2日間男友達と飲んで女の子の話をした

ええっと、金曜は職場の人間と、土曜はプライヴェートな友達と飲んでました。競馬ももちろんやってたのだけど、とても時間が足りなかった。金曜日は自分の話だ。まぁ本当にどうでも良い話だ。
しかし土曜日(昨日のことだ)の飲み会は非常にシリアスなものだった。友達が女の子と別れることになった。どうすればいいか。という(たぶんどこにでもある)話だ。一応客観的な視座に基づいて相談を受けたのだけど、恋愛なんてものは主観的なものであるため、そんなものはほとんど役に立たない。だから、とりあえず喪うものもないならば気の済むまでやってみるべきではないか、ということを伝えた。「君はどうだったのか?」と訊かれてまぁ自分の話もしたのだけど、かなり落ち着いて判断できるようになっていた。傷つかないことは良いことだけど、鈍くなることは良くないことだ。