2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回スプリンターズS(GⅠ)

出馬表:http://www.jra.go.jp/g1/sprint/race.html◎デュランダル(池添) ○サイレントウィットネス(コーツィー) ▲アドマイヤマックス(武豊) △ギャラントアロー(横山典) ×ケープオブグッドホープ(プレブル)とりあえず1分で予想してみた。◎デュランダ…

村上春樹「東京奇譚集」についての私見

この本が出るって全然知らず、「チョコレート工場」探しに行ったらひっそりと(でも確かに)陳列されていた。いや、良かった。「回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)」を一歩間違いなく進めた内容で、短編集としても結末がしっかりしている。これが長篇に…

マンドリンを弾いている

10日前に弦を張り替えてから、ちょこちょこ弾いている。きっかけは来月に人事異動があって、自分は異動はないのだけど微妙に仕事内容が変わることになるのです。それで何かの説明をするときがあるので、「そのときにマンドリン持って説明すれば?」という上…

スプリンターズS(GⅠ)の展望

朝が涼しくなった今日この頃。GⅠが始まるといよいよ秋本番!って感じがしますね。 17連勝の香港王者、サイレントウイットネス。そして彼に10戦10敗ながら戦いの場を海外へ移し、世界スプリント王者に輝いたケープオブグッドホープ。前者は距離不向きな安田記…

第1回菊地成孔楽曲大賞の結果が出ていた

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/archive/sh/award2004/ そういうのがあったことをてっきり忘れていた(苦笑)。こういうのに乗るんだったら客観的視座に基づく注釈とかいらなかったなぁ、って思いました。だって、明らかに浮いてるんですもん。ただし自分の…

競馬の回顧(神戸新聞杯ほか)

神戸新聞杯 ディープインパクトが相変わらずの別次元の競馬をした。強い、強すぎる。あとは無事に菊花賞まで進んでもらいたい。2着には四位騎手が選択しなかったシックスセンス(上村)。間違いなく最強の1勝馬になった。機会があればディンパクのいないレ…

競走馬スパイラルライフ(第9回)

今日メドを立てないとヤバイだろうと思って3000円(つまりCDアルバム1枚分だ)突っ込んでみましたが、さっぱりでした(9番人気10着)!いやぁ、もうダメでしょう、ダメかもしれない。だけど次出ると好材料探して買うだろうな(苦笑)。ただ、あのスタート…

神戸新聞杯、オールカマー

神戸新聞杯(GⅡ) ◎ディープインパクト(武豊) ○アドマイヤジャパン(横山典) ▲ストーミーカフェ(四位) △マチカネキララ(北村宏) ×トウカイトリック(芹沢)◎に死角はない。芝コースとはいえ1ハロン10秒台(!!)が出るということは完全に仕上がっている…

競走馬スパイラルライフ(第8回)

明日が第4戦です。芝からダートに替わって、距離も1400mに伸びます。阪神コースで外目の6枠12番、鞍上も横山典とかなり期待できます。これでダメだったら…どうしよう(苦笑)。せめて見せ場ぐらい作ってもらいたいものです。

「戦艦ポチョムキン」についての私見

ペット・ショップ・ボーイズ待望の新譜。とはいえOSTという形式のため、次のオリジナルアルバムが出るときにはこの仕事はオミットされるだろうが。 「アフターダーク」の再読→「チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)」を読みながらずっ…

「チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)」についての私見

すみません、これに関してはサイド・ストーリーが大半になると思います。 外国モノにおける翻訳の果たす役割が非常に大きいのは言うまでもありません。洋画のDVDを日本語吹き替えにして日本語字幕を出して、訳の違いに興味を覚えた方もいらっしゃるのではな…

カレンダー・ガールを選ぶ時期

予想通り今日1日宿酔で苦しんだ。http://www.famima.com/artist/calendar/garl.html 早くもこの時期になってしまった。これから2ヵ月ちょっと、悩まなければいけない。 ところで現在抜けているのは「文春文庫秋の100冊」で石田衣良と一緒に文庫本を持っ…

3日休んで3日働いて3日休み

競走馬でもGⅡ大将・バランスオブゲームのように休み明けの方が走る馬というのもいるのだけど、基本的に休み明け初戦(業界用語で「鉄砲」といいます)は走らないので割り引いて評価するものです。今日仕事に行って人間もそうなのかなぁと思いました(笑)。 …

「チャーリーとチョコレート工場」についての私見

ということで、やりきれない気持ちを抱えたまま戸畑サティ(行ったことない)まで運転。ちゃんと開始10分前につくことができたから良し。予告編とか観るのは好きなのだ。中途半端な時間にもかかわらず、まあまあ観客がいた。映画は予想以上に良かったです。…

結局競馬に行ってきた

「チャーリーとチョコレート工場」は必ず観に行かなければならなかったので、それを前提に休みのスケジュールを立てていくと、16:35から戸畑サティのワーナーマイカルであるから、メインレースまでは小倉競馬場にいても大丈夫ということになったので、競馬に…

