2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年ダイジェスト

最優秀楽曲 Lim Hyong Joo「序曲」 (アルバム「ロータス」所収) だいたい2006年といえば2005年12月は範囲に入るのであろう。てな訳で、その時期にリリースされたもののなかで最もiTunesの再生回数が多かった(44回)この曲を。言うまでもなく、この曲と今…

Jazztronik「Love Tribe」についての私見

Love Tribeアーティスト: Jazztronik,Jocelyn Brown,Incognito,Quentin Harris,Los Amigos Invisibles,Luisito Quintero,Miss Vehna,Monday Michiru,Robert Gallagher,Byron Stingily,cro-magnon出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/27メディ…

「のだめカンタービレ」最終回

玉木宏の最後の指揮が良かったと思いました。「これで最後だ!」と演奏家が思う瞬間というのはなかなか無くて、決まってそこにはミューズが宿るのです。その表情がキチンと表現できていました。まぁ最終回にして曲と指揮があってないのは残念でしたが(いま…

有馬記念の結果

1着ディープインパクト(武豊) 2着ポップロック(ペリエ) 3着ダイワメジャー(安藤勝) 4着ドリームパスポート(内田博)3着4着は騎手の差です、完全に。取捨を見誤りました。しかし1着2着が当たったので無事に年を越せるようになりました。ありが…

第51回有馬記念(GⅠ)

◎ディープインパクト(武豊) ○ポップロック(ペリエ) △ドリームパスポート(内田博) ×スウィフトカレント(横山典)もう1年経ったのか、と有馬記念が来る度に思ってしまう。また1年歳を取ってしまったのだけど、ボクはちゃんと成長できているのだろうか…

阪神カップの反省

1着フサイチリシャール(福永) 2着プリサイスマシーン(安藤勝) 3着マイネルスケルツィ(武豊)フサイチリシャールまさかの復活。クロフネ産駒は早熟でダート向きだと思っていたけど、来年までなんとか楽しみがつながった。 自分の予想としては馬券も当…

第1回阪神カップ(GⅡ)

◎コートマスターピース(ペリエ) ○シンボリグラン(柴山) ▲ステキシンスケクン(ルメール) △コスモシンドラー(武幸) ×プリサイスマシーン(安藤勝)基本的にはスワンSとマイルCSを戦ってきたメンバーでの再戦となるだろうと考えた。普段から別ローテ…

来年のカレンダー、決定

てな訳で、「新垣結衣 2007年 カレンダー」になりました。 今回の人選についてはスムーズに行きました。「マイ☆ボス」において村川絵梨(BOYSTYLE、「風のハルカ」主演…NHKの朝ドラ)を全く寄せ付けなかったというのが圧巻でした。村川は村川で非常に魅力的…

2006年8月24日、志布志駅にて

ボクはその日に志布志駅に立ち寄っています(id:CARLA:20060825)。当日写真を撮っている人がボク以外にいたのだけど、どうやらウィキペディア用に撮っていたようです。どなたか知りませんがお疲れさまでした。ちなみに当日はものすごく暑く、車の中にチーズ…

朝日杯FSの結果

1着ドリームジャーニー(蛯名) 2着ローレルゲレイロ(本田) 3着オースミダイドウ(ペリエ) 今日家を出るときに競馬ブックを忘れてしまって、410円余計に出費してしまった。今後気をつけよう。 まず本田とペリエの着順が入れ替わるという時点でボク…

手紙がさらに1往復した

「無理をしない」というのが返って気軽に筆が進むようで、「火曜もらう→水曜投函」の返事が今日届きました。おそらく向こうが「木曜もらう→金曜投函」でやってくれたからだと思います。 いまのところ無難な会話で終わってますが、「休みの日は何をしてますか…

第58回朝日杯FS(GⅠ)

◎オースミダイドウ(ペリエ) ○アドマイヤホクト(横山典) ▲ドリームジャーニー(蛯名) △アドマイヤヘッド(岩田) ×ローレルゲレイロ(本田)上手いペリエが帰ってきた。 ここ2年不振だったペリエの調子が良い。エリ女の週に騎乗停止になったのが良かっ…

早くもハーヴェスト

今日帰宅したら返事が来てました(参照:id:CARLA:20061204)。向こうも個人的なやりとりをボクが申し入れたことに対して嬉しく思ってくれて、こちらも嬉しくなりました。お互い多忙なので(おいらの場合は多忙かつ無謀な訳だが)、文量を抑えてコンパクトに…

sowing the seeds

先週手紙を出した。今日家に帰ったら封筒が届いていて、「もう来たのか!?」と思ってよく見ると…岩盤浴のサーヴィスチケットだった(苦笑)。まぁいいけどさぁ。 なぜこんなに緊張しているかというと、仕事柄知り合った人に個人的な手紙を出したからです。か…

