2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーの翌週は安田記念

ダービーは強い馬が強い競馬をしたのだが、2頭が故障してしまうという後味の悪さがのこった。金亀は宝塚に出るのかどうか?出てくれるのは嬉しいのだけど、故障をしないことだけを祈っています。デュランダルが回避していなくても混戦だと思われる。Aコー…

東京優駿(日本ダービー・GⅠ)回顧

金亀が中団から抜け出して2’23”3のダービーレコードで変則二冠を達成。安藤勝己騎手は初のダービー制覇。ハイアーゲームは金亀を目標に絞って早めに叩き合いに持ち込むも、返り討ちに遭い、ハーツクライにも差され3着。大外をぶん回ってきた横山典・橋…

金鯱賞(GⅡ)回顧

国際GⅠ馬・タップダンスシチーが3番手→直線先頭から粘りきり連覇を達成。中京巧者・吉田稔を鞍上に迎えたブルーイレヴンが鬼脚でアタマ差の2着に入った。馬連は4190円、この日記が始まって5レースめで初の的中。

東京優駿(日本ダービー、GⅠ)

◎キングカメハメハ ○ダイワメジャー ▲ハイアーゲーム △コスモバルク ×ハーツクライ折り合いの心配がない金亀を軸として期待した。前走の全力で追わずにつけた5馬身差は圧倒的。「なんで金亀の単勝がこんなについたんだろう」と数年後に語られることを期待す…

金鯱賞(GⅡ)

◎タップダンスシチー ○マグナーテン ▲スティルインラブ △アドマイヤグルーヴ ×ブルーイレヴンJC馬のタップを連軸として期待した。有馬記念の敗北は不可解であるし、7歳という年齢でもある。不安材料もあるが、格が違う。 相手は左回り巧者のカッチーが鞍…

ドミノ by恩田陸

を読んでいます。チュンソフトの「街」というゲームを彷彿させる人と人とは何らかの影響をうけているのだ、ということを喜劇的に描いています。面白いです。

ダービーについての見解(第4回)

東京優駿(日本ダービー)の枠順が発表になった。1 マイネルマクロス 後藤 2 ヴンダー 柴田善臣 3 マイネルブルック 藤田 4 ダイワメジャー デムーロ 5 ハーツクライ 横山典 6 アドマイヤビッグ 武豊 7 マイネルデュプレ 内田博 8 メイショウムネノリ 福永 9…

ユーロ2004のドイツ代表

ノイビルやダイスラーが代表からはずれてしまった。ただドイツの血と汗と努力の質実剛健サッカーは変わらないでしょうね。カーンとクローゼに期待します(そのほかイェレミース)。

ダービーについての見解(第3回)

競馬を十数年観ている先輩が、「キングカメハメハは強いよ。あれは本物、化けもんだね。問題は2着」と言っていた。ボクもそう思う。ただ、思うことでマイナスの情報をシャットアウトしてしまう「ヒューマンエラー」が発生することがある。週末まで時間があ…

日記なんだからねぇ

とはいえ日々のことをだらだら書く気は毛頭ないのだ。今日は水曜日、天気は晴。仕事に行って、野球をして、今年はじめてヒットが出ました。テレビを観ながらこれを書いて、寝るでしょう。なんてとてもとても書けない(苦笑)。

まるで96年のようだ

コスモバルク:ロイヤルタッチ。ダンスインザダークを2度退けクラシック候補となるも皐月賞は2着。ダービーに覇を唱えようとするも4着?ハイアーゲーム:ダンスインザダーク。ロイヤルタッチに2度負け、皐月賞には出れず。前哨戦を圧勝して臨戦。ダービ…

ダービーウィーク(東京優駿週間)

今年もダービーがやってくる。前評判では「4強」であるが、果たして。天皇賞(春)のような結末が用意されているような気がして仕方がない。◎キングカメハメハ、はNHKマイルCを圧勝して駒を進める。父キングマンボはスピード豊かなミスプロ系の中でもエ…

オークス回顧

1着ダイワエルシエーロ(福永) 2着スイープトウショウ(池添) 3着ヤマニンアラバスタ(江田照) 4着ダンスインザムード(武豊)ダイワエルシエーロが母ロンドンブリッジが成し得なかったクラシック制覇。スタート2番手から向正面で先頭に立ち、押し切…

目黒記念(GⅡ)

