2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日」、報知映画賞受賞

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20051130/20051130ih01-yol.html もともとこの映画が日テレが製作したものなので、この結果をそのまま鵜呑みにすることはできないけど、いい映画であったことは間違いない。でも日本アカデミー賞も日テレが放送し…

アップルストア福岡天神、12月3日オープン

http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/ これでiPodの電池交換も、郵送ではなく手渡しで丁寧な説明を聞きながら行われるのではないか、とすごく期待しています。 pc音楽市場がアップルの寡占状態になったのは、アップルがハードのみならずソフトの供…

角川ブックカバーが届いた

http://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php 夏のフェアでやっていたブックカバーが届いた。スヌーピー(苦笑)。真っ赤なのはポーチと一緒です。しょぼいものかと思ったら、実際本にかぶせてみるとしっくり来た。さすが角川。 そして今回はポーチだそうだ。し…

JCウィークの回顧

3レースとも本命馬が連に絡まず。ひどい。 第6回ジャパンカップダート 1着カネヒキリ(武豊) 2着シーキングザダイヤ(横山典) 3着スターキングマン(デザーモ) | 7着サカラート(デットーリ)逃げるユートピア。3番手内から抜け出そうとするシー…

JCとかがんばって予想した

予想環境 「MG4」(MONDO GROSSO)を聴きながら予想した。今年は昨年のジャズ元年を引き継ぐ形でクラブジャズを中心に音楽を聴きこむことになったのだけど、MONDO GROSSOは20世紀のときからウチであまり聴かれることなく眠り続けていた(苦笑)。これは「MIN…

JCウィーク

昨日だったかおとついだったか、新聞の中央に見開きでディープインパクトの写真があった。今年の中居くんのCMがイマイチなだけに、ブランド広告の方に期待するしかなさそうだ。 はたしてその効果はあるような気がする。競馬ファンでなくても「ディープインパ…

デュランダル、引退

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200511/ke2005112205.html これほどの馬にもかかわらず、ニュースがサンスポしかないというのは不安だけど。来年7歳で、かつ高齢で短距離を走るというのは難しいことなので引退はしそうな気がする。 2003年のスプリンタ…

「県庁の星」についての私見

エリート地方官僚が人事交流でスーパーに1年間派遣される、という話。 この話の「県庁さん」は典型的な、それこそ判を押したような人間として描かれている。しかし赴任したスーパーにはマニュアルがない。パートの女性は「お客さんを観察しなさい、顔をみな…

マイルCSの結果

1着ハットトリック(ペリエ) 2着ダイワメジャー(ルメール) 3着ラインクラフト(福永) | 8着デュランダル(池添)ここまで豪快に外れるとは思ってもなかった。 1着はペリエがまともに追ってきた。今年はベストコンディションでないためいままで身元…

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきた

マイルCSのショックも覚めない直後に観てきました。きっかけは昨日髪を切ってもらいにいって、美容師さんが「面白いそうですよ…」といったことがきっかけです。映画を観ていると他人と話が拡がる、というのが最近判りました。映画は前評判に違いなく良かった…

第22回マイルCSが始まる

出馬表:http://www.jra.go.jp/g1/mile/race.html 予想 ◎デュランダル(池添) ○サイドワインダー(松永幹) ▲ラインクラフト(福永) △ローエングリン(横山典) ×アズマサンダース(藤岡)枠順が出る前は○と▲の印は逆でした。 ポイントはラインクラフトが…

2006年度JRA競馬番組、発表

http://www.jra.go.jp/info/0511/20051117-bangumi.html ここ数年大きな変更がなかった競馬番組だけど、今年は大きな変化がありました。はやく2006年番組に対応したウイポが出てもらいたいと思う今日この頃です(笑)。 最も大きなものはGⅠ「ヴィクトリアマ…

「1リットルの涙」原作本についての私見のようなもの

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406109/qid=1132152726/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6564486-9279440思ったことをいろいろ書きます。もうこの歳まで来ると、「人生とは何だろう?」と考えることはほとんどなくなった。順調に行ったようで堕落の…

「1リットルの涙」5回、6回

先週は「理由」があってたのでそれを点けていたため、「1リットル」は録画となってしまった。その「理由」も斬新すぎる形式で、軍艦島を調べている間に終わっていた(苦笑)。 そして今日仕事から終わって先週分を観て、返す刀で(!?)リアルタイムで今週分を…

情熱大陸(福永祐一回)についての私見

「福永が一流騎手か?」ということはずっと疑問としてあったのだが、ボクは「福永なら大丈夫だろう」と思って馬券を買うこともあるので、信頼に足るジョッキーになったということだろう。 今年複勝3000円という馬券も取らせてもらった(http://keiba.yahoo.c…