第133回九州大学マンドリンクラブ定期演奏会についての私見

聴きに行くのは2年ぶりみたい。今回の目的は4年に1度の「都府楼」です。 3部構成のステージ、1stでは弾けているのに縦が揃ってないなどもったいない箇所があったのだけど、いま思えば単なる緊張です。3曲も作って大変だったと思います。お疲れさまでし…

「図書館戦争」についての私見

ボクの朋友がとりあえずほめてたので気になりました。一般的な評価も良くて、出版社もメディアワークスということでライトノヴェルが予想されて、ついでにウチの図書館にリクエストしたら「(既に)ありますよ」とのこと。だったら読むしかないぢゃん。 まず…

around the jazz

今日1日の日記という形を取りたいと思います。 今日ボクは9時半に目が覚めました。ここ数日寝起きが悪く7時半に起きるのがやっとという状況だったので(平日は仕事、土日は競馬等のため朝ゆっくり起きることがない)、たまには良いかなぁという意図的な寝…

第23回マイルCS(GⅠ)

昨日中洲で飲んできて、報われない恋とささやかな心の震えを感じて、いまだに「何だったのだろう?」と考える日曜の朝です。ようやく夜が白みだしました。◎ダイワメジャー(安藤勝) ○ステキシンスケクン(小牧太) ▲コートマスターピース(デットーリ) △マ…

カワカミプリンセスのこと

今日のエリザベス女王杯で、1着入線したカワカミプリンセス号(本田優騎手)が最後の直線で他馬の進路を妨害したとして第12着に降着となった。 ボクは馬券の検討をするとき、かなりタイトな予想をする。同じローテーションから来た馬を徹底的に能力比較し甲…

第31回エリザベス女王杯(GⅠ)

◎ディアデラノビア(岩田) ○カワカミプリンセス(本田) ▲スイープトウショウ(池添) △サンレイジャスパー(佐藤哲) ×フサイチパンドラ(福永)先週競馬に行けなかったので非常に新鮮な感じがする。 この時期から3歳馬と古馬の力関係の比較という問題が…

村上春樹、「The Great Gatsby」を翻訳する

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ …

ユーチューブを選定 タイム誌「今年の発明」

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/20061106a3710.html おそらくこれはここ10年で最大の発明ではないでしょうか。これ以上の発明となると1996年の500ミリペットボトルまでさかのぼらないといけないような気がします(ただし500ミリのペットボトルは…

DAISHI DANCE「the P.I.A.N.O.set」についての私見

いやー、ジャケットを見ただけでも癒されてきます。マイナスイオンがぶぁーっと出てくるようです。 最近CDを買ってないなぁと思って何か探してたらこれに出くわしました。スタアパ(STUDIO APARTMENT)主宰のレーベルから出た札幌のDJだそうです。FreeTEMPO…

映画「虹の女神」についての私見

http://rainbowsong.jp/ 周りにいた人が亡くなる、ということが往々にしてあるというのが判ってきた。 高校生ぐらいの頃は「そんなのありえないよ」と思っていた。大学生になって「ありえるんだなぁ」というのが判ってきた。 その頃好きだった女の子は「列車…

武豊騎手、いじめ自殺の中学生に色紙を贈る

http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000147786.shtml 遺族に頼まれて書いたということだけど、武騎手は過不足ない対応ができたと思う。「こんなことをしたんです」と自らのHP等でアピールすることもなければ、遺族の意思を何かにつけて断るということ…

ちゃんと食べるとイイコトあるよ♪

http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html 今日合同庁舎に出かけたら、農水省のポスターがディスプレイしてあった。長澤まさみ、しかもひとまわり大きい。官公庁のポスターセンスは素晴らしいのは有名ですが(ボクの中でだけかもしれないけど)、それ…

第67回菊花賞の結果

1着ソングオブウインド(武幸) 2着ドリームパスポート(横山典) 3着アドマイヤメイン(武豊) 4着メイショウサムソン(石橋守)勝ち馬は父エルコンドルパサー×母父サンデーサイレンスなのでアペリティフと同じ。で、コーシローより安藤を取った訳だけ…

第67回菊花賞(GⅠ)

◎ドリームパスポート(横山典) ○メイショウサムソン(石橋守) ▲アドマイヤメイン(武豊) △アペリティフ(安藤勝) ×フサイチジャンク(岩田)「長距離は騎手で買え」という格言がある。昨年はそれを実践してうまくいったので、今年も当然それで行こうと思…

「しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)」についての私見(1)

先週の金曜日に親知らずを抜きました。仕事を休んで行ったので、翌営業日の月曜は大変でした。 いま「しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)」を読んでます。佐藤多佳子さんの本は、昨年「黄色い目の魚」を読んでみて、別の作品も読みたいなと思ったのだけど…

友達の話

pcが壊れていた1週間(軽症なのでブラウジングはできる。てゆーか修理に出してないので再発するだろう)、いろんなことがあった。3連休、ディープ引退、十数年ぶりに葬儀に出席するなど。 特に葬儀(厳密には通夜だけど)は緊張した。振り返ってみると20…