2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンと暫定税率

現在の状況として、通常の2倍の税率が暫定的にかかっている。昭和48年(ちなみに博多に新幹線が来たのが昭和50年だ)から「しばらくの間」かかっている。道路建設名目で集めてきたけど、最近余ってきている。 そこで、余ったお金を別の目的(年金とか)に使…

ペリエ来日

ペリエ騎手がフェブラリーSを最終日とする1ヶ月間、日本で騎乗します。あさって(1/26)は小倉で騎乗するということで、見に行きたいのはやまやまですが、髪を切ってもらうため断念。しあさっては中山で騎乗で、AJCCにはシルクネクサスに乗ります。こんな…

マイネルチャールズの京成杯

速い馬か強い馬かと訊かれたら、間違いなく後者である。そういった競馬でした。 1番人気のマイネルチャールズ(松岡騎手)は馬群の中段やや後ろを走っていました。勝負所になり追い出そうとしたら、スペースをアイティトップ(丹内騎手)に塞がれ、馬体が捻…

ウィルコムのホームアンテナを申し込んだ

背に腹はかえられないなぁ…。 NTT時代のホームアンテナは2000円ぐらいで買ったぐらいだから、おそらく大したことない機械なのではないかと思う。しかしウィルコムは月々315円を払わなければならない。それでも窓にべったり張り付いて電話をするのはイヤなの…

都道府県名の11字、常用漢字に

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080110/edc0801100201000-n1.htm どこから話したらいいのか判らないけど、とりあえず記事のサマリーから入ります。いままで常用漢字に入ってなかった「岡」や「熊」、「鹿」などが常用漢字にしようという話です。ま…

2007年度JRA賞、発表

http://www.jra.go.jp/news/200801/010801.html 最優秀3歳牝馬においてダイワスカーレットが275票でウオッカが14票であったのにかかわらず、最優秀父内国産馬においては、ダイワスカーレットが162票、ウオッカが123票と肉薄していた。2頭とも父内国産の3…

ドコモのPHS、終了

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080104ib21.htm 本当に停波になるのかという思いと、本当に停波になるまで使ってしまったという思いがあります。 機種は5つ使いました。一番長かったのがスーパードッチーモです。パーソナルからドコモになって、…

秋山奈々「光と影のパレット(初回限定盤)」についての私見

今年一発目に買ったCDがこれという(苦笑)。いわゆるアイドルポップスです。 彼女にぶち当たったのは「今度のカレンダーは誰にしようか」とグラビアをいろいろ見てたときに、「彼女のカレンダーが出たら、それも悪くないのではないか」と思ったのです。しか…

年賀状について

ボクのpcがvistaになり、word2007で年賀状を作ることになった。前年のデータを移行してなかったため(旧pcの電源が起動しにくい)、はじめからひな形を作って作業をしたのだけど、word2007って「隷書体」が入ってるんですよ!自分の手書き文字に取り入れるぐ…

2008年の所信

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年末から更新のペースをあえて落としてきました。ボクが感じてきたことがどうでもいいのではないか、という危惧がナキニシモアラズでした。しかしいちばん大きかったのが「炎上」ということ…