気になった競馬ニュース(3本立て)

ゼンノロブロイ

ゼンノロブロイのレースを観た(JRAのHPで観れる)。武豊騎手の日記を見る限りではあまり悔いが残ってないようだ。エルコンドルパサーの海外初戦だったイスパーン賞でもクロコルージュに差されて2着だったので、ロブロイももう少しヨーロッパにいて、ヨーロッパ仕様の馬になれば大成できるのではないだろうか、エルコンもそうだったように。
でもロブロイが国内に帰ってきたら、ディープインパクトとの対決が実現するだろう。それもまた楽しみかな。

メイショウカイドウ

小倉チャンピオン、メイショウカイドウの次走が毎日王冠になりそうだということ。小倉競馬ファンとしては全力で応援したいところですが…

F1日本GP生中継、ということは!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050817spn00m200003000c.html
フジ系の日曜午後3時といえば競馬中継と決まっているのですが、それを止めてまで、F1を生中継するらしい。
その日は「毎日王冠」「京都大賞典」というGⅡがあります。毎日王冠サイレンススズカエルコンドルパサーグラスワンダーの前を悠々と走ったかと思えば、京都大賞典セイウンスカイメジロブライトの急追を凌いだ1998年を持ち出すまでもなく、これらのレースは下手なGⅠより面白いレースです。その中継をつぶすのは正直残念です。
ところで日本で10万人以上の観客が集まるスポーツイヴェントはF1と競馬しかない、というのも事実です。野球やサッカーでは集まらない、というのが面白いところなんですけど。アイルトン・セナが亡くなってF1はほとんど観なくなりましたが、マクラーレンはMP4をまだ改造しているようだし(もう20年ぐらいなるのではないか)、M.シューマッハバリチェロのコンビも今期限りだし、それなら生中継でもいいかな、と思います。
だけど競馬中継は絶対必要なので、なんとか別のチャンネルでやるとか、そういう手立てを考えてもらいたいものです。…たぶん馬券売り場にいて観ないけど(苦笑)。