陰謀という訳ではない

http://www.jra.go.jp/summer-challenge/index.html いよいよ夏競馬が始まる訳なんですけど、スタンプを集めて賞品をGET!という催しをやるそうです。正直こういうのをやらなくてもホイホイ出掛けるつもりなんですけど(苦笑)、やっていただくと大変ありがた…

The 3rd day of THE THREE DAYS

正直もうちょっとなんとかなった気がする。結局結末は次へのはじまりでしかない、という無限ループに陥ってしまった。明日からもがんばろう。

The 2nd day of THE THREE DAYS

なんとか最低限のことはできたかな、という気がするけど、でたとこ勝負になりそうだ。 明日の土曜競馬には我が愛馬「スプートニク」が出走する訳で、当然馬券を買って応援しなければならないけど…常識的には軸はホッコーソレソレーではないだろうか。浜田師…

The 1st day of THE THREE DAYS

早くも目論見が崩れてしまった(苦笑)。まぁすべての結論が出るのは後日なので、のんびりいこうかな、といったところです。酔っているのでこんなところで。

手紙を書くということ

数ヵ月ぶりに手紙を書いた。ボク自身が自分についてよく判っていないのに、それについて書くという行為は非常に困難である。だからここ数ヵ月は書けなかったというべきだろう。 今回については1つの大きなきっかけを与えられて、それに対して衝動的に向かっ…

PCの挙動がようやく安定してきた

ここ数ヵ月PCのCPUが100%になって、非常にストレスになっていました。きっとファンにホコリが溜まっているせいだという推測を立てて、一生懸命風を送ったりしてたのですが(苦笑)、なかなか直らない。 結局直ったのですが、常駐ソフトをことごとくオフにし…

今年度初、休暇の申し出をした

理由はDCPRGのライヴに行くためです。菊地成孔さんの5月30日の日記を観たのが直接の動機です。そういや今年一度もライヴに行ってない、踊りたいなぁ、と思いました。まだチケットは買ってないけど、たぶん取れるでしょう。2年前もそうだったし。 自分が今ま…

第56回安田記念の結果

1着ブリッシュラック(プレブル) 2着アサクサデンエン(藤田) 3着ジョイフルウィナー(ビードマン)1、3着が香港馬、2着が海外2戦がサッパリだった馬という(苦笑)。まったくかすりもしませんでした。ただ今回のブリッシュラック(牛精福星)は強…

第56回安田記念

◎ダイワメジャー(安藤勝) ○インセンティブガイ(横山典) ▲テレグノシス(武豊) △ダンスインザムード(北村宏) ×カンパニー(内田博)とりあえず内枠先行馬が圧倒的有利。という状態になっているのでこの印。ダイワメジャーを本命にしたのだけど、かつて…

AERAの記事「昔の『春樹』に会いたい」

http://opendoors.asahi.com/data/detail/7405.shtml AERAを買うなんて、いっぱしの社会人みたいだ。 ということで、今回買ったのは表題の村上春樹に関する記事を読むためです。村上春樹に関してはおびただしい数の批評/評論が発表されています。しかしこの…

GRAPEVINE × 「GOTTA PULL MYSELF TOGETHER」

http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/cm/index.html 現在サントリーのカロリのCMをバインが歌っている。バインの持つ世界と曲のもつ世界が微妙にずれている気がするのだけど(なんせ邦題が「恋のハッピー・デート」ですぜ)、なんか悪くない(苦笑)。嶺川…