London and PET SHOP BOYS

http://www.petshopboys.co.uk/
7月7日、朝のロンドンでテロが起きた。ターミナルのキングス・クロス駅でも数十人の死者が出たそうだ。謹んでお悔やみ申し上げます。
テロのニュースを聞いたときに浮かんだのがペット・ショップ・ボーイズの「King's Cross」(1986、ひょっとしたら87)という曲でした。「ある人は月曜に、ある人は土曜に言うんだ、『明日まで待て』って。だけど何も変わらない。そのことを本で読んだり、手紙に書いたりするけど、朝目覚めてみても、やっぱり何の保証もない」というヴォーカルのニールいわく「何もかもサッチャー首相のせいだ」という曲なのだけど、なんだかんだ言っても彼らの悲喜こもごもが詰まったロンドンがこのようになってしまったことについては、深い悲しみを感じずにはいられません。
ノドの具合はかなり良くなりました。しかし今日は鼻水が止まらない…結局治りにくい風邪ということのようだ。