石川智晶「美しければそれでいい」についての私見

http://www.chiakiishikawa.com/
See-Sawのヴォーカリストの久々のシングル。「君は僕に似ている」のヒットの後に「案外フッと歌の仕事をやめてしまうかもしれないなあ」と日記に書いてしまった彼女、果たしてどんな曲かと思ったら、アニメのオープニング曲ということもあってか超ポップチューン。所謂打ち込まれたロック調でシンセストリングスが流麗に奏でられるという個人的に大好きなタイプのものです。
また、オケもすばらしいけど石川さんの個人的力量もすばらしいです。声量がある、声質が澄んでいる、歌がうまいけどそれがまったく嫌味ではない、という稀代のヴォーカリストぶりを遺憾なく発揮しています。歌詞もとても凛としています。間違いなく今年最高のポップソングのうちの1曲でしょう。やめないでくれて本当にありがとうございました。
あとpvには蒼井そら嬢が出ております。すごいキャスティングだと思いましたが、ものすごく曲の世界にしっくりきている。これだけのものを作られてはさすがに褒めるしかありませんでした。石川さんの日記にその撮影の経緯が書いてありますが、それがかなり面白かったです(笑)。