2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

day after tomorrow「ユリノハナ」についての私見

前作「君と逢えた奇蹟」が良かったので少し期待していたのだけど(いままでは「ああ、出たんだ」という気持ちでしかなかった)、すごく中途半端な曲になってます。実はプログレがやりたいのではないかと「Starry Heavens」の時に思ったけど、それに戻った。…

ケツメイシ「さくら」についての私見

正直言ってケツメイシというグループがどういうチームなのか知りませんが、これはすごくいい曲だなぁ、と思いました。というのもストリングスがオフコース(小田和正)の「Yes-No」と同じ感じで奏でられているせいかもしれないけど。 pv(フル試聴は3月2日…

週末の終末

今週はメイン以外が好調で肝腎のメインをはずすという情けない結果となってしまった。メイショウカイドウは所詮ローカルハンデ重賞勝ち馬だったのですね… 来週は弥生賞があります。ディープインパクト、アドマイヤジャパン、マイネルレコルトの3強対決(ほ…

取り急がず日曜分を(中山記念ほか)

中山記念 ◎メイショウカイドウ(武豊) ○カンパニー(安藤勝) ▲エアシェイディ(後藤) △エイシンチャンプ(ペリエ) ×バランスオブゲーム(田中勝) ◎武豊が乗った芝のレースでは6戦6連対。ローカルハンデ重賞2勝ではあるがここでも中心視してみた。○は…

取り急ぎアーリントンC

おはようございます。昨日は三田屋で肉とワインを食べてカラオケ行ってスナック行って帰ってきました。今朝は気分が悪くて(てゆーか水分を摂りたかった)起きました。ただ二日酔いもなく結構快適な目覚めです。 さて、朝からpcに向かっているのはアーリント…

「GⅠジョッキー2005」を買う

昨年1年間は新しいゲームを買うということはなかったのだけど、それは「GⅠジョッキー2003」がクソ面白くてとても他のゲームをする気になれなかったからだ(いまだにフル攻略できてない)。そしてとうとう2005年版が出てしまった。買うしかないぢゃないか。ダ…

飲み会と飲み会のあいだ

昨日も飲み会で明日も飲み会かと思うと非常に楽しくなってきて、思わず「どぅーるだっだんどぅ〜♪」と口ずさんでしまいます(FreeTEMPOの「Duet」という曲)。昨日の飲み会は適量を守って飲んだので(たまたまだけどね)、今日の仕事にそれほど差し支えもな…

「夜のピクニック」についての私見

やべぇ、寝不足で仕事でるの覚悟で読了してしまった(330pぐらいあった)。 歩いている最中というのは悟りが開ける。ボクは酔っぱらって終電で駅を寝過ごして3時間ぐらい歩いて帰ったことがあるが(さすがに酔いが醒めた)、こいつらは一日中歩くのだ。そり…

FreeTEMPO「The world is echoed」についての私見

「Oriental Quiant.」を聴いてから抜け出せずに旧譜を買いに行ってしまった。基本的にこういうループサウンドというのは、反復によってだんだん気持ち良くなっていくものである。それをオールリピートで流していると、もう環境の一部になっているのである。…

2回4週の競馬の総括

フェブラリーS メイショウボーラーが逃げ切り勝ち。決して出し抜けを喰わせた訳ではない、ついてくるならついてこい!というスピードの違いを見せつけた横綱相撲だった。2着にはシーキングザダイヤが3着ヒシアトラスとの叩き合いを制して入線。アドマイヤ…

日本アカデミー賞とスウィングガールズ

はやく起きたので少し書いてから出掛けることにします。 日本アカデミー賞の授賞式にスウィングガールズ関係が結構出ていたので見る(といってもpcたたきながらだけど)ことにした。この賞は渋く地味な作品を選ぶことが多い気がして、岩井俊二作品とかボクが…

2回4週の競馬予想

ええっと、ついにGⅠが始まってしまう訳ですが、2開催目に入り重賞成績が2勝6敗とかなり厳しくなっています(ちなみに1開催目は4勝4敗だった)。今週はGⅠを含めて3つあるので、ボクが応援するお馬さんはがんばってください。ボクはもう予想は終わっ…

NTTPHSの終焉

NTTドコモがPHS事業からの撤退を考えているそうだ(http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/25383/1.html)。いまだにボクは1人でファミリー割引になることとモバイルに適性があることを理由に使い続けているのですが…どうなるのでしょう。まぁスーパード…

土曜日にも競馬がある

武豊が京都記念のナリタセンチュリーか、クイーンCのライラプスかどちらに乗るのか、ということで注目されていましたが、イントゥザグルーヴの東京参戦により後者になるようです。 でその京都記念がおもしろい。ヒシミラクル、ファストタテヤマ、メガスター…

「夜のピクニック」を読み始める

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971053/250-7620959-3747412 昨年の段階で各誌大絶賛だったのだけど、初版本を買い損ねたために手が出せなかったのです。てな訳で図書館で借りてきた(苦笑)。面白かったら文庫になったときに買って読みます。

チョコレートの終焉

ということで個人的な話。20年以上バレンタインにチョコレートを送ってくれていた幼なじみから、今年ついにそれが来なかった。いままで年賀状を欠いた年があっても、チョコレートが途切れた年はなかったのだ。いろんなものがこぼれ落ちていく。今年は年賀…

i'm at sixes & sevens.

