神戸新聞杯、オールカマー

神戸新聞杯(GⅡ)

ディープインパクト武豊
アドマイヤジャパン横山典
ストーミーカフェ(四位)
マチカネキララ(北村宏)
×トウカイトリック(芹沢)

◎に死角はない。芝コースとはいえ1ハロン10秒台(!!)が出るということは完全に仕上がっていると見ていい。トライアルとはいえ無敗の三冠がかかる立場、ここで落とす訳にはいかない。
あとは旧勢力と新勢力から2頭ずつを取り上げる。○については2戦目のラジオたんぱ杯2歳Sでヴァーミリアンローゼンクロイツ(今回いずれも出走)につぐ3着と好走し、以後は弥生賞で◎に肉薄し皐月賞でも3着と順調に成長してきた。ダービーは鞍上のスイッチや初めての左回りが良くなかったか。とにかく、◎以外で皐月賞、ダービーを走ってきた中では最上位と見る。とはいっても、他のクラシック出走組には印をまったく打ってないのだが(苦笑)。
▲は四位騎手がシックスセンス以上に能力を評価してきた馬。◎には交わされるだろうが、2着に残っている可能性は十分にある。△は2戦2勝。北村宏騎手も先週の土日にメインを勝つなど乗れているので、勢いを評価したい。×は古馬相手にもまれてきた馬なので、軽視できないかなぁ、と。

オールカマー(GⅡ)

ヴィータローザ(蛯名)
エルノヴァ(田中勝)
グラスボンバー(勝浦)
コイントス(藤岡)
×ホオキパウェーブ(後藤)

◎は重賞を2勝しているけど、いずれも蛯名騎手だった。今回の安藤勝騎手からの乗り替わりはそこまでマイナスとならず、むしろプラスかもしれない。こういう時の蛯名はやってくれる筈だ。
○は乗り難しい馬でデザーモが非常に苦労していた。しかし田中勝騎手は1回乗っていて勝っているので、なんとかなりそうな気がする。▲は充実一途。2200mの距離を克服できれば面白い。あと△・×の実は重賞未勝利組を押さえます。しかしGⅡとは思えない酷いメンバーだなぁ…