2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPER SONIC WEB、閉鎖

Scudelia Electroのファンクラブサイトが本日をもって閉鎖する、ということでさっき覗いたらチャットに数十人もいた。BBSも感謝の言葉がたくさんならんでいた。しかしあそこに関してはROMってばかりいたなぁ、それも我が人生。 イシダの情報は今後ともhttp:/…

「アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)」についての私見

今年の夏が終わってしまった。平日仕事に行って、土曜日は野球をして買い物をしてときどき飲みに行って、日曜日は小倉競馬に行って、と過ごしていたらあっという間に終わってしまった。キャンプにも行ったなぁ、あれは非日常で面白かった。花火も海もなかっ…

ダンツフレームが死んだ

成績表:http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1998103058 この馬のクラシック世代は本当に面白かった。アグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネが無事に出走したのだけど、そんな中にまじってダービーまでの8戦ですべて2着以内だった。秋シー…

「チョコレート工場の秘密」についての愚見

http://noridcmc.blog9.fc2.com/blog-entry-97.html この夏はあまり新しい本が読めませんでした。というのも恩田陸の「三月は深き紅の淵を (講談社文庫)」を読んでいた(厳密には4年前に読んでいるため、再読となる)からです。400ページを超えるため、睡眠…

競馬の回顧

今日はほとんど当たりませんでした。なるべく客観的な予想をするように心がけているので、「調子が悪い」だけで片づくものではなく、そーとーショックです。おそらく微妙にフォーカスがずれていると思われるので、きちんと修正して来週以降に臨みたいもので…

「le 5 eme Anniversaire L’Histoire de 2000 a 2005 [DVD]」についての私見

えーっと、GARNET CROWの新作DVDです。2枚組となっており、1枚目がいままで5年間の歩みをPV等で振り返るもので、38分間しかありませんでした。正直あっという間でした。2枚目は普通のライヴで、シャイなパフォーマーであった彼らも大分落ち着きが出てきたよ…

アドマイヤカンナ、撃沈

無事に酔いすぎることなく帰ってきました。8月は毎週土曜日飲んでいたということだ(苦笑)。夏でした。 草野球の試合の最中にタワー香椎浜から電話がかかっていた。「CDは株券ではない」が入荷されたのか、それともペット・ショップ・ボーイズの新譜「戦艦…

クローバー賞、新潟記念

明日は草野球の試合があって昼過ぎから焼肉を喰いにいって、そのままだらだら飲みに行くことになりそうなのでおそらく書けません。しかし日曜の予想もできないとなると非常に困るので、なんとか意識を保って帰還したいものですが、はたして。 クローバー賞 ◎…

デ・キリコ展に行ってきた

http://www.kmma.jp/info/bunkan/2005_03/index.html 今日は夏休みをいただいてデ・キリコ展を観に行ってきた。本当は小倉競馬の帰りに観に行くつもりだったのだけど、常に友人と行動していて、競馬の後に「美術館行かない?」とかとても言えない(苦笑)。…

二十数年ぶりに会った人

今日二十数年ぶりに幼稚園のときの担任の先生に会った。紙に名前があって、そのときちょっと考えてまさかと思って顔を見上げたらどう考えてもその人っぽい。うわーこんなこともあるんだー、とノドがからからになってしまった。結局その人はボクが「昔先生し…

「天使の卵」映画化について

http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050630/p-et-tp0-050630-0003.html 昨日本屋に行きました。8月22日に村山由佳の「おいコー」の7作目が6月に文庫化されていると知って、翌23日に買いに行ったという訳です。ちなみに村山由佳さんの文庫本はすべ…

大崎善生「アジアンタムブルー (角川文庫)」についての私見

前作「パイロットフィッシュ (角川文庫)」がまあまあ良かったので今作も読むことにしました。結論からいうと、良い作品だけど「パイロットフィッシュ」には劣るというものでした。この同工異曲作戦(!?)というのは大体前作を超えないんですね。SMAPが「世界に…

米光美保のラジオ(第1回)

11時近くなって「いざ聴こう」と思ったら聴けない、という事態が起こってしまいQuickTimeと格闘すること10分、なんとか間に合った(どうも向こうも10分押しだったようだ)。自分のいままでの足跡、いまの環境など第1回らしい自己紹介で30分があっという間に…

いま、会いにゆきます(第7回)

「ボクたちは会って話すのが苦手だから、手紙で気持ちを伝えるようにした」ってまったく昔のボクと同じことやってるよこの人たち(微苦笑)。そういう人たち(自分を含む)はある意味では不器用で愛しい反面、このスピード社会に適応していないから排他され…

キャンプ、飲み会、競馬

キャンプ かなりのインドア派であるボクはキャンプというのは食わず嫌いをしてしまいます。「なんで外までいって自分たちでメシを作らなきゃならんのだ、しかも文明の利器はない、虫は飛んでくるといった劣悪な環境下で」と思う訳ですね。 それをみんなの力…

