2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年のまとめ

自分にとって昨年は喪失の年でしたが、今年は再生の年となりました。私的に今年いちばんと思ったものを挙げて、今年を締めたいと思います。 年度代表馬「ダイワスカーレット」 来月ある発表では海外G1も買ったアドマイヤムーンが獲るだろう。しかし馬券的に…

有馬とか、今年のまとめ

今年はおかげさまで良い1年でした。昨年にいろんなものを喪い、どうなることかと思いましたが、なんとかなるものですね。 有馬記念は負けました。ダイワスカーレットとウオッカ、メイショウサムソンとポップロックの甲乙さえつけば馬券に直結する、端的に言…

第52回有馬記念の展望

クリスマスと有馬記念はワンセットですねぇ。とりあえず有馬記念のヒントを自分に言い聞かせる意味で書いてみたいと思います。まず1番人気が予想されるメイショウサムソン(武豊)ですが、前走「内外の差。1番人気だったので外を回すしかなかった」と言っ…

松浦理英子「犬身」についての私見

朝日新聞の書評がネタバレかと思ったらそうではありませんでした。「冷静と情熱のあいだ」で江國版の最終章で終わりかと思ったら辻版の最終章があった、そんな感じでした。 500ページを超す作品ですが、実にポップに書かれていて長さを感じませんでした。「…

第59回朝日杯FS(Jpn1)についての私見

◎ゴスホークケン(勝浦) ○エーシンフォワード(福永) ▲キャプテントゥーレ(川田) △ドリームシグナル(ルメール)勝浦という騎手はなんだかんだいっても信用している。数年前のこのレースでスキップジャックが内で詰まって大敗したときも「仕方ないなぁ」…

万年筆を選ぶ

結局「クローズド・ノート」の興行成績は10億円ぐらいだったそうだ(http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001i4q7.html)。試写会で観て図書館で原作を読んだものとしては、あの騒動がボクにとって作品を貶めることには(本当に幸いなことに)…

第27回ジャパンカップについての感想

1着アドマイヤムーン(岩田) 2着ポップロック(ペリエ) 3着メイショウサムソン(武豊)先週のマイルCSと今週のJCの結果を見て、いかに秋天の審議の内容が多大な結果を与えていたかというのを改めて思い知った。先週は秋天で9着と沈んだダイワメジ…

第8回ジャパンカップダート(G1)

◎ヴァーミリアン(武豊) ○フサイチホウオー(ペリエ) ▲フィールドルージュ(横山典) △スチューデントカウンシル(ミグリオーレ) ×ワンダースピード(小牧太) (×ドラゴンファイヤー田中勝)今日は2着に敗れてしまったけど、ジャンバルジャンのダート2…

奥田英朗「家日和」についての私見

フッと目についたので読んでみることにしました。 奥田さんはあのトンデモ精神科医と注射を打つ看護師さんの話のシリーズなど、大変面白く読ませていただいたので、期待できそうです。しかし短編集ですか…。 しかしこれが面白かったです。特に「家においでよ…

松浦理英子、7年ぶりの新作を上梓

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20071023bk04.htmてな訳で「犬身」は彼女にとって7年ぶりの新作だそうです。以前から「待たれる作家」ということを言われていましたが、すっかり忘れていた(苦笑)。 本は朝日新聞社から出版されていて、朝日新聞の書…

DAISHI DANCE「MELODIES MELODIES」についての私見

札幌のDJの2ndアルバム。11曲で77分とかなりの長尺ですが、流麗なピアノの旋律とダンスミュージックの反復により、気づいたら終わっていました(苦笑)。 Lori Fine(COLDFEET)が歌っている1曲目がリード・トラックになるのでしょうが、すばらしい出来です…

第136回天皇賞の結果

1着メイショウサムソン(武豊) 2着アグネスアーク(吉田隼) 3着カンパニー(福永)今回の結果はすごく順当だったと思う。「宝塚記念からの直行となるメイショウサムソンとアドマイヤムーンはどちらが強いか」「毎日王冠の1着チョウサン、2着アグネス…

菊花賞の回顧とか秋天の話とか

菊花賞は難しいというか、「へぇー、こんな感じなんだぁ」という感想しか持てませんでした。 1番人気ロックドゥカンブは脚を余す形での3着。かつてペリエがゼンノロブロイ(4着)でやってしまったものと同じ競馬をしてしまいました。柴山…今後も有力馬に…

秋華賞の結果と第68回菊花賞(Jpn1)

秋華賞の結果 1着はダイワスカーレット。2着にレインダンスが入って、馬券は単複しか当たらないように思われましたが、枠連が当たりました。 今年の根岸Sでシーキングザベストとリミットレスビッドの馬連をたくさん買っていたのですが、隣をリミットレス…

第12回秋華賞(Jpn1)

◎ダイワスカーレット(安藤勝) ○ウオッカ(四位) ▲ベッラレイア(武豊) △タガノプルミエール(橋本) ×アルコセニョーラ(中舘)G1(Jpn1)馬は◎○の他に2頭いるけど、いずれも桜花賞で◎○に完敗し、彼女たちがいないときに獲ったもの。あとは惜しくもオ…

