2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サディスティック・ミカ・バンド再結成

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006013008.html 加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏という4人に対して、ヴォーカルが木村カエラというのは笑える。完全にハマリ過ぎです。CMだけといわず、アルバムの1枚でも出してくれないかなぁ、喜んで…

根岸Sの結果とか

根岸S 1着リミットレスビッド(内田博)× 2着タイキエニグマ(柴田善)▲ 3着トウショウギア(田中勝)△ 4着サンライズバッカス(佐藤哲)◎きちんと買うべき馬の判断はできていたけど、哲三の前がなかなか開かなかった。こればっかりは流れの話だからしょ…

岩盤浴に行ってきた

こないだ髪を切りにいったときに美容師さんに言われたんです、「かーらさん、岩盤浴行ったことありますか?アレ、いいですよ。身体の中から汗が出て、ものすごくリフレッシュできますよ」って。へぇぇ、水ぢゃなくて石ねぇ。まぁ話のネタになるので行ってき…

ケータイを音楽プレーヤーにすべきかどうか

今日はそれであっちこっち歩き回っていました。折角P902iというBluetoothのついた端末を買った訳だから、きちんと活用してあげたいなというのが自分の想い。しかしminiSDカードとBluetooth対応ヘッドフォンとUSBケーブルを買っていたらどうも2万円ぐらいな…

第20回根岸S(GⅢ)ほか

重賞がまったく当たらない…困った。 根岸S ◎サンライズバッカス(佐藤哲) ○マイティスプリング(安藤勝) ▲タイキエニグマ(柴田善) △トウショウギア(田中勝) ×リミットレスビッド(内田博) このレースの問題は地方帰りのメイショウボーラーなどをどう…

第56回東京新聞杯(GⅢ)

なんとか今日1日乗り切った。土日で英気を養って、また来週を乗り切りたいものだ。週に5日も凌がなければならないなんて、結構人生しんどいなぁと思う。だから土日は3倍楽しく生きようと思う。そうすれば人生楽しいことの方が多くなるのだ。◎グランリーオ…

豪華メンバー、日曜京都10松籟S(準OP)

松籟(しょうらい)とは松に吹く風の音。友人のアパートの名称にもなってたりしたけど、やはり恩田陸「ネバーランド (集英社文庫)」の舞台となった高校の寮「松籟館」でしょうね。 そこに豪華なメンバーが集まった…気がする。単なる準OPの筈なのだが。 まず…

開かない、ゲート

平安Sの本命だったベラージオ、そのゲートだけが開くのが遅れた。なんでも安藤勝騎手が馬の鼻端で押さえたせいだ、というのがJRAの言い分だけど、実況でも「各馬まずまずのスタートです」と言ってるしパトロールビデオは流されなかった。 事実をありのままに…

AJCCと平安Sの予想

平安Sがものすごく難解だったので日曜朝に書くことになってしまった…。 第47回アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ) ◎グラスボンバー(勝浦) ○フサイチアウステル(藤田) ▲オペラシチー(佐藤哲) ×コスモインペリアル(バルジュー)こちらは簡単に終わっ…

光原百合「十八の夏 (双葉文庫)」についての私見

中篇4篇で構成されています。 この本を買ったのは昨年の菊花賞の帰りに新幹線の中で読むためにでした。ところが疲れ果てて表題作を読むか読まないかで眠ってしまいました。そして昨日ようやく読み終わりました。 結果的にはあとの3篇は素晴らしいものでし…

うなる万札ハリケーン

今日はバーゲン→クリアランスの3週目ということで、大体の見当がついたところでいろいろ買ってみた。マフラー、コート、シャツ、パンツ(ズボンね)、帽子、靴。昨日のケータイと合わせていくら使ったのかって?計算したくないです(苦笑)。

ケータイが壊れた

今年からメル友になった人にメールを書いて送信しようとしたら、突然そのメッセージが出てきたんだ、「メモリにアクセスできません」って。もう処置のしようがないから、マニュアルのとおりに電源を落として、再起動しようと試みた。だけどもうダメだ。前述…

白夜行(第2回)

東野圭吾さん、直木賞受賞おめでとうございます(http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20060118/320060118008.html)。この「薄暗い所を歩く」ということに由来するタイトリングが秀逸すぎます。ただ本も結構たまってるんですよ。手に取るのがいつになる…

