2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なアネキ(第3話)

今クールはドラマはあまり観ないつもりだったけど、うっかり点けていたら、うっかり見入ってしまった。楽天的なおねえちゃんがそのままのパワーで迷える周りの人々を幸せにしていく話のようだ。いやー、普通に面白かった。TVにおいてキャッチーとは重要な要…

エンペラーズカップ100年記念第132回天皇賞(秋)の結果

1着ヘヴンリーロマンス(松永幹) 2着ゼンノロブロイ(横山典) 3着ダンスインザムード(北村宏)2次会のスナックでは飲みすぎてしまった。気がついたら朝6時半で、布団できちんと寝ていたが、寝巻きに着替えていない。「あんた、風呂沸かしたはいいけ…

がんばれ、みずきちゃん

昨日2次会で数ヵ月ぶりに行きつけのスナックに行ったら(微妙に日本語が変だが許してほしい)、みずきちゃん(20)が「今日限りでやめます、東京行きます、レースクイーンになります」って言った。確かにものすごくやせていた。しかし体調はすこぶる良好だそ…

武蔵野Sの結果

1着サンライズバッカス(佐藤哲) 2着カネヒキリ(武豊) 3着ヒシアトラス(小野)カネヒキリを3番手評価に落としたこと、3着をノーマークにしたことは少しだけ悔やまれるが、サンライズバッカスの逆転を読めたことは良かったと思います。2番人気で単…

ついでに明日の第10回武蔵野S

◎サンライズバッカス(佐藤哲) ○サイレントディール(ペリエ) ▲カネヒキリ(武豊) △トウショウギア(田中勝) ×ハギノベルテンポ(横山典)予想が完了するのに1時間以上かかってしまった。これだけ「あーでもない、こーでもない」と頭をひねっていると楽…

秋天の予想

◎ゼンノロブロイ(横山典) ○スイープトウショウ(池添) ▲タップダンスシチー(佐藤哲) △ハーツクライ(ルメール) ×メイショウカイドウ(幸)本命がロブロイなのは前日書いたとおり。○スイープトウショウは毎日王冠6着と春シーズン(都大路S5着)の出だ…

第132回天皇賞(秋)

枠順:http://www.jra.go.jp/g1/akiten/race.html 予想へのテキスト 安定度では群を抜いているゼンノロブロイ。東京コース[3.1.0.0]、2000メートルは[2.0.0.0]と抜群の成績を誇っている。それ以上に昨年の秋天、JC、有馬記念の秋古馬三冠を達成したのは記憶…

「東京ゲスト・ハウス」についての私見

本当のタイトルは「東京ゲスト・ハウス」と間に中点が打たれてますが、版元の河出書房も忘れている箇所があるため、amazonばかり責められません。しかし固有名詞の間違いには気をつけてもらいたいものです。角田光代さんの本を読んだのは初めてです。60年代…

菊花賞の雑踏にまみれた写真たち

誘導馬をよく見ると4年前の菊花賞2着馬のマイネルデスポットでした。 返し馬でアドマイヤフジ、アドマイヤジャパンの3枠2頭がホーム側に来てくれました。そこでボク期待のアドマイヤジャパンを撮りました。同枠同馬主なので、アドマイヤジャパンは染め分…

「1リットルの涙」第3回

出張は人の話を聞いているだけ。レジュメも判りやすく(といっても今の仕事を始めて1ヵ月経ってないから、専門用語は判らない)楽チンでした、というのは面倒なことをすべて明日に放り出した者の弁。だって戻ったら終業だったんだもん。閑話休題。 この話は…

「スポーツドクター (集英社文庫)」についての私見

「ジョッキー (集英社文庫)」で読書家と競馬ファンを大いに興奮させた(ボクのような本好きの競馬ファンは大変なものでした)松樹剛史氏の第2作です。京都行きの新幹線で全部読んでしまった。 物語の中にストンと入ることができる、描かれている情景を想像…

競走馬スパイラルライフ(第11回)

明日は明日で出張がある。人の話をたくさん聴かなければならない、よってそのときに眠る訳にはいかない。ということで旅行のまとめは明日以降に…できるといいけど(苦笑)。ああ、スパイラルの話だ。 13頭立てダート1200メートル、11番人気で6着でした。勝…

第66回菊花賞回顧

1着ディープインパクト(武豊) 2着アドマイヤジャパン(横山典) 3着ローゼンクロイツ(安藤勝)早め早めにセーフティリードを稼ぎ、逃げ込みを図る横山典。バラ一族の切れる脚を損なわないよう、しかしディンパクと同じ位置にいては勝ち目がないからな…

待ってろディンパク、スパイラル

今日は焼肉屋で生3杯飲んできただけなのに、随分頭が参っている。疲れているのは事実だけど、疲れている暇なんてないのだ。 ということで明日の更新は間違いなく休みです。あさっての更新は面白すぎたらすると思います。

エンタ検定をやってみた

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/ 結果 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は79点 全国平均 59点 全国順位(10月21日 0時現在) 4826位(121573人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10____…

競走馬スパイラルライフ(第10回)

