FINAL of FINALIZER

6月17日(金曜日)
朝6時に起きる。7時15分に家を出る。9時半の飛行機で福岡を発つ。いろいろあって羽田に着いたのは11時25分。

昼過ぎに渋谷に着く。宿に荷物を預けて、プラザエクウスに行く。岡部幸雄パネル展があってたのだけど、特に真新しいものはなかった。うっかり重賞ライブラリーに時間を費やしてしまう(苦笑)。いま小倉競馬場では撤去されていて観ることができないのだ。その後タワー渋谷店に行く。「UNCHAIN」という大阪のバンドの曲がかかっていてカッコいいなぁと思ったのだけど試聴コーナーになくて確認できず(そのあと大阪でもレコ屋に行くタイミングを逃し現在に至る。てゆーかCOLDPLAYの新譜を買う機会すら持てていないワシ。)。3時半を回っていたのでホテルに戻り、チェックイン。
丁度のりたんから電話がかかってくる。「4時半から物販始まるから、はやくおいでよ。」ゴメン、張った足をゆるめないとライヴに差し障りがでてしまうのだよ。会場のSHIBUYA-AXへの到着は4時35分になってしまった。知り合いっぽい人々を発見。今日はがんばるぞ。知り合いになるっぽい人にも挨拶。初対面はとにかく緊張する。おまけにライヴ前だ。物販で買いたいものが売り切れとなり、何も買えず。

6時開場。中央やや上手(かみて)の6列目ぐらいのポジショニング。しかし開演と同時になぜかほぼ真ん中の5列目になってしまうのであるが(苦笑)。開演は7時10分ぐらい。TVの生中継も入ってるし、おせないだろう(大人の事情ってヤツだね)。しかし最近のミュージシャンは結構時間を守る傾向にあると思うのだが、気のせいだろうか。

1.MOONBASE(トラック)
イシダのアコギソロ。てっきり弾き語りのために椅子があると思ったら、そういうことだったのね。
2.楽園
3.My pray
4.Live+Drive
「My pray」からみんな密着状態。「Live+Drive」はまだしも、「My pray」って盛り上がる曲だったんですね。イシダは「夕暮れ進行」っていってるけどオフコースの「Yes-No」やケツメイシの「さくら」と同じ匂いがする曲なんですけど。たぶん大体の日本人が好きな曲調だと思う。
(MC)
こんばんはスクーデリア・エレクトロです。
5.FADE
踊れタテカワダンシンスクール(笑)
6.Baby Baker Bitter Sweet
(MC)
メンバー紹介。寺田親方がPA卓にいることが判明。そのせいか横長縦短というハコの形状のせいか、音はすごく良かった。てゆーかメンバーがPA卓にいるのって初めて観た。てっきり寺田さんのポジショニングはYMOでいう松武秀樹であり、クライズラー&カンパニーでいう八巻誠のようなものだと思っていたけど、そういやマニピュレーターぢゃなくてエンジニアだった。ん、なんでいままでステージにいたんだろう?
7.Ride on Time
イシダ、ヘッドホンを装着する。
8.ネオングロウ
イシダ、ギターをはずす。
9.SUPER SONIC LEVEL
ああ良い曲だ。
10.MONDAY'S BEEN KILLED BY YESTERDAY
改めて聴くとQUEENみたいで面白いですね。
(MC)
イシダ、今日の開演時間を覚えていない(覚える気がなかった)ことが判明。
11.MISS
イシダ、ヴォーカリストとしての成長を見せつける。
12.Rock'n Roll Missing
13.PHOTOSYNTHESIS
よしやん、レーザーブレードを振り回す。
14.霧の200マイル
この曲は映像的だと思う。人それぞれ何か画を持っているのではないだろうか。ボクは高丘親王航海記 (文春文庫)という小説を思い出すのだが。
(MC)
ここからまた盛り上がるよ、みたいなことをゆった気がする。
15.さよならノーチラス号
希代の名曲、しかし哀愁ディスコチューンのため踊れる、という。すごいよ。
16.ミラージュ
セイヘイヘイヘイ。
(MC)
ホリノブヨシ氏ゲスト出演。ツインドラムかと思いきやパーカス。
17.CRY
18.Moonbase (fry out ver.)
(MC)
最後の曲です。良い日が続きますように。
19.BETTER DAYS
ノーチラスと200マイルに比べてキャッチー過ぎる(判りやすさと底の浅さは大体において正比例する)気がするけど、やっぱり良い曲だ(泣)。

EN
(MC)
寺田さん、よしやんが挨拶。良い曲を作り続けてきたという自負があったみたいで本当に良かった。
イシダ、ライヴが楽しいこと、また現役として戻ってくること(6年後になるかもしれないけど)を誓う。これがいちばん嬉しかった。「デビューした1993年から2003年まで10年間、作品が仕上がった瞬間のわずかな悦楽の時を除いて、音楽家という職業が楽しいと思えたことは一度もありませんでした。常に苦悩し、空回りし、裏切られ、それ以外何もありませんでした。」といってたのが、「音楽家という職業はイイ!」と言ったんだから。6年ぐらいならたぶん待てる(ボストンなんて8年に1枚しかアルバム出さないし)。また良い曲ください。
EN1.TRUTH
照明がスペイシーだった。
EN2.サマーレイン
この曲のせいでなんかカラッと終わったような気がする。

9時半ぐらいに終演。続きは明日書きます。打ち上げが翌日の朝まで続いたので、ここで区切ったほうが良い気がする。