2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横山典弘×藤沢和雄

横山典騎手と藤沢和師は2年前のゼンノロブロイのダービーのときに遺恨があったらしく、それ以来藤沢が横山典に騎乗依頼をしないという状態が続いていましたが、今度の土曜でコンビ復活となります。かつては「1に岡部2に横典、3・4がなくて5に北村」と言…

熱発明け

火曜日に38度の熱を出しました。原因としては6月17日〜19日が東京・大阪旅行で20日〜22日が仕事、23日〜25日が沖縄旅行で26日が宝塚記念という日程をこなしてきた訳ですが、27日で「ああ、やっと普通の生活に戻れる」と気をゆるめてしまったためだと思います…

PSBの新譜が出るようだ

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9182 ペット・ショップ・ボーイズがオリジナルアルバムをもう3年以上出してないことにいま気づいた(苦笑)。とはいえ彼らは大変働き者であり、間に「Pop Art - The Hits(CCCD)」というベスト盤をリリース…

情熱大陸予告編(菊地成孔)

http://mbs.jp/jyonetsu/index2.html ついに菊地成孔氏が出る訳ですが、肩書が「(天才)音楽家」ということになってます。しかるべきところに落ち着いたなという気がします。 ところで予告編は良くできていると思います。「7拍子の曲で人々が熱狂的に踊って…

宝塚記念の感想

△1着スイープトウショウ(池添) ×2着ハーツクライ(横山典) ○3着ゼンノロブロイ(デザーモ) | ◎7着タップダンスシチー(佐藤哲)タップダンスシチーが4角でコスモバルクをまくり、直線に向く。外にはリンカーン。…伸びない。これによってボクの宝塚が終…

宝塚記念の予想

◎タップダンスシチー(佐藤哲) ○ゼンノロブロイ(デザーモ) ▲サンライズペガサス(松永幹) △スイープトウショウ(池添) ×ハーツクライ(横山典)たたき2走目は文句なく強いタップの連覇に期待する。前走の金鯱賞はシルクフェイマス、アドマイヤグルーヴ…

2泊3日in沖縄

研修旅行で、「みんなとの親睦」「平和について考える」ということでした。つまりは戦争の悲惨さを伝える資料や碑などを観て回って、夜はワイワイ酒を飲むという旅行でした。 「たったひとつの死は悲劇だが、100万の死は統計上の数字にすぎない」といったの…

旅行記への2、3の追加

ソニータワーについて http://www.sonykigyo.jp/tower/ ソニータワーは昨年10月末で営業を終了したそうである。黒川紀章デザインにより1976年に竣工、約4000万人(その中にボクの2回も含まれているのだろう)が来館したようである。しかしボクの旅行でお世話…

SPEED STAR RUNNING

6月19日(日曜日) あまりにも深い6時間睡眠だった。きっちり7時5分に起きる。朝は惣菜パンとコーヒー。バス(210円均一)で阪急茨木市駅へ向かう。阪急茨木市駅から仁川駅(阪神競馬場最寄駅)までは310円。大阪は地下鉄は高いけど、阪急は安いと思う…

宝塚記念と沖縄

いま2泊3日旅行のまとめをしているのだけど、木曜日から沖縄に行ってきます。しかしプライヴェートではなく、平和の意義を学んだりする研修です。これまた2泊3日。土曜の夜遅くに帰ってきて、翌日の日曜日は疲れた身体に鞭打って小倉競馬場に行き、宝塚記念…

GO WEST

6月18日(土曜日)ホテルは10時チェックアウトにもかかわらず、ボクは10時25分にフロントからかかってきた電話によって、深い眠りから醒めた。「うわ、寝坊してしまいました、超すみません」と謝ってはみたものの、汗臭い身体はシャワーを求めていた。急…

before the morning grow

6月17日、夜10時過ぎからボクたち20人ぐらいは1次会へと繰り出した。途中かぶりものが注目を集めていたので撮ってみた。ホントは白かったのにな。それからは飲んで話して、というどこにでもある普通の飲み会だ。違っている点があるとすればいつのまにかグリ…

前置きとして今日の話

3日間動き回っててさすがに今日の仕事はしんどいだろう、と思っていたら意外とそうでもなかった。特に眠たくもならない。どうやらエネルギーをもらって帰ってきたらしい。自分が20代の間ずっと信じてきた音楽に対して、それが間違いではないと改めて判ったの…

FINAL of FINALIZER

6月17日(金曜日) 朝6時に起きる。7時15分に家を出る。9時半の飛行機で福岡を発つ。いろいろあって羽田に着いたのは11時25分。 昼過ぎに渋谷に着く。宿に荷物を預けて、プラザエクウスに行く。岡部幸雄パネル展があってたのだけど、特に真新しいも…

旅行の話の前書き

ボクは2005年6月17日から19日まで旅に出てきた。1日目はスクーデリア・エレクトロのライヴを観るためであり、2日目は大阪に移動して友達に会うため。3日目は阪神競馬場で競馬を観戦するために旅行をした。その話をしようと思う。 当初の予定では一気に書…

