2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTORWORKS、今回のアルバムについて熱く暑く厚く語る

http://bounce.com/interview/article.php/1570ボクの巡回サイトであるbounce.comより。 つまり、石田さんたちは今回「Sound of My Generation」を標榜しているのではないか、と思われる。ん、どっかでこの言葉聞いたことがある気がする(苦笑)。車谷を誘わ…

スプリンターズS(秋のGⅠ第1弾)

えー、こないだまで夏の小倉があってたばかりのような気がして、いまいち盛り上がりにかけるのですが。やはり注目はデュランダルではないでしょうか。展開がなんだろうが前より速い脚を使って後方からぶっこ抜く。というスタイルはここ1年で3戦2勝2着1…

スウィングガールズのサントラ、オリコン週間チャート10位

http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t040928_04.html で、興行ランキングでも6位から3位に↑。 http://www.walkerplus.com/kyushu/latestmovie/ranking/hit.html さすが自分が3回足を運んだだけある(サントラは8月中に買ってたのだけどね)。み…

「BRAND-NEW MOTOR WORKS / MOTORWORKS」についての私見

で、石田は車谷に「バンドやらない?」と声をかけたのだろうか、というのが最初聴いたときに思ったこと。1曲目はスマパンだし、2曲目はマージービート。3曲目で「further」ではなく「farther」とスペリングした(そんなにSPIRAL LIFEが嫌いですか、石田さ…

ブギーポップは笑わない(実写版)についての私見

いや、和製B級ホラーっぽいなと感じていたのだけど、終わってみたら結構良くできてた。吉野紗香の二重人格(宮下藤花とブギーポップ)もうまかった。霧間凪のミニスカート(笑)もまぁ違和感なし。ただ新刻敬の身長はちっちゃい方が良かった気がする。端折…

タップダンスシチー、海外挑戦再決定

10月1日渡仏で3日のレースにでる、という強行日程になってしまうのだけど。まぁ、マンハッタンカフェの例もあるのでそれほど期待はしてないですが、タップと哲三の力が十分に出せるように祈ります。

「That's the REVUE / TPD」を繰り返して観る

ノンストップという構成上、1度観はじめるとだらだら、もといガンガン観てしまう。ものすごい引力がある。この唯一無二が人口に膾炙されていない、というところが余計愛しさを募らせるのかもしれない。特に第1部の川村知砂のダンスはすごい。木原・米光の…

盛り上がってますか?

盛り上がっている状況のことをジャズでは「スウィング」、ダンスミュージックでは「グルーヴ」というのだけど、ロックでは何と呼ぶのだろう?特に考えたこともなかったけど。

映画「ひみつの花園」についての私見

スウィングガールズの矢口史靖監督が8年ぐらい前に作った西田尚美主演の映画である。ウォーターボーイズのときに「以前に面白い作品がある」と耳にしてたのだけど機会を逸してしまっていたのだ。西田尚美についても「ラブコンプレックス」の怪演で気になっ…

オールカマーおよび神戸新聞杯の回顧

オールカマーは最低人気のトーセンダンディが逃げ切り勝ち。「重賞でトーセンの馬は買わない」という自分のセオリーがあるので、こればかりはどうしようもない。鞍上・勝浦のファインプレーだろう。逆にいえば、2着スーパージーンと3着ウインジェネラーレ…

アンカツ、哲三

別に自分に降りかかった災難ではないというのになんなんだこの悲しさは。ということで、アンカツが3週間の騎乗停止(スプリンターズS、秋華賞が含まれるのはいうまでもない)になった。そして、凱旋門賞に挑戦するはずだったタップダンスシチーと哲三であ…

オールカマー、神戸新聞杯

ここはそれぞれでGⅠ馬が格の違いを見せつけるのではないかと思う。なので、オールカマーはダイワメジャーであり、神戸新聞杯はキングカメハメハ、ということになる。しかしGⅡというレースの都合上、すべての馬が状態をベストにして臨んでいる訳ではないの…

「That's the REVUE / TPD」についての私見

「全ての音楽家は2種類に分けられる。CDアーティストと、ライヴアーティストだ!」 とスウィングガールズの野球部・井上風にゆってみた(笑)。東京パフォーマンスドールについては、アーティスト評を読む限りでは明白に後者である。唯一DVD化されている…

スウィングガールズ、3たび

起きたら朝10時。しまった、おおやま先生に10時40分に逢う約束をしてたのに、寝坊ぢゃないか。慌てて支度、コーヒー飲めども飯喰わず。時間がない、高速を使おう(映画代も300円割引になるしね)。約束の場所には11時10分に到着。先生、心配か…

