2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Qlair「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」についての私見

ボクは先週長距離のドライヴを下道で行いました。「ガソリンをどのあたりで入れようか?」と考えながら運転するのは、居酒屋でトイレの場所が判らないけど飲んでいるのと同じぐらい落ち着かないものですが、無事にガス欠もなく帰ってこれました。 ブックオフ…

競走馬スパイラルライフを応援しよう(第12回)

ええっと、こないだの日曜日に10ヶ月の休み明けで小倉2Rに出走しました。ダート1000メートルで14頭立ての7着でした(14番人気、つまり最も人気がなかった)。プラス18キロの馬体重も太目感はなく、いい感じに帰ってきたなぁと思いました。 スタートも素晴ら…

南九州旅行(その2、24/08/06)

6時に起きて7時に出発。サイドブレーキを下ろしているのに「!」マークが消えない…大丈夫かぉぃ。 まず最初に日本軽種馬協会九州種馬場へサイレントハンターを訪ねに行った。カメラに向かってポーズを取る(たぶんね)など非常に気品とちゃめっ気のある馬…

南九州旅行(その1、23/08/06)

3連休取ってしまったからどこかに出かけざるをえなくなって(職場の連中が「どっかに行くんですか?」と訊くのだ。まさか「いやぁ、3日ほど引きこもりを…」とは今更言えない)、宮崎とか鹿児島に馬でも見にいこうかな、と思い立った。先月からお金をたくさ…

山田優、CD(再)デビュー

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20060821/120060821002.html 「♪もったいなーい、フレッツ光を知らないなんて〜」と長澤まさみ嬢が衝撃的な歌声を聴かせている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。といっても長澤嬢のCMはNTT西日本のも…

第42回札幌記念(GⅡ)

◎シルクフェイマス(五十嵐冬) ○マチカネキララ(横山典) ▲ファストタテヤマ(武幸) △アドマイヤムーン(武豊) ×エリモハリアー(安藤勝)ボクの記憶が確かならば、札幌記念(夏競馬で最も格の高いレース)の日に駒大苫小牧が甲子園で戦っている、という…

山田"zoe"貴久さん、死去

石田ショーキチの追悼文を読むだけで悲しくなってきました。心よりご冥福をお祈りいたします。 ボクが「HAL FROM APOLLO '69」というバンドの存在を知ったのは「Sweeter Than Suite」というオムニバス・アルバムです。これに関してはボクの2005年10月5日の日…

首都圏、大停電

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060814k0000e040072000c.html いま仕事の昼休みに「キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)」を読んでいて、寝る前には「翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)」を読んでいる。後者は前…

映画「時をかける少女」についての私見

まさか夏に観に行く映画がこれになってしまうとは思いもよらなかった。 MovieWalkerで評価が高いのは角川だから(百歩譲って)仕方ないとしても、こんな記事が書かれるなど(http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006081012.html)、評判はすこぶる良いよ…

「のだめ」、月9に

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006081002.html いや、上野樹里はいいけど、よく考えたら「のだめ」は福岡県大川市出身な訳だよ。だったら田中麗奈が筑後つながりで良かったんぢゃないかなぁと少し思ったぐらい。「通りもん」のことしか考えて…

近況報告

みなさん、お元気でしょうか?ボクは少し疲れていますが、基本的には楽しい毎日です。どうしようもないことはどうしようもないけど。 暑中見舞を書こうと思うのですが、一向に筆が進みません。自分一人で話をして、それを面白いと思ってもらうのが不安とか、…

「愛のあとにくるもの」(孔版)についての私見

辻が書く男性像というのは「冷静と情熱のあいだ」と同じ感じがしたのですが、こちらの女性にはすごく共感できました。過去の若さゆえの言動を反省して現在を生きているだけど、なんだかしっくりこない。その現実、そして「しっくりくる」ものとの再会。実写…

土曜競馬に行ってきた

今朝起きたら二日酔いでした。吐き気がきたときに指を突っ込んだら諸悪の根源がほぼ壊滅しました。時計を見ると8時すぎ。「そうだ、土曜競馬に行こう」と思いました。昨日の時点ではそんな予定はまったくなかったので、競馬場について新聞を買うという、あ…

「下北サンデーズ」第4回

「未熟。」がもはや口癖になってしまった(苦笑)。 ♪梅が丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ♪♪と言っているらしいが、福岡在住のボクにとってはなんのことか判りません。未熟。

ガソリンの値段、高騰

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060801/20060801_030.shtml 「かーらさん、夏休みはどうしますか?」と訊かれたので、「23、24、25と休みます」と答えてしまった。誕生日に学校へ行く習慣がなかった自分にとって、働かないというのも当然の習…