2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めだか、第9回

今回は一枚落ちるかな、という印象。あまりに多くのエピソードを詰め込みすぎて(それが最終回への伏線になっていくのだから仕方ないのだけど)散漫に感じました。須藤理彩と山崎樹範のくだりは、いろいろこねくりまわしたところで物事はシンプルなところに…

ラストクリスマス第5回

で、家帰って観たのがこれ(苦笑)。そんなんある訳ないぢゃん、と思いつつもほんの少しでも信じてみたい気分になった。さすがエンタテインメント、人々に勇気と希望を持たせるようにできてるわ、と俯瞰的に感動してみた。

「電車男」再読

仕事中に思い出して悶々としてしまい、昼休みについついページを開いて耽読してしまった。単純に面白くて泣けますね。午後は思い出し笑いをしてしまったと思ったら物思いに耽る、という末期的症状になってしまいました。

「電車男」についての私見

この話は以前に聞いていて、いずれ読もうと思ってHPをお気に入りに登録していたのだけど (http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html)、 なかなかpcで長文を読む気は起きず、いつしかこのことを忘れてしまっていた。 しかし先週の…

JC&JCDの結果

まず10RのJCDだけど、買うときにアドマイヤドンが好きではないことに気がついた(苦笑)。で何が好きかなって考えたらローエングリンだった(大苦笑)。轟沈。 で、11RのJCだけど、黒鹿毛であること抜きにしても馬体がものすごく良く見えたゼンノロブロイが…

JC、JCDを占う

JC 1 ポリシーメイカー 57 パスキエ 2 リュヌドール 53 ジャルネ 3 ハーツクライ 55 武豊 4 ナリタセンチュリー 57 柴田善 5 フェニックスリーチ 57 ドワイヤー 6 マグナーテン 57 岡部 7 デルタブルース 55 安藤 8 エルノヴァ 55 藤田 9 ゼ…

「ラストクリスマス」第4回

結構細部に凝ったつくりをしているなぁ、と感じました。80年代ポップスをたくみに取り入れ(小さく流れてきたのはビリー・ジョエルの「おっちゃんがー」もとい「Uptown Girl」)、ノーランズの「ダンシング・シスター」(「I'M IN THE MOOD FOR DANCING」…

「空中ブランコ」についての私見

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163228705/250-2536875-5201800 奥田英朗の直木賞受賞作であるが、いやー単純に面白かった。義父のヅラを取りたくて取りたくてしょうがない話は特に笑えました。 登場人物に悪い人が出てこない話というのはボクは…

めだか、第8回

相沢さんは本当にすごいと思った。「Make a wish, make it true」をどうしてここまで喜怒哀楽とかその他一切合財を併呑して書くことができるのだろうか。そして話が終わり、残されたボクらに残っているのは涙の跡と希望だった。

祖母を連れて行く

紅葉を観に祖母を連れ出した。80歳を超えてからは、なかなか自由に動けないみたいであるが、どうやら階段だけがダメなようで、パチンコ屋にもよく行っているようだ、とウチの母が言っていた。だからとりあえずばあちゃんと紅葉を観に行こう、と急に誘った…

マイルCSの感想

自分で言うのも何だが、今回は完全に読み切った。デュランダルは日本馬には負けない、2着候補のダンムーとFMが同時にこける可能性は少ないと見て、その通りになった。3着なんて当ててもボクにとってはなんにもならないのだ。完全勝利。 デュランダルは本…

11月22日(月)

1日だけ仕事です。無難に過ごすことだけを考えました。

11月21日(日)

友達の結婚式に行く。しかし「拉致用のマスクを買ってこい」とゆわれたので、ドンキで買う(結婚式とは関係ない日用品も買うわけだが)。 結婚式は崇高で、ただひたすら美しかった。そこに参列できたことを非常に嬉しく思いました。披露宴は出し物(拉致した…

11月20日(土)、午後

相撲を観に行く。中入最初の一番は長い相撲になり、見ているこっちも力が入った。高見盛、魁皇も勝った。朝青龍も勝ったのだけど、座布団を投げる人がたくさんいた。九州人って気が悪いなぁ、と思ってしまった。弓取り式のお相撲さんに当たるんぢゃないかと…

11月20日(土)、午前

今週末は大きなイヴェントが2つあるので、この時間しか馬券を買いに行けない。京都2Rをメインに(的中!)、当日の午後と翌日のマイルCSをお土産馬券として帰る。

マイルCSの予想

1 1 ギャラントアロー 牡4 57 幸 1 2 フォルクローレ 牝5 55 佐藤哲 2 3 ラクティ 牡5 57 ロビンソン 2 4 マイネルソロモン 牡4 57 小牧 3 5 ファインモーション 牝5 55 武豊 3 6 マイソールサウンド 牡5 57 本田 4 7 デュ…