メガネを衝動的に作った

ボクは普段コンタクトで出掛けることが多いのですが、土曜日はメガネで出掛けました。夜に飲み会(結婚式の2次会)に出なければいけなくて、ずるずる飲んで友達の家に厄介になることも十分考えられるからです(実際そうなった)。メガネに慣れておくべきか…

エリ女の結果

1着スイープトウショウ(池添) 2着オースミハルカ(川島) 3着アドマイヤグルーヴ(上村)オースミハルカが単騎で楽に逃げるところをスイープトウショウがギリギリ差し切った。連れて上がって来るかと思われたアドグルは馬体重がこたえたのか(この馬は4…

エリザベス女王杯、出走馬確定

http://www.jra.go.jp/g1/eliza/race.html 「かーら、5千円預ける。はずしてもいいから、同じのに賭けてきてくれないかな?」と職場の先輩に言われ、5千円預かったのが火曜日。5千円といえばボクがGⅠレースで通常張る金額である(例外はダービーと有馬記…

「深く潜れ〜八犬伝2001〜」第1話についての私見

これについては全話ビデオがあるので、久しぶりに1話から観てみようと思った。 1話目は香美(鈴木あみ)と阿保(小西真奈美)が東京から軍艦島に行くまでのエピソードなので、軍艦島には上陸しない。前世の夢の記憶としての映像が挿入されるのみ。 第1話の…

軍艦島考察

昨日のニュース23の後バタバタと文章を書いて、「もっと知りたいなぁ」と思いいろいろ見てみたら回想が止まらなくなり、廃墟の画像を見ているだけで切なくなってきてしまった。 ボクとしては「深く潜れ〜八犬伝2001〜」の時に許されていた(であろう)上陸が…

スウィングガールズの視聴率

スウィングガールズの視聴率は16.5%だったようです(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/ranking/2005/tv/1031.html)。土ワイが17.0で野ブタ。が16.4という数字も上がってます。良いのか悪いのか判らないな、これだけでは(苦笑)。彼女たちの音楽が…

筑紫哲也ニュース23「軍艦島(端島)」についての私見

「深く潜れ〜八犬伝2001〜」という鈴木あみと小西真奈美がやってたドラマの舞台になってたのが、ボクがその島の姿を見たはじめてのときでした。あれから5年ぐらい経って、さらに風化したようです。 あのドラマでは彼の地での生活の面影を辿るシーンだったり…

ナリタトップロードが死んだ

http://www.jra.go.jp/info/0511/20051107-narita.html ボクがこのニュースを知ったのはついさっきでした。昨日の夜から「人間関係って難しいよなぁ、なんでこんなに面倒なのかなぁ」と思ってたら急に「Where The Streets Have No Name」が頭の中を流れてき…

アルゼンチン共和国杯の結果

1着サクラセンチュリー(佐藤哲) 2着マーブルチーフ(熊沢) 3着コイントス(横山典)コイントスがプラス20キロ。太いよなぁ…意外と太くないかもしれない!?ということでパドック軽視のボクは何も予想を変更しませんでした。 結果は京都しか走らないマーブル…

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)の予想

◎コイントス(横山典) ○サクラセンチュリー(佐藤哲) ▲ダイタクバートラム(江田照) △ニシノドコマデモ(田中勝) ×デルタブルース(ペリエ)今日、横山典が2〜7Rまで6連勝。11R(メイン)を含めて1日7勝とやりたい放題の1日だった。明日もその勢いが続く…

スウィングガールズ、onTVについての私見

CMを入れるタイミングとかうまいなぁと思いました。 あと観るの8回目なんですが、中村(平岡祐太)が「先生に言いつけるぞ」と言ってた意味がようやく判りました。 ただ友子(上野樹里)が弁当を喰ったから言いつけるという訳ではなくて、弁当を喰ったのに…

スウィングガールズ、onTV

今日のヨル9時から(ところでTVの放映時間を書く場合、なぜか「夜」と書かず「ヨル」と書かれていることが多い。なんなんだろうね)フジテレビ系で放映されます。みなさん観てあげてください。

すみません、予告なしに飲みつぶれました

性懲りもなくのこのこ飲みに出掛けたんですけど、ワインメニューが結構あって(飲みたいワインは品切れだったのだが)、注文してみるとワインクーラーに氷が張ってあって、その中にボトルが入っていた。久々にこの光景を見たのではしゃぎすぎてしまいました…

「ミスソフィアコンテスト2005」の結果

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/gakusai/news/20051103org00m040015000c.html ミスソフィアに選ばれた武藤茉里奈さんですが、将来の夢が「料理上手なママ」という時点で泣かせるというのが大きなポイントだったように思える。そういった優しさ…

GRAPEVINEのライヴに行ってきた

まぁ女の子の多いこと。ライヴなんてものは競馬場のパドックに比べたら非常に見やすいな、というのが感想です(苦笑)。1「13 / 0.9」 これはタバコのことらしいよ、とのりたんが話していたけど、その後2人ともノンスモーカーだけにどっちがタールでどっち…