2009-01-01から1年間の記事一覧

Floor on the Intelligence「ROMAHOLIC」についての私見

まぁいつものように日本のクラブ・ミュージックの棚で物色したら「スタアパのレーベルから期待の新人」てな具合でディスプレイされており、ざっと聴いてみたら捨て曲がなさそうだ。大体アルバムというのは後半に行くに従ってテンションが下がっていくもので…

村上春樹「1Q84」についての私見

この本は、中身がどういうものか判らないままベストセラーになった。ボクのように村上春樹の新刊(小説に限る)が出れば買う人もいるだろうけど、他の人々が内容が判らないまま買うというのがちょっと判らない。 ただ、フランツ・カフカ賞やイスラエル賞受賞…

「ロング・グッドバイ」についての私見

レイモンド・チャンドラーの代表作が村上春樹の翻訳で出版されたのだけど、単行本はいかついなぁ…。と思っていたら、ペイパーバック版が出たので買いました。 「ギムレットを飲むには少し早すぎるね」というのが名言としてある、というのは大分前から知って…

時は流れる

後輩の(といっても面識はない。大学が同じなだけで8歳違う)ブログを久々に見てみたら、相変わらず迷いながら生きていて、それでもしっかりとストレートに院を卒業して今春、就職して東京に行ったようだった。3年前にあの音に触れた時は本当にいろいろな…

小倉北区にある「SOUER」(スール)というケーキ屋

昨年の原油高騰以来、小倉競馬にはJRで行っています。 ところで小倉駅界隈にはケーキ屋がなかなかないのか、いいのが見つけきらないのか。コレット井筒屋もいまいちだし、結局西小倉駅付近まで歩いて、表題の店で買ってみました。 ここまで甘くないケーキ…

バーゲン、バーゲン、バーゲン

あけましておめでとうございます。昨年はほとんど更新をしませんでしたが、今年も無理せずボチボチやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 昨日バーゲンに行ってきました。相変わらずCDを買い(これについては後日話す予定)、服も見て回ったの…