2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「虹の女神」についての私見

http://rainbowsong.jp/ 周りにいた人が亡くなる、ということが往々にしてあるというのが判ってきた。 高校生ぐらいの頃は「そんなのありえないよ」と思っていた。大学生になって「ありえるんだなぁ」というのが判ってきた。 その頃好きだった女の子は「列車…

武豊騎手、いじめ自殺の中学生に色紙を贈る

http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000147786.shtml 遺族に頼まれて書いたということだけど、武騎手は過不足ない対応ができたと思う。「こんなことをしたんです」と自らのHP等でアピールすることもなければ、遺族の意思を何かにつけて断るということ…

ちゃんと食べるとイイコトあるよ♪

http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html 今日合同庁舎に出かけたら、農水省のポスターがディスプレイしてあった。長澤まさみ、しかもひとまわり大きい。官公庁のポスターセンスは素晴らしいのは有名ですが(ボクの中でだけかもしれないけど)、それ…

第67回菊花賞の結果

1着ソングオブウインド(武幸) 2着ドリームパスポート(横山典) 3着アドマイヤメイン(武豊) 4着メイショウサムソン(石橋守)勝ち馬は父エルコンドルパサー×母父サンデーサイレンスなのでアペリティフと同じ。で、コーシローより安藤を取った訳だけ…

第67回菊花賞(GⅠ)

◎ドリームパスポート(横山典) ○メイショウサムソン(石橋守) ▲アドマイヤメイン(武豊) △アペリティフ(安藤勝) ×フサイチジャンク(岩田)「長距離は騎手で買え」という格言がある。昨年はそれを実践してうまくいったので、今年も当然それで行こうと思…

「しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)」についての私見(1)

先週の金曜日に親知らずを抜きました。仕事を休んで行ったので、翌営業日の月曜は大変でした。 いま「しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)」を読んでます。佐藤多佳子さんの本は、昨年「黄色い目の魚」を読んでみて、別の作品も読みたいなと思ったのだけど…

友達の話

pcが壊れていた1週間(軽症なのでブラウジングはできる。てゆーか修理に出してないので再発するだろう)、いろんなことがあった。3連休、ディープ引退、十数年ぶりに葬儀に出席するなど。 特に葬儀(厳密には通夜だけど)は緊張した。振り返ってみると20…

安眠できるらしい仮眠枕のご紹介

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/27/news091.html ボクは基本的に1日1回の睡眠では足りない人間である。 最近研修に行って1日中ヒトの話を聴く機会が数回あったのだけど、眠いのである。6時間睡眠で行っても9時間睡眠で行っても、眠い!…

ディープインパクト@凱旋門賞

NHK総合が行った生中継の視聴率は関東で16.7%、関西で19.4%と深夜0時という時間帯としては大きな数字をマークした。それだけみんなの注目を集めたということでしょうね。 ディープが後ろから来る馬に差される、というのは今までなかっただけに驚いた。しか…