スプリングSと阪神大賞典

1年前のこれらのレースがメインに組まれている日、福岡西方沖地震が起きた。2005年3月20日の11時ごろ(詳しい時間は忘れてしまった)だった。デムーロ騎手が風邪か何かでスプリングSの人気の一角だった(ついでにいうなら、ボクが軸にしようとしていた)ヴァーミリアンに乗ることができなくなることを知り、ボクは誰に乗り替わるかチェックすべくモニターを見つめていた頃にその揺れが来たからよく覚えている。ヴァーミリアン北村宏司騎手を乗せて惨敗、阪神大賞典リンカーンが3着で、「命があったから良かったか」と妙な言い訳を思いついて帰った。ここまでくっきり覚えているけど、もう1年前のことなんだね。

スプリングS

フサイチリシャール(福永)
メイショウサムソン石橋守
トーホウアラン(藤田)
ニシノアンサー横山典
×セキサンフジ(蛯名)

最初ボクは◎をどう蹴飛ばすか考えていたけど、とてもできなかった。父、母、姉とも思い入れがあるのに、どうして蹴飛ばすことができよう?客観的に言ってもGⅠ馬の叩き2走目で前進が見込める。
あとは相手選び。1キロ減、デムーロの不調を加味してメイショウサムソンドリームパスポートと考えた。もう一つ、菊沢隆徳横山典へのスイッチによりニシノアンサートウショウシロッコ、エフセイコーと考えた。
そして▲と×を押さえれば終わりとなった。▲についてはエイシンテンリューを問題にしなかったのでかなり強いと思う。

阪神大賞典

ディープインパクト武豊
デルタブルース(岩田)
アイポッパー(安藤勝)
×インティライミ佐藤哲

3000メートル戦ともなると鞍上の腕が問題となってくる。佐藤哲三はボクは好きだしきちんと評価をしているのだけど、やはり上3人に比べると若干落ちる印象は否めない。あと長距離に実績のある騎手は今回のメンバーでは和田竜二ぐらいだけど、ブリットレーンではさすがに無理だろう。馬単◎⇔○、◎→▲、×。