ポップロック、京都大賞典へ

秋3連戦はペリエ騎手が乗ってくれると信じている訳ですが(苦笑)、今回は騎乗停止中の武豊騎手に替わって四位騎手が手綱を取ります。四位騎手はナリタトップロードでこのレースを制したほか、同じ京都2400メートルの日経新春杯を3連覇したこともあり、こ…

WEEKENDERS「BEAUTIFUL DREAMER」についての私見

FreeTEMPOのレーベル主宰者がチームを組んだデビューアルバム。 やっていることはFreeTEMPOが吉田聡子さんたちとやったことを(吉田女史はこれでも2曲歌っている)派生させた(トレース、といってもいいかもしれない)ものです。「乙女ハウス」だと言ってお…

沢尻エリカ@「クローズド・ノート」舞台挨拶での波紋

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200710030005.html ボクは悪くないと思ったのですが。映画で沢尻はフツーの女子大生を演じていて、「私じゃダメですか?」という科白などは泣けるものです。映画自体はとても良くできています。 それで舞台挨拶を受…

PCを買い換えた

ということで、vaioになりました。いままでNECのを5年近く使ってきましたが、結局不具合を1年以上我慢しながら作業していました。NECでも不具合は起きる訳で、ソニーもソニータイマーを認識しているようだし、まぁいつかは壊れるものだしと、長期保証をつ…

「クローズド・ノート」についての追記

沢尻エリカがマンドリンクラブに入っている2年生という役柄です。楽器についての説明は皆無で、ただ音楽が鳴るという。しかし沢尻がなったのは万年筆大使。 ロシア民謡の「ともしび」はちょっと練習したら弾けるようになりそうですが…楽器は眠ってます(苦…

映画「クローズド・ノート」についての私見

http://closed-note.com/index.html 初めて試写会というのに応募したら当たってしまった。もともと観に行くつもりの作品だったので良かった。しかし招待状が届いたのが会の前日なんですけど…。そんなもんなんですかねぇ。映画で良かったのは竹内結子の小学校…

北海道旅行の1コマ(その1)

まず旅行の計画を立てた際に必ず行くと決めたのが「クロフネに会いに行く」「札幌競馬場に行く」それと「札幌駅のJRタワーに行く」でした。トイレがすごく気持ち良いということだったのですが、いやーすっきりしました(苦笑)。 あと館内に流れていたのが惑…

ローエングリン、スプリンターズSへ

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070919K07.html 今年の中山記念でいままでの負債(苦笑)をいかほどか軽減してくれたローエングリンですが(id:CARLA:20070225)、今回はだんだんと距離を伸ばしていくとのことで。ただ今回は心置きなくサンアディユから…

繰り返しの強度

FreeTEMPOの「SOUNDS」を1回回して「You and Me」に到達すると、その強度に驚く。この人のやっていることはいつも似たような旋律の繰り返しだ。しかし人間は、バロック音楽の時代からその数学的な音符の配置に魅力を感じてきたのだ。やはり恐ろしい人でした…

ケータイを修理に出した

以前ケータイが壊れたときと同じ状況だっただけに(バックアップも取ってないあたりまで同じ)冷静に対処できた。ボクとしては機種変になるだろうと覚悟してずっと何にするか調べていて、bluetoothがないとダメだよなぁと思ってドコモショップに行ったら「こ…

FreeTEMPO「SOUNDS」についての私見

FreeTEMPO4年ぶりのフルアルバム。といってもいろいろリリースが挟まっていたので、久しぶりという気はせず、ようやく本腰の入った長編が聴けるなぁという感じです。 すごいと思ったのはbirdに英語詞を歌わせたことです。たぶんこの人の歌詞はいままで全て…

ケータイが壊れた

買ってから1年7ヶ月というのは結構持ったほうなのだろうか。完全にフリーズしてしまい、電源を抜いても再起動できません。明日ドコモショップに行ってきますが、失われた記憶(メモリ)は戻らないでしょうね…。

石川智晶「僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)」についての私見

北海道旅行に行ってきました。それについては後日まとめるとして(PCの機嫌が悪くて長時間の作業ができない)、今回は戻ってきてようやく買ったCDについての私見です。 ただ書こうとしたらCDジャーナルの素晴らしい記事があって(http://www.cdjournal.com/m…

明日から北海道に行ってきます

中華航空に乗って競馬を満喫して白い恋人パークに行ってきます、という科白をうっかり言ってしまいましたが、 ・中華航空ではなく全日空です ・今週の競馬開催、本当にあるそうです(http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html)。 ・白い恋人パークは、…

佐賀北高校、夏の高校野球優勝

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/npb/TKY200708220175.html 8月19日日曜日、中央競馬の開催がなくなったボクは暇になった。仕方がないので、本当に仕方なく高校野球を観ることにした。佐賀北と帝京が同点だった。 帝京がアライバのような二遊…