2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「一瞬の風になれ」についての私見

月曜から木曜まで4夜連続でありました。1話を見たときに「…これはひどい」と思いましたが、あくまで原作と比べてのことで、一般的なドラマとしては鑑賞に耐えました。70本のホームランバッターが20本になったような感じです。最後に「小説『一瞬の風になれ…

第25回フェブラリーS(G1)

◎ロングプライド(ペリエ) ○ヴァーミリアン(武豊) ▲ワイルドワンダー(岩田) △フィールドルージュ(横山典) ×ドラゴンファイヤー(安藤勝)ダイワスカーレットの回避は残念だけど、買い目は変わらずに(アンカツを買うのは変わりがない)終わりました。…

Things change〜

この日記を書くようになって3年と9ヶ月がたちました。女子中学生だった人がもう大学受験へ最後の追い込みをしているぐらいたちました。それ以前にネットで知り合った人はいなくなったり、ミクシィに引っ越してしまいました。ボクはなんとか両立できないか…

エイミー・マクドナルド「ディス・イズ・ザ・ライフ」についての私見

「かーらさん、最近なにかCD買ってますか?」と訊かれて、何も買っていないことに気づきました。気がつけばチャートも確認していませんでした。どうせ売れているものは大したことないだろうと思いつつも、世間の情勢を知るがてらチェックしてみました。そし…

「犬身」、読売文学賞を受賞

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080204bk03.htm?from=yoltop 芥川賞が新人作家の登龍門だとすれば、読売文学賞は成熟した作家の成熟した作品に与えられる賞という気がします。澁澤龍彦(「彦」の上の部分は「立」ではなく「文」が正しい)の「高丘親…

ローマ字略語の解説本、発売

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/29/18270.html 大修館書店がローマ字略語を解説した本を発売するとのこと。代表選手はKYですが、QBKもあり、たぶん楽しい一冊だと思われます。リンク先に一部が画像として掲載されてますが、PTAの項目…

2008年1回小倉6日

着いてみたら東京競馬場が中止とのこと。今日は2場の馬券にとどまるのか、と思ったら京都でも芝からダートに変更になっているレースがあった。京都5Rで芝2000mがダート1900mになり、船曳騎手のクロフネ産駒のダート替わりにすごく妙味があるように感じた。…