2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹は大好きですが

「国境の南、太陽の西」がいちばん好きだ、といわれた。この本が出たのは1992年という、非常に暇で忙しく多感な年頃であった。しかしこの本の評価、というのはボクにとって芳しいものではなかった。しかし読み返している。人物がどれも同じに感じるあた…

読書のスヽメ

上遠野浩平のブギーポップシリーズが面白いよ、という話を人から聞いた。こうやって書いていればキーワードで何かひっかかるのではないか、と思って書いてます。少年少女が主人公、という時点でずるいなとは思いますけどね。面白そうです。機会があれば(な…

デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン

ああ、表題はバンド名です。 「現代呪術の構造」という曲があるのだけど、5拍子と4拍子が交互に現れるのだけど、途中に ♪タッタッター タッタッター、タッター♪ というフレーズ(ベースライン)があるのだけど、何拍子か判らない。書かれても判らないだろ…

JRAの安田記念と宝塚記念のCM

さんまさんが「プワーッ」って涙を吹くヤツね。あのレースを検証した結果、3年前の宝塚記念だと判明した。メイショウドトウ(安田康彦)がテイエムオペラオーに6度目の正直で勝ったレース。安田があんなポーズを取ってるとは思わなかった。BGMの「亡き…

偽善者になろう

400mlの献血は年に3度までしかできない。今日はその日だった(Today was the day.)。歯みがきセットと玉子1パックとティッシュ1箱(職場に強制提供)をゲットした。うーむ偽善者。

宝塚記念について

結局当日の予想はせずじまいでしたが、以前の長い(われながらがんばった)文とおりの結果となりましたね。タップダンスシチーについては、日本の競馬がどうこうというレベルの馬ではない、と書いたのだけど、本当にそうだった。ぜひ凱旋門賞でもがんばって…

ではでは

飲み会に行ってきま〜す。

今日の競馬

昼過ぎに「げ、まったく準備してないや!」と気づき、コンビニでニッカン(慣れているのでいちばん見やすい)を買い、スタバでアイスキャラメルマキアートをたしなみつつ4色ボールペンを持って予想。阪神10Rを普通に馬連4点買ってたら350円しかつい…

眼鏡とコンタクトを同じ日に作る

頭が痛いってなんの。まず眼鏡を作って、そのままコンタクト屋さんへ。眼が明らかに疲弊している(苦笑)。そんなのでいいのだろうか。

i've got a friend.

友達が1人できました。何でも話せるといいな、と思います。

今日の雨に対して、ヤル気ゼロ

今日は朝から雨だった。ボクは8時過ぎに(とくダネ!のオープニングトークを観て)出勤するのだが、土砂降りでスーツが大変。帰りは降っていなかったのだけど、買い物に行かん、としてら雨が激しく降り出した。引き返して終了。

で、その宝塚記念について

いろいろあった春のGⅠシリーズもこのレースで終わりになる。気持ちよく当てて、夏の小倉開催の勢いにしたいものである。まず第1段階で切れる馬としては、 ②トレジャー、⑥サイレントディール、⑩メイショウドメニカ、⑬ホットシークレット、⑭ダービーレグノ …

宝塚、あやうし

某ピアニストのコンサートがほぼ同タイムにある。そっちにマジで行こうかと思っております。競馬毎週あるし(爆)。もうPATでいいぢゃん、という気になってきた。しかも録画。

宝塚記念の解釈をもとめて

失われた時をもとめて。はっきりいって一長一短。しかしこの混戦を断ち切るのが馬券師としての腕の見せ所である。けれどもまだ馬柱ができないことには前日の予想は変更できないね。

i couldn't catch her.

去るものは日々に疎し、とはよく言ったものであるが、今マジでその状況にある。やばい…ちょっとだけ。

スペインのFW、モリエンテス

スペインはポルトガルに敗れ、決勝トーナメントへ進出できなかった。無敵艦隊は何回も沈没する。しかしFWのモリエンテスは結果を出したのではないか、と思う。レアル・マドリーをロナウドに逐われたものの、それでも彼はよくがんばっていると思う。ラウー…

グッバイ、ルビー・テューズデイ

今月は火曜日ばかり残業している。誰だよ、ルビー・テューズデイなんて歌ってたのは。

宝塚記念を占う

いよいよ春のGⅠも最終戦・宝塚記念が今週末にあります。ややメンバーにかけるものの、主役は揃った感があります。本命はタップダンスシチーか。凱旋門賞の参戦を表明し、臨んだ今年初戦の金鯱賞はハイペースを3番手で追走しレコード勝ち。先行脚質で時計勝…

夏ですね

台風がやってきて(といってもウチの地域からは反れましたが)、その後のうだるような「ぬるさ」。決して暑さではないな、あれは。いよいよ夏、俺の季節がやってきた!って感じ。

競馬の結果

昨日とりあげたハッピートゥモローは2着でした。

オフ会の報告(あくまでボクの視点から)

オフ会は4月の花見以来であり、個人的には記憶を飛ばした昨年の秋以来の参加となった。自分を含めて参加する予定となっている9名は全員顔を知っていて、非常に与しやすい。6:30 p.m.に西鉄ソラリアステージ前に集まった。久々の参加なのでみんなボクの顔を…

今日の買い目

阪神11Rのハッピートゥモロー。

今日はオフ会である。

SE(スクーデリア・エレクトロ)を呼ぶ会@福岡のオフ会が今日ある。行くのは半年以上ぶり?なので楽しみです。

イングランディーレ

頼む、がんばってくれ!がんばれ横山典!!

MOTORWORKS、動く

ついに1stシングルが試聴できるようになった。タイトル聞いたときは黒沢兄が書いたのかなぁ、と思ったが石田らしい。ヴォーカルは黒沢兄。L⇔R時代にくらべてクールになっている。石田氏はハモリ王の面目躍如、といったところか。リズム隊まで耳が回りま…

ドイツvsオランダ

引き分けだった。もう一方の強豪にしてドイツの因縁の相手であるチェコはラトビアに勝利。微妙な状況である。ラトビア3敗でその他1勝2分けで得失点差、ということもあるかもしれない。

夏になると睡眠時間が減る

ボクは冬眠体質である。転じて、冬は睡眠時間がひたすら長いが、夏になると短くなる。てゆーか、現在不眠症気味だ。夜に眠れないのは別に構わないのだが、昼に睡魔が襲うのがツライ。今これを書きながら「今日は早く眠るぞ」と思っているのだけど、果たして…

ドイツvsオランダ

ユーロ2004、今回ドイツはグループにおいてもチェコ、オランダに次いでの3番手評価らしい。ゲルマン魂をみくびっちゃいけない、とまじで思う。バラック次第だよなぁ。

ワンダフルライフについて

いやぁ、今クール一番面白い。自分が草野球をしているのもあるけど、反町とハセキョーのコンビはかなり磐石。

すべての雲は銀の…(村山由佳)

兄に恋人を奪われた主人公が田舎で生活し、何かを見つけ出していくという話。どうしてここまで男が書けるのだろう。村山さんの取材力はすごい。最後はもうちょっとなんとかなって欲しかったなぁと思いました(結局結論は出ているのだろうか?)。ただ自分に…