2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gorillaz「Feel Good Inc.」についての私見

ウチの職場、PCが総入れ替えになったんです。まさかデスクトップがくるとは思わなかったけどね(苦笑)。で、壁紙を選ばなければならなくなって、何にしようかとここ2、3日考えていたんですけど、おとつい寝る前にひらめいたんです。「そうだ、ゴリラズの…

高松宮記念の結果

1着オレハマッテルゼ(柴田善)… 2着ラインクラフト(福永)○ 3着シーイズトウショウ(池添)…GⅠを田中勝に次いで連敗していた柴田善がキングヘイローの宮記念以来ちょうど6年振りのGⅠ制覇。好スタートから好位を追走し、空いたスペース(福永曰く池添が…

第36回高松宮記念(GⅠ)

◎マルカキセキ(吉田稔) ○ラインクラフト(福永) ▲シンボリグラン(デムーロ) △プリサイスマシーン(岩田) ×ギャラントアロー(幸)ラインクラフトの出走により最低限のレヴェルは保てたかな、という印象を受けた。もしいなかったら3年前のNHKマイルC以…

さらにPSE法

坂本龍一、松武秀樹に加えて細野晴臣、高橋幸宏までもが発起人としてPSE法に対する要望を行うこととなった。今回はMPNという団体が母体になっているようだ。発起人がYMOであることに加え、賛同者の多彩なメンバーはみているだけで事の大きさが判るってもんだ…

「小早川伸木の恋」最終回

「Ns’あおい」に続いて中丸新将が最終回だけに登場!この人が出てくると話がきちっとしまってくるから面白い。 カナが言ってた「あなたを好きなことは夢だと思います。だから別れようと思うんです。その夢が醒めないうちに」っていう科白。女の子って「好き…

「白夜行」最終回

この話、初回に最終回のクライマックスを見せてしまったのだけど、やっぱりそれはまずかったのではないかな、と思いました(「ラブコンプレックス」もそれをやってたけど)。今回はその見せられた結末へ向かう様子を観るのがしんどくて、早送りを我慢するの…

「愛のあとにくるもの」についての予想

愛のあとにくるもの 愛のあとにくるもの 男性の視点を辻仁成が、女性の視点を孔枝泳(コン・ジヨン)が描くという恋愛小説。 どう考えても「冷静と情熱のあいだ」に発想をえているとしか思えない、だけど面白そうだな、というのが第一印象でした。普通ならこ…

「Ns’あおい」最終回についての私見

見てて元気になる良いドラマだったと思います。ボクも良心を強く持とうと思いました。大事なのは法律ではなくて人道ってことだね。石原さとみの「不完全」な魅力が遺憾なく発揮されていたと思います。しかしよく新・堂本兄弟オーケーしたよな、山田優とはエ…

「満月の夜、モビイ・ディックが」についての私見

文庫の小見出しに「人と人は完全に分かり合うことはできない」と書いてあって、その科白がどこで出てくるのだろうかと思ったのだけど、結局出てきませんでした。「認識に立ち」って書いてあったから出版社サイドが意図を汲み、考え出した言葉なのでしょうね…

スプリングS、阪神大賞典の結果

スプリングS 1着メイショウサムソン(石橋守)○ 2着フサイチリシャール(福永)◎ 3着ドリームパスポート(デムーロ)…2月の重賞の連対馬がきっちりここでも好走したという、ただそれだけの結果。配当にもそれがしっかり反映されている。 ところで2着馬…

スプリングSと阪神大賞典

1年前のこれらのレースがメインに組まれている日、福岡西方沖地震が起きた。2005年3月20日の11時ごろ(詳しい時間は忘れてしまった)だった。デムーロ騎手が風邪か何かでスプリングSの人気の一角だった(ついでにいうなら、ボクが軸にしようとしていた)ヴ…

とにかく働いた2週間

9時、7時半、10時、11時、7時半。以上がボクの月〜金の「おつかれさまでした」と帰った時間である(帰宅時間ではない)。4ヵ月残業をしなかった(5時終業)人間にとってはしんどいものだった。とりあえず競馬新聞を買ってみたものの、ちょっとの酒で酔…

NUJABESのアルバム、価格の怪

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/offer-listing/-/B000BRJGKM/all/ref=sdp_srli_u/503-8319182-2899144 ボクが以前取り上げたアルバムが1万円を超す高値で取り引きされています。出品者のコメントには「11月に発売され、2月にはスピード廃…

