スパイラルライフを応援しよう

あ、前もって言っておくと競馬の話です。今年の2歳馬に「スパイラルライフ」というすごい名前の馬がいます(たぶんボクもダビスタウイポあたりで付けたことのある名前だ)。どれほど期待できるのか、いまから考察してみます。

(父)スパイラルライフ 牡 鹿毛 調教師:田島良保
エアジハード
ヘリオトロープ 母の父 ノーザンテースト
生年月日 2003年2月6日
血統表:http://www.umakazoku.com/k4/2003100487.html

ヘリオトロープからは1勝馬が1頭(ダイワコーシャス、父ジェイドロバリー)いるのみとかなり活躍にとぼしいです。しかし母の母のダイナソレイユがオークスダイナカール天皇賞を勝った牝馬エアグルーヴの母)と姉妹であるので優秀な牝系であることには間違いないようです。
エアジハードは1999年のマイル統一王者ですが、種牡馬になってからはパッとしません。勝ち上がりが非常に遅く、父の実績からすると物足りません。
そんな父と母が交配されて、スパイラルライフが生まれました。
プリンスリーギフト系とノーザンテースト牝馬の組み合わせは名スプリンター・サクラバクシンオーと同じです。しかし複雑なクロス(近親配合)が発生しています。

しかし父と母ともにアウトブリードであるため、この多重近親配合は面白いかもしれません。
結論:あんまり期待できない。けど面白いかもしれない。