ラストクリスマス第3回

よくできてるなぁ、と思いました。想いは言葉にしないと伝わらないけど、形で伝わってしまったという。ビハインドストーリーに想いを馳せると、なかなか楽しいプロットです。 あと、そのままビデオを流していたら「セカチュー」が始まった(結局見てない)。…

ラストクリスマス

今更ながら録画していた第1回と第2回を観た。「いやぁ、別にそこまで観る価値はないよ」と言われてたけど、観てみるとやはり結構おもろい。普通に考えれば織田裕二と矢田亜希子がキャスティングされている時点で食指が動かなければならなかった。我ながら…

「天使の梯子」、読了

村山さんのサインが書かれている。その字はサインなのに丁寧で、しかも優しく、その人柄が表れている気がします。本当にありがとう。 作品自体は、ボクにあまりにも大きな影響を与えた「天使の卵」の続篇ということもあったけど、…すごいわ。はっきりいって…

めだか、第7回

ミムラの笑顔は人によっては「キモイ」と映るのではないだろうか、とふと思ってみた。あの全てを包み込んで赦してくれそうな笑顔(ボクにはそう映る。そしてかなわないなぁ、と思うのだ)。そして原田泰造か瑛太か、どっちを選択するのか(どっちも選択しな…

ついに村山由佳の単行本を買う

サイン本に「天使の梯子」を買ってしまいました。 村山由佳という作家さんは昔から好きです。しかし単行本では買うほどの作家ではなく、文庫化されたら買うぐらいの作家です。けれども初めて文庫化された「天使の卵」から初版で買っており、その意味では10…

エリ女の結果

1着:アドマイヤグルーヴ(武豊) 2着:オースミハルカ 3着:エルノヴァ (5着:スイープトウショウ)Sペースを中団追走、しっかりのびたアドグルが連覇達成。2番手から立ち回ったオースミハルカが2着を確保した。ボクの軸馬だったスイープトウショウ…

休日の過ごし方

初対面の人との一般的な質問らしく、「休みの日はどのように過ごしていますか?」と訊かれることがある。ボクはその度にお茶を濁してきたのであるが、「土曜に買い物をして、日曜に競馬をしています」であながち間違いではないと思う。実際そうしているのだ。

エリ女、枠順確定

1 │1 │メモリーキアヌ [牝4]56秋山 1 │2 │マイネヌーヴェル [牝4]56佐藤哲 2 │3 │グローリアスデイズ [牝3]54小牧 2 │4 │(父)オースミハルカ [牝4]56川島 3 │5 │ドルチェリモーネ [牝3]54岩田 3 │6 │レクレドール [牝3]54渡辺 4 │7 │スイープ…

国家の福祉事業

国の事業の独立行政法人化が進んでいるが、福祉事業のそれは難しいのではないか、という意見を耳にする機会があった。「成熟した資本主義における社会主義」という位置づけができるのではないか、ということだった。なるほど資本主義において獲得した資本を…

エリ女について

連対馬の条件として「牝馬三冠レース」で連に絡んでいる、というのが挙げられるようだ。スティル、アドグル、スイープしかいない気がする。

bloodletting

献血をした。回数を経るごとに慣れていく気がする。最初は血が抜けたことに対してショックで、身体が燃えていないことにビックリして1日何もできなかったのだ。それが今では結構平気に振る舞える。うーん、偽善者。

めだか、第6回

久々のリアルタイム視聴。オールドファッションドなプロットではあるが、最強の回の1つに数えられるかもしれないな、と思った。観たばかりなので、客観的な評価ではないかもしれないけど。ミムラの喜怒哀楽+酔っぱらい(笑)、原田泰造の老獪な演技(とて…

SWING GIRLS!!!

ボクのように4回観に行ったアホウもたくさんいたせいか、かなりのロングラン上演になってしまっていたが、どうやら全国的にだいたい11月19日で打ち切りになりそうです。なんせDVDになるであろうサイドストーリーが楽しみなんで、早く終わって欲しかった(苦…

エリ女を占う

牝馬のGⅠなんでいまいち盛り上がりに欠けますが。天皇賞3着、マーメイドS圧勝のアドマイヤグルーヴが最右翼とみて差し支えないでしょう。また、秋華賞で悲願のGⅠを射止めた京都4戦4勝のスイープトウショウもゲート試験に合格すれば逆転もありうるでし…