菊花賞当日の1Rに出走します。生SLです(笑)。ダート1200m、13頭立てで騎手は上野翔(減量騎手で3キロ減)です。まだ枠が決まってないのでどうなるか判りませんが、できれば外枠を引いてもらいたいものです。

菊花賞、枠順確定

枠順:http://www.jra.go.jp/g1/kikka/race.html 予想 ◎ディープインパクト(武豊) ○アドマイヤジャパン(横山典) ▲ローゼンクロイツ(安藤勝) △ピサノパテック(岩田康) 見解 「3000mも走るんだからどこに入ろうが関係ないよ」という訳にはいかない。ア…

そうだ 京都、行こう。

JR東海キャンペーン:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/top 2年前に行ったのは京都競馬場(マイルCSの観戦)と本能寺、おまけ程度に祗園さん(八坂神社)でした。あ、紅葉ハンティングもしました!しかしあまりにガイドブック離れした観光行程に我…

「1リットルの涙」第1回〜第2回

こないだまでグラビアアイドル、気がつけば映画女優(「パッチギ!」は「きみに読む物語」の代替案として候補にあげていたのだ。というのは今年2月5日の話)、そしてドラマ主演というウソみたいな出世街道を歩んでいる沢尻エリカの初主演ドラマ。10月16日…

第66回菊花賞展望

今年の菊花賞生観戦に向けて、旅行の行程表をもらった。いよいよだなって気がしてきた。わくわくしてきたのでちょっと考えてみようと思う。ディープインパクトが三冠へ向かうのだけど、死角がない。武豊騎手といえばサイレンススズカ@秋天の競走中止(1998)…

秋華賞の結果

昨日は朝草野球の練習をして(今年最後。てゆーか来年は野球部がなくなりそうだ)、昼に髪を切ってもらって(うまくいった)、夜に飲みに行った。 で、そのまま死んだように寝て、しかばねのような身体に鞭打って競馬場へ。宿酔のつらさが朝に、筋肉痛の辛さ…

第10回秋華賞

出馬表:http://www.jra.go.jp/g1/shuka/race.html「こんな京都内回りの牝馬限定レースなんて判る訳ないよ」と毎年言ってたのですが、昨年見事にスイープトウショウ→ヤマニンシュクルの馬連馬単をひっかけてホクホクで帰ることができましたが、今年はどうな…

「下弦の月 ~ラスト・クォーター [DVD]」についての私見

なんとか1週間が終わった。いろんな重圧がボクにかかっている。仕事を引き継ぐことの重圧、仕事を引き継がれることの重圧、pcで「三國志X」をやり過ぎたことに対する肩の重圧(苦笑)。 「下弦の月」という映画があることは「スウィングガールズ」を4回観…

トヨタクラウンからCatch22へ

トヨタのクラウンの「ZERO CROWN」のCMで「Tell Me When It's Over.」という科白が聞こえます(ボクのヒアリングが間違っている可能性は十分あるが)。どこかで聴いたことあると思ったらDCPRGの「Catch22」のサンプリング音と一緒なんですね。・catch-22 (…

鷺沢萠「私の話 (河出文庫)」についての私見

河出文庫リニューアルの第1弾として出た訳ですが、どう考えても目玉は綿矢りさたんの「インストール (河出文庫)」。本編のあとで書き下ろしの短編を収録するという手の込んだことをしてきましたが、単行本と文庫本を両方持つ習慣はないので泣く泣く立ち読み…

秋華賞の展望

ラインクラフトとエアメサイアのどっちが1着になるかという以外にない秋華賞ですね(苦笑)。 前者は桜花賞、NHKマイルCを制した変則二冠馬。そのマイルC以来となったローズSでは2000メートルという初距離を持つかどうか試したという文字通りのトライアルだ…

iTMSデビュー

aminの「RYDEEN 雷電」をDLすべく(id:CARLA:20051006参照)カードを買って落としてみた(クレジットカードを持たない主義なので)。プリペイドで安心だしサクッと落とせる。音も悪くない。ただ中国語の歌詞が何言ってるか判らない。うーむ。 それから本屋に行…

三顧の礼を超えて

ようやく国勢調査票の回収が終わった。あと1軒というところまで来てなかなか会えず、三顧の礼どころか七顧の礼ぐらい尽くした。それでもしなければいけないのが仕事ってやつですね。責任は取るものではなく果たすもの。なんとか果たすことができてホッとし…

毎日王冠の結果

1着サンライズペガサス(後藤) 2着テレグノシス(勝浦) 3着ケイアイガード(柴山) 4着バランスオブゲーム(田中勝) 5着ダイワメジャー(横山典)サンライズペガサスが好位から突き放す競馬をするなんて聞いてなかったんですけど(苦笑)。はっきり…

毎日王冠(GⅡ)の予想

どう考えてもビール3杯芋焼酎ロック2杯しか飲んでないのに、今日キている。完全に雰囲気に飲まれてしまった。そして酒にも飲まれてしまった。閑話休題。 今回は内からダイワメジャー、テレグノシス、バランスオブゲーム、ケイアイガード、メイショウカイド…