競走馬スパイラルライフ(第7回)

8月20日(土曜日)の札幌競馬1Rに出走しましたが、8番人気で11着(最下位)でした。たぶん1800メートルという距離が長かったのではないか、と思います。次は1200メートルに戻してもらいたいものです。で、その次はダートかな。

菊地成孔「CDは株券ではない」を予約した

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=884569&GOODS_SORT_CD=105 タワーで本の予約なんて初めてですが、@TOWERであるぐらいだから大丈夫だろうと思って予約伝票を店員さんに持っていったら 「すみません、入荷予定がなかったので…

競走馬スパイラルライフ(第6回)

今週の土曜日の札幌1Rに出走します。鞍上は川島信二騎手で、若手の中でもまあまあ乗れるジョッキーです。今回で3戦目なので、掲示板(5着以内)に載ってくれたらいいかな、と思ってます。

米光美保のネットラジオ、8月22日からスタート

http://live.co.jp/radio/ 自分が思う良いヴォーカリストというのは「ピッチが安定している、声がきれい、声量がある、それでいて押しつけがましくない」というものなんですが、彼女はまさにそれに該当すると思います。アルバムは現在通販でしか売ってないそ…

気になった競馬ニュース(3本立て)

ゼンノロブロイ ゼンノロブロイのレースを観た(JRAのHPで観れる)。武豊騎手の日記を見る限りではあまり悔いが残ってないようだ。エルコンドルパサーの海外初戦だったイスパーン賞でもクロコルージュに差されて2着だったので、ロブロイももう少しヨーロッ…

ゼンノロブロイ、2着敗戦

http://keiba.radionikkei.jp/news/20050816K07.html 一生懸命ポータルサイトだったり新聞社のサイトからニュースソースを探していたのだけど、餅は餅屋、という言葉があったことを思い出した。何が悪いか判らないけど(これを展開のアヤという)、とにかく…

ラルク「Link」についての私見

これを聴いたときはあまりの抜けの良さにガクッときてしまった。アコギ&ストリングスというのは最近の流行なのかしらん。 tetsuのポップチューンなので、「DIVE TO BLUE」を夏用に焼き増ししました、という印象はあります。明らかに「また香港ハンドクラッ…

スローダンス(第7回)

一気にクライマックスへの布石が敷かれた。ようするに妻夫木聡と小林麻央は「なんとなく、合わない」ということなんだろうな。ずるいけどよく判る。 こないだ「みなさんのおかげでした」を観ていたら、深津絵里が出ていて、「ほやがダメです、酒は飲まない」…

グッド・ニュース、バッド・ニュース

長年の…ではなく、先週からの懸案事項であった仕事が今日の午前中で終わってしまった。 「やったぁ、ひょっとしてもうすぐ終わりそうだ!」 とメドが立ったのも束の間、その数十分後には仕上がってしまった(苦笑)。朝から缶コーヒーを飲んで(普段ボクは午…

盆競馬から帰ってきた

「土曜競馬→焼肉・飲み→日曜競馬」という終わった日程から帰ってきました。 土曜のメインで数ヵ月ぶりに本線が的中してウハウハ(死語)で焼肉に行ったのだけど、日曜のメインでやられてしまったので、結果トントンです。仕事のストレス?確かになくなった(…

盆競馬

えー、結局「月曜残業、火曜残業、水曜野球の練習、木曜残業、金曜残業」というめくるめく1週間でした。おまけに木曜に「係長が別部署に異動。その人員補充なし、主任が係長に昇格」という衝撃の発表があり、気を引き締めるもなにも「とりあえず今週が無事…

iPodとそれを取り巻く環境について

http://xtc.bz/index.php?ID=170 iTMSが先日「いきなり」オープンして全国的に大騒ぎをもたらした。ボクもやがて利用することになるかもしれないなぁ、と思いながらラインナップを見ていた。それより面白かったのが他の音楽配信事業者が軒並みiTMSに合わせる…

ベノア

明日放送の「電車男・第6話」でベノアが出るようなことを予告編でやっていた。昨年の12月、有馬記念の翌日にアールグレイとダージリンを買ったのだけど、それに飽き足らず6月のスクーデリアツァーの際にキーマンとオレンジペコを買ってしまったのだ。 ……

好きな日本語「メドが立つ」

「メドが立つ」という日本語が好きだ。別に計画表を書いている訳ではないけど、頭の中で物事に対して実現の可能性が非常に高く思えてくる。「お、なんとかなるかもしれない」って思える瞬間。人生で最も幸せな瞬間の1つだろう。 なんでこんなこと書くかって…

がんばっていきまっしょい(第五艇)

昨日今日と仕事をかたづけるため残業をしてましたが、9時からのドラマを観なければいけないので(昨日は「スローダンス」、今日は「海猿」)、とにかく8時で切り上げてます。で、メシ喰って風呂入ってそれに備える。もう夜のドラマと週末の競馬だけが…いや、…