小倉南区を行く

昨日の野球の試合に負けてしまったため、今日、つまり日曜、がヒマになってしまった。しかしこういうこともあろうかと、一応の予定は組んでいた。

朝、北九州で免許の更新をする。そして、そのまま競馬を楽しむ。

北九州の免許試験場と競馬場は歩いて10分足らず、となかなかの近さである。ならば前もって競馬場に車を駐めて行こう、という案が浮かんだ。北九州は第2日曜に免許の更新を受け付けているのだ。交通安全協会もなんなくぶっちぎった。「警察官の定年後の天下りの給料に使われています」と言うべきだ。「小学1年生のランドセルの黄色いカヴァー」、とか聖人君子ぶった「お前ら入らないと鬼畜だ」的な説法は卑劣だと思う。21世紀に入り、そのような考えもなくなってきたようだけど。

今日の競馬はメインレースのポップジュエル号が故障発生、予後不良という悲しいこともありましたが、相変わらずトントンで帰ってきました。

ゴスペラーズの「街角 -on the corner-」は車の中で一緒に歌っていたら涙が溢れてきます。ものすごく哀しい。