2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Can't I get the mercy of doom?

今日ものすごいミスが判明した。お金の振込口座を間違えて振り込んでいたのだ。 「このお金はしかるべきお金であるようには思えませんが?」 という問い合わせの電話を受けて伝票を確認してみると、確かにボクが間違えていた。しかもそうなったのがボクの「…

中山記念とかの回顧

中山記念 1着バランスオブゲーム(田中勝)… 2着ダイワメジャー(デムーロ)◎ 3着エアメサイア(武豊)×バラゲーがGⅡの鬼だということは重々承知していましたが、59キロ、馬体も絞れていない、ひとたたきで上昇というバラゲーにあるまじき発言(こいつは休み…

中山記念と阪急杯

まずはアーリントンCの回顧 1着ステキシンスケクン(ペリエ)◎ 2着ロジック(武豊)○ 3着アマノトレンディー(秋山)△ 久々にきれいに当たったような気がする。人の分まで予想して当たったのが大きい。たまには他人の役に立つことだってあるのだ。 シンスケ…

第15回アーリントンC(GⅢ)

◎ステキシンスケクン(ペリエ) ○ロジック(武豊) ▲キンシャサノキセキ(柴山) △アマノトレンディー(秋山) ×イースター(福永)決してレヴェルが低いとは思わないけど、この馬も一長一短。その中でもっとも馬に責任がないのは▲で、この馬の弱点は関東馬…

「白夜行」第7話

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/ 佐藤仁美が出てきた…。「海がきこえる」という小説を高校時代よく読んだボクにとって、そのドラマでデビューした彼女は自然と応援したくなる女優になってました。いつも中途半端な役ですが(苦笑)、彼女の演技にガッカリ…

PSE法に関して署名した

ニュースソース:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10941 署名サイト:http://www.jspa.gr.jp/pse/署名しました。 読んでみると、電気を通した中古楽器の販売ができなくなるということです。ボクにはフェアライトやムーグしか思いつきません…

村山由佳「星々の舟 Voyage Through Stars (文春文庫)」についての私見

集英社が手塩にかけて育てた作家もついに他の出版社で本を出すようになった。本作は直木賞を射止めた訳であるが、版元は文藝春秋。出版社によってその作家に対するイメージが変わってくるのだけど、ボクはそれをずっとフォントの違いだと思っていた。ところ…

NTTドコモ、クーポンを停波まで延長

PHSの契約者が解約してFOMAにするときに2万円助成しますというクーポンなんだけど、問題はそこではなくてデータ通信の値段なのだ。 PHS : 60秒10円 FOMA : 30秒30円 どう考えても500%の値上げです。なんとかならないでしょうか。

DCPRG、ツァー決定

http://www.bounce.com/news/daily.php/7239/headlineclick 6/22(Thu)東京、6/28(Wed)名古屋、6/29(Thu)大阪、6/30(Fri)広島、7/4(Tue)東京。ということなので例によって(!?)福岡は除外されました(苦笑)。場所的にも日程的にも広島に行こうかと思います。

フェブラリーS他の回顧

フェブラリーS 1着カネヒキリ(武豊) 2着シーキングザダイヤ(ペリエ) 3着ユートピア(安藤勝) 4着ブルーコンコルド(幸)カネヒキリは強かった。シーキングザダイヤも実力を出し切ったけど相手が悪かった。JCDの2キロ差が同斤になるので逆転という…

フェブラリーS(GⅠ)

◎ブルーコンコルド(幸) ○シーキングザダイヤ(ペリエ) ▲カネヒキリ(武豊) △リミットレスビッド(バルジュー) ×タガノゲルニカ(池添)ただし◎と○は馬体重による。マイナス6キロ以上絞れているとブルーコンコルドで問題ないけど、マイナス2キロあるい…

君は春を待たずに

僕がいつも髪を切ってもらっている所に電話をかけたら、いつも髪を切っている美容師さんが2、3日前(つまり2月15日付ということだろう)に退職したことを告げられた。それでも切ってもらわなければ僕の髪は大変なことになってしまうので、とりあえず定…

京都記念とクイーンC

今日で片づけるべき所はだいたい片づけることができたような気がする。仕事もメドを立てることができたし、個人的にもまとまってきた。だから土日続けて競馬に行って夕方から土曜は髪を切って日曜は映画を観に行こうと思ったけど、良さげな映画は2月25日から…

「読書は好きですか?」

「かーらさんって競馬だけかと思ってたんですけど、本も読むんですね。何がオススメですか?」と訊かれて、うれしいのだけど非常に恥ずかしい。読書というのはとても個人的な体験であって、TVドラマやRPGのように共有できる体験ではないと思うのだ。これにつ…

JRA、平成18年度 調教師・騎手免許試験合格者を発表

http://www.jra.go.jp/info/0602/20060216-success.html 吉田稔、騎手試験不合格 稔…来年こそはがんばってください。 岩田康誠は合格 ボクのスウィフトカレントをよろしくお願いします。 松永幹夫、調教師試験一発合格 いちばん良いタイミングでやめることが…

