DCPRG@広島(決定稿)

before the show

ホテルにチェックインして軽く疲れを取っていたら(いろいろあったのだ。この話の後に書く)、4:30ごろ、広島FMのDJが
「今日、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンのライヴがクラブクアトロであります。私、昨日の大阪に行ってきたんですけどすごかったですねぇ〜。当日券も出るみたいだから是非この放送を聴いている方は足を運んでみてください。DCPRGの曲をかけようと現在スタッフと相談中です*1。リクエストがあればかけることができると思いますので、ガンガンお待ちしています!!」
と語っていた。やるなぁ広島FM。
そしてバーゲンセールから帰ってきた後にまた点けてみると、18:35から「構造5」が流れてきた。トークのBGMで(苦笑)。港湾が終わって歓楽街の光景が拡がってきたにもかかわらずしゃべっているので、あきらめて会場へ向かった。

in the house

1.新曲(PERFECT DAYS FOR JUNGLE CRUISE(ジャングル・クルーズにうってつけの日))
ゴセッキーがすごくリラックスしてたのが印象的。我々クラウドも次にどういう音が来るか読めないのだけど、菊地さんの指揮を見れば十分楽しむことができる。

2.新曲
1曲目とつながっていたので確証はないけど、明らかに流れはかわった。

3.PLAYMATE AT HANOI
「ようやく知っている曲がきた!」と喜ぶ客席、空気が一瞬にして変わった。YMOの1993年の再生コンサートで「CASTALIA」が始まったとき(映像でしか観てないけど)、あの感じがした。
この曲は8分の6拍子なんだけど、6拍子が3と3で分かれているのではなく、4と2で分かれているので、客席のリズムの取り方が面白い。

4.新曲
5.新曲
もうどんなのか忘れてしまった(苦笑)。

6.HEY JOE
普通に楽しい曲。

7.CIRCLE / LINE 〜 HARD CORE PEACE
最後の♪ターララタラッタッ、の前でみんなが手を挙げる。これについては平和を勝ち取ったことに対する勝利宣言だと思っているのだけど、ほんとにすごい曲です、これ。坪口さんのショルダー・キーボードもすごかったけど。「CIRCLE / LINE」自体が菊地さんが「YMOの『FIRECRACKER』のように箔を付けるために」採用したカヴァー曲だけど、平和の前の混迷や葛藤やルサンチマンといったものが良く表現されている。だから必ずライヴのハイライトになるのだろうけど。

8.新曲(HOA-KY(花旗))
「ワタシが作曲したアメリカ合衆国国家」という菊地さんの発言でボクが疑ったのは「アメリカ?」ではなくて「国家は国歌の誤植なのではないか?」ってことだったんだけど、後者の勘繰りは正しかったようです(苦笑)。アンコール前のMCで判明。

EN(MC)
アメリカこっか」の話とかメンバー紹介とか。アンコールでやる2曲は「構造1」「構造5」「ミラーボール」から2曲ということになったけど…「構造5」と「ミラーボール」に。まぁ順当な結果だと思う。「ミラーボール」が最後にないといけないし、「構造1」と「構造5」だと感情的には「5」だよなぁ…。あと2年前には1時間半しかできなくて、ようやく地方でも3時間のランタイムを確保できたといってたけど、2年前は2時間40分やってた(id:CARLA:20040918)!クラウドも2年前より増えたとのこと。「2年前は鬼ごっこができるぐらいの広さだったのだけど、今回は良い感じの広さで。東京とかだとこんなんなって(と満員電車でもちくちゃのジェスチャー)大変なんですけど、こういう空間で本当に良いと思いますよ」と菊地さんは言ってた。

EN1.構造5〜港湾と歓楽街の構造
ちょっと短い気がしたけど、まぁいいや。「遠景→近景→全景」という映像が広がるこの曲はやはり名曲。結局ラジオはどうなったのだろう。

EN2.MIRROR BALLS
だいたいゴセッキーがソロを取る曲なんだけど、今回は4番バッターの津上さんがソロを吹いた。「人生にはちゃんとチークタイムが用意されている」とは「大停電の夜に」のエンディングに寄せた菊地さんの言葉だけど、この曲にもあてはまる気がする。4拍子立てノリで楽しんだ。

leaving the house

客出しにゴセッキー宅録の「ミラーボール」が流れていた。物販で売ってて、10分カセットで500円(苦笑)。しかも「IRON MOUTAIN」ってつづり間違ってるし(苦笑)。ええ、買いました。聴いたらA面に「キャッチ22」、B面に「CIRCLE / LINE 〜 HARD CORE PEACE」だった。「キャッチ22」が終わって早送りしたのがまずかったのだろうか?

*1:10分以上あってインスト、という曲形態がオンエアに向かないというのは想像に難くない。『新旧洋邦問いません!』といいつつ何かを問うている気がするぞ