第51回京王杯SC(GⅡ)

昨日久々に競馬新聞を買わず(それくらい疲れていた)、今日昼までぐったりしていたら急遽軽く出かけなければいけなくなってしまい、コンビニでスポーツ新聞を買った。ニッカンがなかったので報知を買ったけど…池添騎手のコラムなどあってかなり新鮮。しかし当たる気がしない(苦笑)。

テレグノシス(勝浦)
インセンティブガイ横山典
シンボリグラン武豊
グレイトジャーニー佐藤哲
×ローエングリン(四位)

テレグノシスの前走はプラス12キロ。それでいて苦手の(彼にとって府中以外は苦手のコースなのだが)中山・ダービー卿CTで5着。「いままででいちばん具合が良い」という勝浦騎手の弁だったので、本当に具合は良いのかもしれない。このレースは過去3年出走で1着→2着→3着とだんだん着順を下げていっているのは気になるけど、今回は3年前に勝ったときと同じダービー卿CTを叩いて、というローテーションだけに堅軸と判断した。
インセンティブガイは好走と凡走が交互に繰り返されているので(馬の精神面が大きいと思われる)、単純に今回は買う番である。シンボリグランは武を配して必勝態勢。グレイトジャーニーはここ最近安定してきた。個人的には池江父厩舎×哲三という組み合わせが面白い。最後にローエングリン、もう終わったのでしょうか…。