2004-01-01から1年間の記事一覧

サマー・オブ・ラヴ

今年も今日で終わりですね。この冬コートを着たことがなかったのに、雪が積もるとは思いませんでした。 今年を振り返ってみると、日記を書き始めたのが5月(だったと思う)ので始めの方はよく覚えてません。死んだように生きていたのかもしれない。ああ、2…

街へ出る人びと

6連休初日。なにもすることがない。やらなければいけないことはあるのだけど、今日する必然性が感じられない。東京行→翌日の仕事の疲れか、起きたら11時半。気が緩むとこうなってしまう。しかし6連休のうちの1日だ、こういう日があっても悪くはないだろ…

職場復帰1日目(御用納め)

お土産には「TDL、プーさんクリスマスヴァージョンのお菓子」(かわいい)にするか「中山競馬場限定・落花生サブレ」(ネタ!?)にするか迷った挙句、無難と思われる前者に。とりあえず喜んでもらえた。本当にかわいかったのだ。さすがディズニー、手の込み方…

東京(3日目)

さすがに疲れていてなかなか起きることができないが、がんばって8時半ごろ起きてみる。おつとめをしていると職場(月曜日。有休を取っている)から電話が。「かーらくん、文書の回答をしていないみたいだけど、どうなってんの。○※△■で…」ええっ、ボクそんな…

東京2日目(有馬記念)

1日目2日目と用事があるのは千葉なのに、なぜか宿が千代田区飯田橋(山手線のど真ん中)になっている…ま、ボクは電車に乗るのが好きだからいいのだけど。ということで、飯田橋から西船橋までメトロ、でJRにスイッチして中山競馬場の最寄り駅、船橋法典で降…

東京1日目(東京ディズニーランド)

行きの飛行機で耳を痛めてしまった。おそらく気圧の変化についていけなかったのだろう。やれやれだ、とボクは思ったが、時間は詰まっていて、苦しんでいる暇はなかった。聞こえが悪いなぁ、と思いつつリムジンバスに乗り込んだ。ディズニーランドに行くのだ…

かーらの東京行

てな訳で、明日からおのぼりさんです。ディズニーランドに行って、有馬を観て、ぶらぶらして帰ってきます。

有馬記念についての考察、2

「タップダンスシチーの体調が万全ではない」ということがレースそのものに大きな影響を及ぼす気がする。彼は逃げるだろう。万全であれば藤沢勢(コイントス、その後に本丸・ゼンノロブロイ。ピサノクウカイは読めん)は彼をつぶしに行くだろうし、万全でな…

インナーイヤーヘッドフォン

最初はノイズキャンセル機能付きのを買おうと思っていたのだが (http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041122/110138/)、 電池を消費したりするので、ヨドバシのおねえさんに訊いてみることにした。すると、「電車に乗っているときはいいかもしれませんが、歩…

有馬記念についての考察

枠順 1 1 ゼンノロブロイ 牡4 57 ペリエ 2 2 ピサノクウカイ 牡3 55 藤田 2 3 ハイアーゲーム 牡3 55 吉田豊 3 4 コスモバルク 牡3 55 五十嵐冬 3 5 ハーツクライ 牡3 55 横山典 4 6 シルクフェイマス 牡5 57 四位 4 7 ユキノサンロイヤル 牡7 57 柴田善 5 8…

打ち上げ

オフ会ではなぜかあまり石田さんの話をしなかったのだけど、今日はライヴの話をいっぱいしました。あーいい1日だったなぁ。 「DANCE TO GODでご飯3杯いける」けだし名言。

MOTORWORKS@DRUM Be-1

石田ショーキチの来福を願って(厳密にはSCUDELIA ELECTROなのだが)オフ会を重ねること1年半、ついにその時が来た。石田氏3年ぶりの福岡公演である。 10人以上の人たちと一緒にライヴを観に行く、というのは初めてである。しかもおそろいのTシャツを着て…

今日の競馬

ボクのひいきジョッキーの横山典が7連続連対という快挙を成し遂げる一方(フェアリーSの騎乗は見事だった)、期待の新馬ディープインパクトがド楽勝。しかしドリカム大西がへぐってしまいしょんぼりして帰ることとなってしまいました。また次がんばってくだ…

カレンダーを買う

この時期というのは「来年のカレンダーを誰にするか?」ということで悩み、考え抜くこととなってしまう。20世紀においてはそんなこと考えたこともなかった。21世紀に入り、1人暮らしを始めて、そんなことを思うようになった。 2001:周防玲子(すほうれいこ…

明日の競馬(CBC賞)