旅立ちの前夜

2万マイル旅したサブマリンは深き海の底に、そう別れ告げる20世紀の夜のエンディング、二度と朝は来ない… ととりあえず書いてみた。木曜日は「夢で逢いましょう」と「恋におちたら」が続けてあるので大変です。ラス前ぢゃないのかこの展開わわわわゎ。 と…

Scudelia Electroの解散まであと2日

そりゃあライヴチケットを取る(厳密には取ってもらった)、飛行機のチケットを取るぐらいの努力はしたけど、心構えがまったくできてない。想いの丈をぶつけようにもまとまってない。まとめようとすると「コラムを書きなさい」と怒られそうな気がする。 とに…

「ルペ・べレスの葬儀」について

菊地成孔の南米のエリザベス・テーラー(DVD付)の10曲目に収められている曲なのだけど、まさに鬼気迫るという言葉が相応しい。スパンクスやデギュスタシオンなどで聴けるメロウでスムーズな演奏ではなく、唾が飛んできそうな、音色よりも気持ちが前面に出てい…

気力充実

今日の仕事はだれることなく集中してできた。その最大の要因は「客商売とはなんぞや」という肝腎な部分を自分のリアリティを抜きにして考えることができたことだろう。 土曜日に髪を切ってもらいに美容院に行った。その接客態度が慇懃かつ無礼でないというレ…

昨日今日の競馬観戦記

昨日雨が降ったため、2日とも競馬場で馬券を買ってました。結局忙しいのか暇なのかは判らないけれど、趣味なので仕方ないです。GⅠもなく、一般的には盛り上がらない2日間ですが、いろんなことがありました。 土曜日の3Rで安藤勝が柴田善の進路を妨害したた…

石川知亜紀、See-Sawとして活動再開

http://www.chiakiishikawa.com/たぶん現在最も声の良い女性ヴォーカリストの1人ではないかと以前触れたかもしれません。で、彼女が相棒・梶浦とともにガンダム主題歌(このタイアップがつくといやおうなしに表舞台に復帰することになる、苦笑)で1年半ぶり…

スプートニク、連闘

JRAの出走馬名表を観たら、土曜日の10R・湘南S(準オープン)に出走するようです。しかも連闘。さらに鞍上はデザーモ続行。土曜日は野球でしんどいのですが、買いに行かない訳にはいかないような気がしております。エスユーグランドとか骨っぽい相手も見受け…

森永製菓「スライスアーモンド」 についての感想

ワシ史上初、食べ物についての話。しかもチョコレート。 チョコレートについてはSPANK HAPPYが「Riot in chocolate logos」(「Computer House of Mode」所収)において「偉大なるハー○○ズ、ゴ○ヴァ / 優雅なる○○ハウス、○○○ド○○コラ / 親愛なる○永、○○製菓…

Scudelia Electro、ツァーメンバー決まる

ベースが湯川トーベン、ドラムが向山テツ。つまり「トラック」「フラミンゴ」のメンバーで行われることとなった訳ですが、明らかにベースPちゃん、ドラム堀宣良よりしんどいライヴとなりそうですね。こっそり「Blow」が聴きたかったのだけど、無理っぽい。て…

プロフィール画像をのっけてみた

ええっと、スプートニクという馬がいるのですが(ヤフー名鑑)、それの新馬戦に3千円ぶっこんだものです。

安田記念の結果

1着アサクサデンエン(藤田) 2着スイープトウショウ(池添) 3着サイレントウィットネス(コーツィー)今年の安田記念も見事にお茶を濁されてしまった。アサクサデンエンは京王杯SC優勝から返す刀で安田記念まで斬ってしまった。東京新聞杯と岡部幸雄騎手引…

「東京のアルバート・アイラー」を買った

菊地さんが「初版2千部ですからねぇ」と言ってたのは5月31日の日記。どおりで先週見つからなかった訳だ、今度福岡の本屋出かけたときにがんばって探してみるよ、と思ったら丸善福岡店で一発ツモ。3部平積みされてました(それを1部ゲットしたので、残りは2部…

「ザ・インタープリター」についての私見

http://www.inpri.jp/ 史上初国連内部での撮影が許可された作品。ということで駄作ではないだろうと思い観に行ってきた。確かに標準レヴェルに面白かった。 ニコール・キッドマンははじめて観たけど、あれで御年37ですか、すごいですね。あのpcやったり通訳…

土曜競馬に行ってきた

明日は消防団のイヴェントがあるので日中身動きが取れないので、野球を終えたばかりのしかばねのような身体に鞭打って競馬に行ってきた。東京10Rで愛馬・スプートニクが完勝したため安田記念の馬券代は出たのだが、ユニコーンSのドンクールにガッツリいっ…

ユニコーンSについて

ダートでは3戦3勝(芝は3戦全敗)のカネヒキリが相当強いと評判ですが、5戦5勝のドンクールも強いのではないかと思います。引き離すカネヒキリ、食い下がるドンクール。特に「食い下がるドンクール」は見たいのでドンクールの単を買いたいです。ちなみ…