PSE問題で大混乱

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060314/K2006031403020.html まずはヴィンテージ楽器が除外されることになったけど、これは日本シンセサイザープログラマー協会の発案および署名効果が大きいと思う。ボクだってPSE法の存在を知ったのが彼らの活…

A Hundred Birdsのニットキャップが当たった

タワーで「In The Sky」を買ったら応募ハガキがついてたので応募したら(確か抽選で100名様だったと思う)当たってしまった。懸賞で当たったことはあまりないから、すごくうれしいです。ありがとうございました。 数回ほど楽団員としてステージに立たせても…

中山牝馬Sの結果

1着ヤマニンシュクル(四位)△ 2着ディアデラノビア(岩田)◎ 3着ヤマニンアラバスタ(江田照)… 4着コスモマーベラス(柴田善)○牝馬ハンデGⅢが1番人気−2番人気で決着という(苦笑)。1着ヤマニンシュクルはハンデにも恵まれ快勝。どう考えてもメイ…

スマステのラヴレター特集についての私見

想いを言葉にすることというのはとても難しい。それなのにあれだけの文章が書けるということは決してうまい訳ではなく、それ以上に想っているのだなと思った。あまりの想いの深さに鳥肌を立てるしかなかった。 手紙についての個人的な話 ボクが手紙をかつて…

第24回中山牝馬S(GⅢ)

◎ディアデラノビア(岩田) ○コスモマーベラス(柴田善) ▲ウイングレット(田中勝) △ヤマニンシュクル(四位) ×レクレドール(蛯名)ハンデGⅢ、しかも牝馬なんだけど、買うべき馬と鞍上を並べてみるとしかるべき予想ができたような気がする。 まず本命は…

FreeTEMPO、アルバムを4/12にリリース

http://www.freetempo.net/imagery.html 「SkyHigh」や「Prelude」でヴォーカルを取ったMaynard Plant (Blanc)さんがいま月9「西遊記」のテーマ曲になっているMonkey Majikのヴォーカルとして大フィーチャーされるとは思ってなかった今日この頃、みなさんい…

オオゼキタク「Destination」についての私見

「Ns’あおい」オープニング曲。しかしオリコン初登場73位(苦笑)。あおいちゃんは今クールのドラマの中でも見ごたえがあるだけに、この低迷はひとえに最初のサビだけというインパクトの薄さかなぁ。しかし劇伴でもインストとして使われているから結構耳に残…

「Ns’あおい」第9回

昨日といい今日といい9時まで残業だったのだけど、ドラマを観ないといけないからバタバタ帰宅した(職場まで片道3〜4分)。譲れないもの…それは時としてチープだったりする(苦笑)。 今回は石原さとみが言った「がんばらないでください」に集約されてい…

献血とレッドリング

http://www.redring.net/ 明らかにホワイトバンドをパクリにインスパイヤされたように見えるのですが、思想的には立派なものです。お金を出せば手に入る赤い羽根やホワイトバンドと違って、文字通り血のにじみ出るような思い…もとい、血の出る思いをして手に…

「白夜行 (集英社文庫)」についての私見

ボクはあまり「ミステリー」というものを読まない。東野圭吾、という作家についても名前は聞いたことあるし売れているというのも知っていた。ただゴメン、これは面白かった。 作品そのものについての私見 まず19年という時間に亘っての話というのが良い。ジ…

競馬から帰ってきた

重賞4タコを喰らってしまいました(苦笑)。 今日は船曳騎手の初騎乗初勝利にお世話になった程度でした。馬の実力が抜けていたのはもちろんだけど(1着馬が次走でダービー候補のエイシンテンリューの2着)、きちんと御せていたのでかなり楽しみ。これからも…

オーシャンSとチューリップ賞

なんとか1週間が終わった…よく判らないけど土日は競馬に専念してまた考えよう。 第1回夕刊フジ賞オーシャンステークス(GⅢ) ◎アイルラヴァゲイン(横山典) ○シーイズトウショウ(池添) ▲シンボリグラン(デムーロ) △マルカキセキ(福永) ×コパノフウジ…

Turandot!!!

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20060302/kfuln20060302006001.html ということで、今年あたり市民楽団のクラシックコンサートの呼び物の小品、あるいはアンコールにたくさん使われるのではないかなぁと思います(演るんだったら「観に行こうか…

恥は生きて雪ぐのだということ

えーと、一昨日の件の続きでございます。 とりあえず係長に告白(笑)をしました。そうしたら「しかるべき方策を取らなければならない」ということで課長や会計さんを交えてあれこれ考えてくれました。 運が良かったのが、自分の誤った振込が個人宛ではなく…