JRA2006年ブランド広告「勝負篇」についての私見

http://www.jra.go.jp/vi/doc/vg_tvcm/index.html 「競馬が教えてくれたこと。」 「スタートは平等に与えられる。」 「一人で戦うのではない。」 「自分を信じよう。」 「プレッシャーを楽しもう。」 「生き方は選べる。」 「ゴールは選べる。」 「逃げきる…

昨日、つぶれた

競馬から帰って飲み会があって、完全につぶれた。どうも焼酎と相性が悪いかもしれない。どうしよう…。もう1回様子をみるつもりです(苦笑)。 京成杯の結果 1着ジャリスコライト(北村宏)○ 2着トウショウシロッコ(吉田豊)× 3着ネヴァブション(武幸)…

Jazztronik「七色」についての私見

発売は2004年2月。その頃はDCPRGばっかり聴いていたような気がするな。 タワー香椎浜にあったのが紙ジャケだったので(タワー福岡のは違ったような気がする)即買いしました。今日の話なので、全体を通しては1回しか聴いてないのですが。 「七色」というタ…

京成杯と日経新春杯でも

今日8週間ぶりに髪を切ってきました。完全に見違えましたね。美容師さんに「おしゃれですね」と言ってもらえることは非常にうれしいです。 しかし今年まったく服が買えてません。唯一食指が動きかけたのが4万のジャケットですが、3万だったのです。2万な…

「小早川伸木の恋」第1回

http://wwwz.fujitv.co.jp/kobayakawa/index2.html 王道を行っている。小早川(唐沢寿明)と作田(紺野まひる)が出かけるところを仁志(藤木直人)が見つけるところなんて、あまりのベタさに苦笑してしまいましたが、これはドラマです。まったく問題ありま…

ドラマ「白夜行」第1回

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/ ごめん、予想以上に面白かった。 原作者の東野圭吾さんは読む機会に恵まれなく(友達に薦められたことがあるような気がする)、当然「白夜行」も読んでおりません。既読者に訊くと「純愛とか、そんな話しぢゃない」って言…

それでふと「Miracles」を思い出した

「奇蹟(miracle)」についての曲が何かないかなぁと思ったのだけど、思い出したのがPet Shop Boysの「Miracles」とNeloriesの「ordinary miracle」ぐらいだった。どちらも太陽の光について歌っているのは単なる偶然だろうか*1。 ところでペット・ショップ・ボ…

小説「四日間の奇蹟 (宝島社文庫)」についての私見

昨年からゆっくりと読んでいました。20日ぐらいかかってしまった(苦笑)。読み始めたきっかけは、たまたま家にあって、売れているということなので気が向いたというだけです。 実際に「奇蹟」が起きるのが半分過ぎてからというのがびっくりした。読んでて日…

「Ns’あおい」第1回

石原さとみは昔は垢抜けてないところが魅力なのかな、と思ってました。「H2」とか「ウォーターボーイズ2」とかポッキーのCMとか赤い羽根のポスターとか、全然ピンとこなかったのです。しかし今作は良いですね。23歳の役ということでヘア&メークの人が本気…

唯一の1日休み、競馬に行ってきます

明日は消防団の出初式があります。朝6時半出発(当然それ以前に集合していなければならない)って寒稽古ぢゃないんだから(苦笑)。クソ寒い中行進して偉い人の話を聞くという風邪を引いてくれといわんばかりのイヴェントです。そのあと昼過ぎから新年会が…

今年のカレンダー

香椎由宇になりました。 今年は昨年チョイスした堀北真希が伸びてくれたので、非常に難航しました。スターダストがカレンダーを出さないだけに。 彼女はドラマ「ウォーターボーイズ」で初めて見たけど、正直ピンと来ませんでした(2003年だから、もう3年前…

中山金杯、京都金杯

はやくも競馬が始まります。平日で馬券は買いに行けないので、めったに使わない電話投票からの参戦となります。金杯はサブタイトルが示すとおり、ニッカン(朝日)とスポニチ(毎日)のつばぜり合いです。高校野球だとあざとく見えるのですが(春は毎日主催…

「きみの知らないところで世界は動く」についての私見

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/drama/ 実にひっそりと(自分が番宣に気づかなかっただけかもしれないが)放送されたドラマ。正月の深夜映画が豪華であるということを知らなかったら、とても観ることはできなかったかもしれません。原作片山恭一(世界の中…