もう2月5日から始まった一連の混乱(といっても差し支えないだろう。とにかくかきまぜられているのだ)はいまだに収拾の気配がありません。ここ数日普通の状態で書けていたのがもはや奇跡。

フェブラリーSを占う

昨日ははじめて画像をアップロードしてみたのだけど、よりによって芝生という、我ながらここ数日の空気を読めてない状態なのですが、今週末にはGⅠ・フェブラリーSが行われます。そのネーミングセンス(の問題だと思うな。とにかく格式が感じられない)もあ…

松浦亜弥ベストアルバムの結果

http://www.up-front-works.jp/matsuura-best/ 自分が選んだ3曲(http://d.hatena.ne.jp/CARLA/20050127)の中から2曲が選ばれている、という奇跡的な結果となった。違う景色を見ていながら同じことを想っていた人がたくさんいるのだなぁ。なんかそう考え…

最終週@小倉競馬場

土曜参戦→飲み会→日曜参戦、というスケジュールをこなしてきました。馬券の出来は散々でしたが、楽しかったので良しとします。内田浩一騎手の口笛も聞けましたし(笑)。 ということで、ものすごく精神的にはリフレッシュされました。正直、何がこの先待って…

吉野家の牛丼が1日復活

小倉競馬場では九州で唯一吉牛(豚は牛とは言えない)が売っているが、国産肉で若干しっかりした肉を使っていて、大盛弁当が650円する。しかし一般店頭から牛丼が消えてから30杯は喰っているので、正直今日はどうでも良かった。でもよく考えたらアメリ…

FreeTEMPO「Oriental Quaint.」についての私見

家を出るときはスクーデリア・エレクトロの喪に服そうと思っていたので、iPodはオールスクーデリアが流れていた。「MIRAGE」とか「Blow」とか「サマーレイン」とかそういった感じだ。聴きこもうと思えば聴きこめるし、ドライヴでさわやかに流そうとすればそ…

スクーデリア・エレクトロの解散についての私見

ファンクラブのメールで解散を表明した。発展的解散であること、再結成もありうるがそれは解散をしなければできないものだということ、今後リリースやライヴの予定もあること、解散を表明したのはいつ再開するか判らないまま休止状態を続けることは 支持して…

「午後の最後の芝生」を読んだ

今日の朝に失恋をして、夜にScudelia Electroの解散を知った。まったくひどい1日だ。それでもpcに向かってキーをパタパタたたいているのだからよく判らない。ただ書くことはセルフセラピーになる、それは判っている。職場のpcで自宅宛に来たメールを読み、…

久々にオリコンを見てみた

http://www2.oricon.co.jp/ranking/pastchart_single.asp?y=2005&m=2&w=2&k=1 今年に入ってよく聴いた曲がラルクの「Killing Me」とデイアフ「君と逢えた奇蹟」なのだが、はやくも30位から陥落しているのは気のせいかしらん。ところでほとんどがタイアップ…

ライオンハート、再読完了

こんな話だったんだ(ど忘れしてました)。出逢いの喜びと別れの哀しさがどの作品(ああ、短編連作ってゆーのかな、短編短編が1つの大きなストーリーをなしているやつは。所謂それだ)にも溢れている。ところで、別れの哀しさがあったあとに残るものはなん…

救命病棟24時(第5回)

客観的に判断すると、今回のはいちばん泣かなければいけなかったのではないかと思う。しかしボクは泣けなかった。「泣いちゃいけない、泣いちゃいけない」と言い聞かせていた。酒が入ってて集中して観ていたら泣いていたかもしれない。ただ単にSFだから(…

恐怖の代わりに涙を

ティアーズ・フォー・フィアーズ (TEARS FOR FEARS)というグループがいるのだけど、新譜の国内版がなかなか発売されない(http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8001)。ローランド・オーザバルの世界観というのは今の自分の一部を間違いなく形…

1日競馬に浸かる

小倉競馬場に行ってきた。武豊が来るということかもしれないが人が多く、2万人が来場していたようだ(ちなみに昨日が9千人、先週の日曜が1万4千人)。 結果はいちばん胡散臭いと思っていた小倉大賞典のみが的中し、ほうほうの体で帰ってきました(泣)。…

2月6日の競馬展望

重賞が3つ行われるので、どこに重きを置くか、がポイントになってきます。ボクは共同通信杯(東京)に置こうかと思っています。ちなみに3場とも◎から各印への馬連です。 共同通信杯 ◎ニシノドコマデモ(横山典) ○ストーミーカフェ(四位) ▲ロードマジェ…