2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石川智晶「僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)」についての私見

北海道旅行に行ってきました。それについては後日まとめるとして(PCの機嫌が悪くて長時間の作業ができない)、今回は戻ってきてようやく買ったCDについての私見です。 ただ書こうとしたらCDジャーナルの素晴らしい記事があって(http://www.cdjournal.com/m…

明日から北海道に行ってきます

中華航空に乗って競馬を満喫して白い恋人パークに行ってきます、という科白をうっかり言ってしまいましたが、 ・中華航空ではなく全日空です ・今週の競馬開催、本当にあるそうです(http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html)。 ・白い恋人パークは、…

佐賀北高校、夏の高校野球優勝

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/npb/TKY200708220175.html 8月19日日曜日、中央競馬の開催がなくなったボクは暇になった。仕方がないので、本当に仕方なく高校野球を観ることにした。佐賀北と帝京が同点だった。 帝京がアライバのような二遊…

「読みにくい名前はなぜ増えたか (歴史文化ライブラリー)」についての私見

最近、人の名前が大変読みにくいことについて憂慮した著書。ソフトカバーとページ数の割りに若干高めですが(まぁこれは需要の関係だろう)、快著です。 読み方ですが、TWO-MIXのルビを経験した世代としてはなんでもありなんですけど(苦笑)、人の名前とい…

Southbound Excursion of JRA

http://blogjra.boxerblog.com/tt_rittou/2007/08/post_f46d.html 小倉開催に合わせて、JRAのターフトピックスのリポーターの田川惠理嬢が九州の競馬の魅力を伝えようといろんなところを訪れている。最初は小倉競馬場、次が宮崎育成牧場(旧宮崎競馬場)、そ…

FLOW「Answer」についての私見

「探偵学園Q」主題歌。しかも典型的な4つ打ちポップチューン(苦笑)。これを作ったのが「贈る言葉」をカヴァーしたあの人々とはにわかに信じがたく、さすがソニーだと思いました。シンコペーションも効果的で、フックの効いた旋律も推進力をもってます。…