◎ヴィータローザ ○ダイタクバートラム ▲アイポッパー △タニノエタニティ ×トレジャー重賞2勝に加え、2500mのOPでも勝ち鞍のある◎ヴィータローザを中心とした。天皇賞は岩田康誠に「恥ずかしい」といわしめたレース。好相性の蛯名とともに雪辱を果た…

オークスの見解

◎ダンスインザムード ○ドルチェリモーネ ▲アズマサンダース◎ダンスインザムードが負ける、ということはよほどのこと(サイレンススズカの骨折のようなアクシデントやすごい馬体重増)がない限り確勝だろう。となれば相手であるが、桜花賞組から1頭、その他…

MOTORWORKS結成についての見解

石田小吉、黒沢健一、田村明浩、堀宣良の4人が新しいバンドを結成した。 http://www.motorworks.jp/ 正直、すごいことがおこりそうだ、という予感はしない。ただ、信頼に足るロックを奏でてくれるのではないか、と期待している。 「ロックが子供の駄菓子み…

date course pentagon royal garden

ボクは音楽が好きで、かなりの愛聴家だと思う。マンドリンなら弾ける。しかし、「今いちばん好きなバンドは?」と聴かれると「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」と答えそうだ。やばいよなぁ、パンピーは理解してくれないだろうなぁ(苦笑)。

LIONHEART

「砂の器」で読書のどつぼに嵌った筆者、買い置きしていた「ライオンハート」(恩田陸)を読み始めた。まず「エアハート嬢の到着」。まだこれだけしか読んでないんだけどね、すごく良くてせつなかった。長篇と思っていたのだけど、連作らしく、次からはまた…

vessel of the sand

昨日、眠る前に「砂の器」の小説を読み出したら止まらなくなった。上巻を読むのは1ヵ月ぐらいかかったのに、下巻は2日。どこにでもあるよくできた殺人モノの話であるが、結局面白かったのだろうなぁ(苦笑)、なんだかなぁと思いながらも読んでしまった。…

新潟大賞典の結果

1着マイネルアムンゼン 2着ハレルヤサンデー (すみません、あとは判りません)直線に入ったらほぼ全馬が外ラチに向かうという何年か前のキングフィデリアのパクリ戦法。好位外ラチのアムンゼンが1着。対抗に期待したヤマノブリザードは外に出したのに前…

京王杯の結果

1着ウインラディウス(田中勝) 2着テレグノシス 3着フィートソーファスト 4着マチカネアカツキ休養明けに良績のないテレグノシスは切ったのでゴメンナサイでした。

第26回新潟大賞典(GⅢ)

◎マイネルアムンゼン 夏へ向けて調子を上げてきた馬と大西さんの手腕に期待。 ○ヤマノブリザード ▲マーベラスダンス △メイショウキオウ あと来そうな馬をあげるとキリがない。馬連3点でしとめましょう。

第49回京王杯SC(GⅡ)

◎マチカネアカツキ 戦ってきた相手が違う。やっぱり人気だねぇ(^^ゞ ○フィートソーファスト ▲ウインラディウス △マイネルソロモン ×オーゴンサンデー ×ギャラントアロー あとはおまけみたいなもの。馬連5点でしとめましょう。

石田ショーキチを久々に観る

Scudelia Electroの石田小吉氏がネットの何かに出ていたので観た。なんか太ったなぁ。ペ・ヨンジュンみたいだ(苦笑)。

鷺沢萠さんについて

鷺沢萠さんが自殺したのはもう1か月以上も前のことだ。ボクが読書という読書(つまり、ブンガクを読むということだ)を始めたきっかけとなった作家さんであり、半数以上の著作は読んできたので、かなり衝撃だった。そのニュースを知ったとき、「いままであ…

どうなる、ダービー

今年に入って、自分の競馬熱が再燃している。昨年はじめてGⅠレース(マイルCS)を観に行って、軸馬だったデュランダルが優勝したのだ。マイルCSという(ダービーや有馬記念にくらべ)一般人には認識の薄いGⅠであるが、レースとしては強い馬が実力を発…

Cymbals、というバンドについて

シンバルズ、というバンドの存在を気にかけたときには彼らはすでに解散していた。菊地成孔が主宰するグループのひとつ「スパンクハッピー」にシンバルズのドラムだった矢野さんが参加していたので気になってはいた。しかしこの前の冬に解散し、発表されたベ…

あいさつ

今日から日記を書くことになりました、かーらと申します。今後ともよろしくお願いいたします。 趣味は音楽と競馬と本です。閑話休題。