「バタフライ・エフェクト」についての私見

http://www.butterflyeffect.jp/
「過去に戻って人生をやり直す話」ってどこかで聞いたことあるよなぁ。確かに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もそうだけど、あれだよあれ、なんだったっけ?
…ああ、「ドニー・ダーコ」だ!
と思い出したのが今日の午後。「バタフライ・エフェクト」を観に行く動機として最も大きいのが、主題歌がoasis「Stop Crying Your Heart Out」であること。それと同じようなことがあった。「ドニー・ダーコ」の主題歌がTEARS FOR FEARS「Mad World」であることだった(こちらはGary Julesという人がカヴァーしている)。きっかけというのは奇妙なものだ。で、夕方にかけて週末の予定を算段しながらいつ観に行くべきか考えた。今日の夜が最適であることが判明した。なんとも突発的。
映画は恐かったり泣いたり、最後には鳥肌を立てて帰った。ギャルとデートで来なくて良かったと思ったりやっぱり来るべきだったと思ったり、最後にはまぁしょうがないか、と思って帰った。「バタフライ・エフェクト」というタイトルの美しさも素晴らしいが、そのタイトルが示す「ちょっとしたことが、後に大きな変化をもたらす」という意味も言い得て妙である。映画史に名前が残ってくれたらなぁと思いました。