予想紙の見解と余りに違っていて、ボク個人の勝手な思い込みなのだろうけど、ドリームカムカム(ドリカム)が本命です。大西騎手で3戦3勝、中京コース2戦2勝と相性抜群の騎手&舞台でこの一戦を迎えます。相手は難しいけど、内からギャラントアロー、シ…

GRAPEVINE@イムズホール

ここまで良くて楽しいとは思わなかった。ぜひまた行きたいな、と思いました。 ボクがグレイプバインを知ったのはラジオでもなければテレビでもなく、桜井亜美という作家の書いた小説「サーフ・スプラッシュ」の中で、主人公が「そら」の歌詞に自分を投影する…

予算を考える

最近予算を作り終えた。といってもボクの部署は大変シンプルなので、それほど悩むこともなく、 1.昨年の資料(それもボクが作ったものだが)を今年の数値に置き換えてなぞっていく 2.無駄な事業を省略する の2点を実行すればすぐできるというものでした…

夫婦、第10回(ぐらい)

回数がよく判んない。こないだの日曜(12月12日)のヤツです。 どうやら平和的な結末が待っていそうな気がする。今回の西田と塚本のはとても良かった。これを気に田村と黒木の仲が戻る、という話だったらいいなと思いました。いささか安直かもしれないけど。

めだか、最終回

このドラマの視聴率は、序盤こそ10%以上行っていたようだが、最近では8%ぐらいだったらしい。知らなかった。 最終回はこれ以上ないくらいのハッピーエンディングだった。そしてそれはボクの望んでいるものだった。みんな成長していったし、良かったと思…

香港の競馬

スプリントは金鎮之光が14着、陽光谷が7着。マイルは多旺達が5着、千里通は14着。カップの随心起舞は13着でした。大変残念な結果になりました。ダンスインザムードの漢字表記はすごくかっこいいな、と思いました。

朝日杯FSの結果

1着マイネルレコルト(後藤) 2着ストーミーカフェ(四位) 3着ペールギュント (小牧)まぁ妥当な結果ですね。ボクが軸馬にしたスキップジャックはインで身動きがとれず終了しました。むぅ。

朝日杯FSを考える

1 1 コパノフウジン 牡2 55 小野 1 2 ペールギュント 牡2 55 小牧 2 3 テイエムヒットベ 牡2 55 熊沢 2 4 スキップジャック 牡2 55 勝浦 3 5 セイウンニムカウ 牡2 55 田中勝 3 6 メジロスパイダー 牡2 55 木幡 4 7 マイネ…

月曜組曲を初めて観た

クリスマス特番はきちんと観てたのだけど、月曜の深夜にレギュラー化されたのをこないだ知った(苦笑)。 小田和正が「ホテル・カリフォルニア」を唄っていた。相変わらずこの人の持ち歌のように聴こえる。しかし「1969年以来スピリッツは置いてません」の部…

ラストクリスマス、第7回

なんか勝手な人々がたくさん出てきて、観るのがしんどくなってきた(いや、面白いことは面白いのだけど)。加賀まりこ(今回は不登場)のシーンがかなり優しいのだったので、それを削ったのが影響しているのかもしれない。

めだか、第10回

今回もまた圧倒的な内容でした。だんだん書くネタがなくなってきたのだけど、これは今クールもっとも面白いドラマなのだ。来週が最終回なのが惜しいですが、仕方ないですね。木内晶子にはなんとかなってもらいたいのだが…このままでは「いつもふたりで」の佐…

ペパーミントの魔術師

これは面白かった。「the tender」にこめられた意味の多重さはすごく、伏線の温床となってた。しかしどーしていっつも悪さをする人がでてくるのだろう。アイスクリーム屋さんがだんだん大きくなっていく話、というだけでも楽しかったのになぁ。でもブギーポ…

WSJS

今回最も注目されたのは内田博幸騎手ではないだろうか。ウチパクさんと呼んでますが。最終戦の出走予定馬が取消になったのがかわいそうでした。

阪神JFの結果

1着に2年半重賞勝ちのなかった吉田豊のショウナンパントル、2着にアンブロワーズと関東馬のワンツー。ヒャクパー買えん。

九州大学マンドリンクラブの定演

九大MCの定期演奏会を聴きに行ってきた。なんと129回だそうだ。すげぇ。お目当てはレスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」だったんだけど、構成が緻密で良く作りこんでられてた。良かった。たまにはこういうのも聴かないとね。

阪神JF

1 1 カシマフラワー 牝54 松永幹 1 2 エリモファイナル 牝54 内田博 2 3 ラインクラフト 牝54 福永 2 4 マイネデセール 牝54 木幡 3 5 ショウナンパントル 牝54 吉田豊 3 6 アンブロワーズ 牝54 ホワイト 4 7 ハギノコマチ 牝54 藤田 4 8 テイエムチュラサン…