ピープルズ・トゥリー・オブ・ミュージック

最近「100質」に答える機会があって、「田舎」と聞いて思い出す曲は?という質問があったので、少し考えて思い出したのがb-flowerの「蛍」。「雪の中だね / 役場も寂しい駅も」(一部抜粋)という歌詞を急に思い出したので答えてみたのだが、b-flowerとかいうバンドあったなぁと思ってなんかくすぐったくなって笑ってしまった。
で、はてなキーワード見るとほとんど廃盤になっているそうなんですね。ふーんと思って名曲「太陽の雫」も収められた「Sweeter Than Suite」を聴くことにした。
スイートスプエストというレーベルが現在迷走を続ける東芝EMIにありました。そこでb-flowerとNeloriesが二枚看板として機能していた(まぁセールス的には機能したとはいえない訳だが)んだね。で、オムニバスを出したことがあるのだけど、HAL FROM APOLLO '69の「Rocket Khaos」が入っているのが非常に興味深い。当時この曲を石田ショーキチが絶賛していたのだけど*1、まさか「一万マイルの彼方へ」でギター弾いてたのがそこのzoeだなんて面白すぎる。人生どこで何にぶちあたるか判らないものだ。

*1:月刊カドカワ」の1996年の3月号だったか。スパイラルライフの総力特集のヤツ