友達と飲んできた

ボクの友達が大きな宿題を終えて俗世に帰ってきた。とりあえず「お疲れさま」と言ったけど、ほとんどが競馬の話。フェブラリーSについては自分の考えはある程度まとめていたので、あとはその他の検討ということになった。京都記念のシックスセンスは武豊に乗…

葉加瀬太郎「アラベスク」についての私見

「Traveling Notes」の4曲目に所収されています。曲提供は野崎良太(Jazztronik)。だから手が伸びた訳だね。 野崎本人が「七色」で演っているものとはまったく違います。テンポが遅い。しかも完全にイージーリスニングになっていて特に盛り上がらない(苦…

フェブラリーSを占う

今年初のGⅠです。一般的知名度は低いですが、非常に好メンバーです。16頭中13頭が関西馬というここにも西高東低が顕著にあらわれています。あとは1頭が地方最強馬(船橋)と2頭が関東馬(いずれも重賞未勝利)というメンバー。 しかし有力馬余るといっても…

ざっと今日の競馬を回顧

競馬場でハンズフリー通話というのは非常に便利であることが判明した。しかしあまりにハンドをフリーにしたせいか新聞を失くしてしまった(苦笑)。 ダイヤモンドSはかなり厳しい流れになった。結果マッキーマックスがレコード勝ち。こういうレースははずれ…

ダイヤモンドS、きさらぎ賞の予想

結局競馬を3時間睡眠で敢行することになりました。競馬ってホントなんなんだろう(苦笑)。 ダイヤモンドS ◎フサイチアウステル(ペリエ) ○オペラシチー(佐藤哲) ▲ハイフレンドトライ(小林淳) △ルーベンスメモリー(柴田善) ×シェイクマイハート(バ…

ビールは人を裏切らない

昨日も飲み会で今日も飲み会だった。 ほとんどの飲み会には女の子がいる。そうするとノドがからからになってきて、ついついビールに手が伸びる。おかげで昨日は2次会で撃沈(気を喪う)。「こんなもんなんだろうなぁ」と思いながら無事に帰ることだけ考えた…

iPod shuffle、値下げ

http://www.asahi.com/business/update/0208/001.html もしこのニュースをminiSDカードを買う前に見ていたら、間違いなく音楽ケータイから大後退していただろう。どう考えてもiPod shuffleの方が優れているではないか。単なる記憶媒体より再生機能がついてい…

「白夜行」「小早川伸木の恋」第5回

白夜行 これって「なぁ雪穂」って毎回ナレーションが入っているのだけど、このような作品って前にもあったような気がする。しかし何だったか思い出せない(苦笑)。キライぢゃないですよ。 小早川伸木の恋 ドラマっていいなぁとつくづく思います。強引さは強…

P902iを音楽ケータイへ

最初は正直そこまでモチベーションが上がらなかったのは事実です。しかしBluetooth接続によりハンズフリー通話ができるようになること、ポケットの多い冬ならばiPodでも問題はないけど夏ともなれば軽装備が威力を発揮するであろうこと、以上2点を考えれば惜…

恩田陸「ねじの回転」についての私見

ねじの回転 上 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫) ねじの回転 下 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)今日は福岡市へ出張だったのですが、朝8時ごろから降りだした雪のため、あちこちにチェーン規制が敷かれていきました。出勤の段階から「今日は雪がひどいから、電車…

BURBERRY × FreeTEMPO

街を歩いていたら「Universe Song」が流れてきたんです。で、音の出所を探してみたらバーバリーショップでした。ハマリ過ぎて鳥肌が立ってしまいました。 ところで半沢さんは今度新譜を出すそうです(http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10766…

小倉大賞典の結果

1着メジロマイヤー(川田) 2着エイシンドーバー(藤岡) 3着メイショウカイドウ(武豊)ビッグプラネットが逃げてなかったから相当前は速いのかな、と思ったけど実はそうではなかった。除雪作業で整備された内側の芝を味方に、勝ち馬は逃げ切ってしまっ…

第40回小倉大賞典(GⅢ)

◎メイショウカイドウ(武豊) ○エイシンドーバー(藤岡) ▲ツルマルヨカニセ(小牧) △アサカディフィート(池添) ×マイネソーサリス(佐藤哲)今まで3場同時重賞開催だったのが、小倉大賞典が土曜日にシフト。結果名手が結構小倉に集まってくれた。 しか…

森永「アンシス」についての私見

http://www.morinaga.co.jp/unsix/ この冬いちばんおいしいチョコレートは不二家の「粗挽きアーモンドショコラ」というのが個人的見解。サックリとしていて口溶けが良く、一口食べたら止まらなかった。はやく森永(汎用チョコレートでは大好きなメーカー)が…

NTTドコモのPHS、停波へ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/31/news048.html いよいよ来ましたね…。 ボクはmovaからFOMAに替えたときもPHSのクーポンを使わなかったぐらいのPHS愛好家(しかしほとんど使ってない)です。それでもメリットはたくさんあって ケータイが…