第57回朝日杯FSの結果

1着 ◎フサイチリシャール(福永)
2着 ×スーパーホーネット(内田博)
3着 ▲ジャリスコライトデザーモ

菊花賞以来のまともな的中。
福永はあまりよくないスタートから若干溜め気味に番手を追走していたので、スピード任せに逃げることを想像していたボクは「…やばいなぁ」と思った。ところが3角から父ちゃん(クロフネ)ばりのロングスパートを敢行、迫るスーパーホーネットをクビ差凌いで2歳王者に輝いた。さすが福永、マイルはうまい。松国先生も東京競馬場以外でのGⅠは初めて。つまり関西ではまだ勝ってないんだね…。
2着は内博さんがマイネルハーティー@NZTのような騎乗をするのではないかと予想していたが、福永に凌がれてしまった。しかし矢作調教師は開業1年目での快挙、といってよいだろう。松国・藤沢といったGⅠ常連の一角を崩した訳だから。
3着はどうもちぐはぐな結果に。この厳しい経験が今後に生きればいいなと思う。