スウィングガールズについて、買ったもの

・サントラ ・映画パンフレット ・スウィングガールズと始めるジャズ入門 ・スウィングガールズ・オフィシャルブック そして、Tシャツも購入予定です(注文済、爆笑)。 明日休みですが、3度目を観に行こうと画策中です(笑)。

スウィングガールズの客観的データ

映画入場者ランキングでは2週連続で6位。しかしお問い合わせや満足度では1位だったり2位だったりしているのだ。 http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/title/mo2861.html おまけにオリコンデイリーチャートではサントラは15位。 http://www2.o…

ウォーターボーイズ2についての私見

スウィングガールズには劣るわ、やっぱり。しかし予定調和のエンディングは安定して感動できる。悪くなかった。てゆーか、今クールでは最高(当然だけど)。12回(13回分)折角やったのだから、もっとなんとかなったのではないか、というのが正直な印象。あ…

TPD+吉澤瑛師(Scudelia Electro)

こないだ東京パフォーマンスドール(TPD)のアルバムを買った話をしたのだけど、スクーデリア・エレクトロの吉澤瑛師が作編曲演奏プログラミング、とほとんどこなしているナンバーがあった(作詞は別の人)。なんというか、手なりで作ったな、というか、吉澤…

阪神ジャンプS、その他

熊ちゃんにとって、今年は中山大障害を勝つ最大のチャンスではないだろうか。ここ数年は出場の機会さえ与えられてないのだから(過去あったのかどうかも疑問だ)、今日騎乗するロードプリヴェイルが出れば最大のチャンスである。ということで応援もこめて単…

セントライト記念/ローズS

セントライト記念は大本命のコスモバルクが3着以内に入らないと菊花賞に出られないという条件を1着でクリアし、勇躍駒を進めることになった。道中に不安は残るものの勝負根性はすごく、もし直線がもっと長くても、迫ってくるホオキパウェーブは絶対にかわ…

旅の軌跡を綴ろう

朝は9時過ぎに出た。北九州都市高速以外は「したみち」で行った。途中の徳山(現在は周南市になっている)のブックオフで東京パフォーマンスドールのCDが7枚あったので全買いした。それだけで今回の旅の成果があったようなものだ(ウソ、主はライヴだ)…

予定より早めの帰還

当初、今日の競馬はWINS広島において参戦の予定だったが、 「車をどこに駐めるか?だったらとっとと小倉に帰ったほうがいぐね、いぐね?」 と思った訳だ。悪くない。広島にあって福岡にないものといえば東急ハンズぐらいのものだ。あとご当地デパートとして…

最速(当社比)レポート

PCを広島まで持ち込んでのレポートである。 チケットには「20:00開場/開演」という謎のタイムテーブルが(しかも誤植なし)。結局はクアトロのDJ→前座のGOTH(インダストリアルな音を出すDJ)→クアトロのDJ→DCPRG、という感じだったのだけど。真打ち…

DCPRGのライブへ、広島遠征

楽しみです。PCも持って行きます。

スウィングガールズの後遺症

やはり治らず。思い出し笑いをついついしている。

本仮屋ユイカ嬢、NHK朝ドラのヒロインに選ばれる

朝ドラはゴールではなくてスタートです。竹内結子以上の活躍になるように、がんばってもらいたいものです。トロンボーンも続けてください。

今日のあゆみ

9時家を出る。 10時映画館着。スウィングガールズ鑑賞。 13時タワーでジャズCD2枚買う(前述の2枚)。 本屋で本を買う。 ・「憂鬱と官能を教えた学校」(菊地成孔/大谷能生) ・「スウィングガールズと始めるジャズ入門」 ・「ワッツ・イン」の最…

シング・シング・シング

もはや彼女たちのヴァージョン以外にはありえない、と思えるようになってきた(微苦笑)。

ファイブ・スポットについてのとりあえずの解答

「スウィングガールズ」、2度目を観に行ってきました。素晴らしい。しっかり楽しめてしっかり何か残る、最高の映画です。ところで映画中に小澤先生(竹中直人)がファイブ・スポットについて「ライブハウス」と発言していた(気がする。言い方は違うかもし…

楽団に恋をしたことありますか?

楽団全体がいとおしいのだ。この感情はかつて他大学のマンドリンオーケストラを観に行ったときに抱いたもので、しばらくその楽団の演奏を折りに触れて思い出した。今回もそうだ。ボクは映画の後になんとなくパンフレットを買い求めた。それは楽団のメンバー…