競馬の回顧

自分の書いたものを見たら「ローズSは簡単、セントライト記念は『見』だ」って書いてあった。まったくその通りぢゃん。うっかりセントライト記念に重きを置いてしまった(沈)。 セントライト記念 1着キングストレイル(北村宏) 2着フサイチアウステル(…

秋映画についての愚見

今日何をしようかとぼんやり考えていたのだけど、やっぱり映画はレイトショーで観るべきかなぁ(安いし。)、と思って断念。競馬に行こうかと思ったけど前日予想をしなかった分モチベーションが上がらずこれまた断念(ウインデュエルはやっぱり強かった)。 …

セントライト記念、ローズS

結局競馬場には日曜日に行くことになりそう。しかし土曜日もウインデュエルの復帰戦とか面白い番組(ペルセウスS)があるだけになぁ。とにかく3連休、仕事を忘れてリフレッシュしたいものです。 セントライト記念 ◎コンラッド(横山典) ○フサイチアウステ…

東京パフォーマンスドール「MAKE IT TRUE」についての私見

昨年ふと東京パフォーマンスドールを思い出してCDを買い、のめりこんでしまいましたが、現在でもiPodで頻繁に流れるグループであります。まさか1年経ってもそれだけ聴くとは思ってもみなかった。そんなこんなで1枚アルバムをピックアップしてみました。こ…

3連休はずっと競馬があるのだが

予定通り朝イチで予算を組んだ。そしたらしばらくヤマがないことに気づいて急に力が抜けた。来週の水曜と再来週の水曜は職場で飲み会が組まれているし、3連休も2回続けてある。楽しいことばかりぢゃないか。 今週は土曜に中山・札幌、日曜に中山・阪神、月…

メガネ考

明日づけで「メガネ男子」という本が出るようなので、自分のメガネに関する話を書きます。ボクは小さな頃からメガネに対して憧れていました。その衝動は小学5年生のときに伊達メガネをかけ、外出をするということで結実しました。そしてそれに従うかのよう…

「ロックンロールミシン (新潮文庫)」についての私見

読みやすかったけど、感動はしなかった。 情景描写と心象描写は平易な言葉を用いてよく表現できているのだけど、その先が見えない。ボクが「なんか違うよなぁ」と距離を置いて読んだためでしょうか。いや、作品がボクに距離を置かせたのではないのか!? 「…

がんばっていきまっしょい(最終艇)

途中どうなることかと思いましたが、無事に終わってくれました。すごく良かったと思います。「高校生モノは5人を軸にして描く」というパターンが定着化している今日この頃ですが、本当にバランス良く描けていました。各人のキャラの立て方も良かった。吉俣…

スローダンス(最終回)

もう最終回なのか、はたしてまとまるのか?と思っていたが、強引さもなくまとまった。ほとんどpcに向かいながら観てましたが、この最終回のためにあったのかなぁと思うと悪くなかったと思います。役者さんは安心して観ていられていたのだけど、プロットの破…

がんばれ、ポスカム

http://www.ezaki-glico.net/gum/poscam/ おそらくガム市場というのはロッテの1人勝ちなのではないだろうか、と思う。ボクも昨年まではロッテのガム(キシリトールのフレッシュミント、青)しか噛んでなくて、「キスミントなんて邪道だよ」とうそぶいてた。…

京成杯AHの結果

1着マイネルモルゲン(柴田善) 2着ニシノシタン(吉田豊) 3着ウインラディウス(田中勝)全然見当違いの予想をしてしまった。「なぜ買わないか」ということで言及した馬が1、2着をしめ、ボクが取り上げた馬で最先着が×のキネティクスという、ここまで全…

第50回京成杯AH(GⅢ)

髪を切ってもらった。何かいいことあればいいなぁと思った。 ◎アイルラヴァゲイン(横山典) ○コスモサンビーム(佐藤哲) ▲マイネルハーティー(安藤勝) △マイネルソロモン(後藤) ×キネティクス(木幡) 本命はアイルラヴァゲインです。3歳牡馬の55キロ…

No Vote, No Voice

あさってわざわざ投票所に行くのが面倒なので、今日期日前投票を済ませてきました。 「No Vote, No Voice」(投票しなければ、意見は伝わらない)という言葉はイギリスの総選挙などでよく使われる標語のようですが、ボクがその言葉を知ったのはLITTLE CREATU…

ドライヴのための400曲

ようやく台風ショックも癒えてきた。明日で週末とは早すぎる。 避難所生活でずっとフリーセルをやっていたせいで、暇なとき(昼休みとか)にやるようになった。なかなか頭をひねることができて面白い。 いままでドライヴといえば数十曲のプレイリストを作っ…

台風とボク

昨日は昼間の勤務のあと夜は避難所で待機ということになってしまった。それから今日も働いて、1時間ぐらいしか眠ってない。 しかし徹マン(徹夜麻雀のことね)とか7月23日〜24日の行動に比べると眠れた分大丈夫でした。今日はゆっくり眠らせてください…