NUJABES「Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=」についての私見

今日は職場の忘年会でした。例年と違うといえば係長が酒を飲まない係長に代わっただけであって、ボクは相変わらず飲んでいる訳で…。ボクは楽しかった。周囲はどうか判らないけど。

ということで、いま生3杯、芋ロック2杯引っかけた後で書くというデスな状況ではございますが、とりあえず書こうと思います。Nujabesでございます。
ボクがまとめてCD6枚買ったのは前述のとおりですが、2枚目の「Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=」を聴くところで、次のCDを聴こうという意欲が止まってしまいました。ミニマルなピアノの旋律にラップが乗っかっている、ただそれだけなのにやられてしまいました。反復に感じるカタルシスというのはどうしてもあるようです。そこのところでヒップホップの間口なのかジャズの間口なのか、とにかく音楽の持つキャパシティの広さにまいってしまったというのが正直なところです。
あまりに単純な気持ち良さに(そこにたどり着くまでにいろいろな気持ちの葛藤があるのだ)、前作も聴いてみたいな、と思いました。