アップルストア福岡天神、12月3日オープン

http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/
これでiPodの電池交換も、郵送ではなく手渡しで丁寧な説明を聞きながら行われるのではないか、とすごく期待しています。
pc音楽市場がアップルの寡占状態になったのは、アップルがハードのみならずソフトの供給にも積極的に関わったからだろうな、と思います。ソニーが「VAIO pocket」を出したときには有力な対抗馬になりうると思ったのだけど(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/zooma157.htm)、そうはいかなかったようです。正直、ウォークマン市場でソニーが他のメーカーに負けるなんて想像ができませんでした。あとはWindowsというデファクト・スタンダードにどう挑むかでしょうね。