今日の生活を率直に語ろう

今日は七夕ですが、みなさん何か願い事をしましたか?ボクは特になかったんですけど。強いて挙げればキリがないんで(苦笑)。九州では今週末からひょっとしたら台風が来るかもしれないというニュースが流れています。おかげでウチの職場の玄関に飾られてあった保育園児の七夕飾りが今日の夜を待たずに撤収されました。保育園児、知ったらショックだろうなぁ。
ウチの職場のボスが変わって、昼休みに私用でインターネットを見てはいけない、という規則ができてしまいました。昼休みといえどもお客様がやってくれば応対をしなければならず、それをスムーズに行うためにはpcのデータを使わなければいけないので、pcをシャットダウンするというのは不可能なんです。だから節電目的での規則ではありえないので、「なんのための規則なのかなぁ?」と思うのですけど、いかんせん上司の命令は絶対服従なので、大人しく本を読んでます。
人というのは誰が何の本を読んでいるのか興味ないのでしょうか?ボクはすごく興味があって、人の家の本棚とCD棚を観察するのが大好きなんですけどね。とにかく昼休みにボクが本を読んでいて、「何を読んでいるのか?」と訊かれたのは一度だけでした。「読む本=ネタバレ」なので、たまたま読んでたのが村上春樹(完全にネタバレする)でもなければ村山由佳(30目前の男が恋愛小説を読んで胸を震わせている!)でもなく、いままで読まずに本棚においていた「東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編」だったので、「ジャズの歴史の本」とだけ言っておきました。すごくインテリ臭がするのでこれは使えます(苦笑)。この次「憂鬱と官能を教えた学校」でも持っていけば数ヵ月はつぶせるでしょう。暇つぶしではなくて相当面白いんですけど。
ただ知らない言葉がポンポン出てくるから、こっそりネット使って調べてます(苦笑)。ボキャブラリーを拡げるというのは自分を磨くことにつながるので…という言い訳ですね。
最近では仕事が終わって、晩ご飯の前に1時間午睡をするのが習慣です。昨日は残業でできませんでしたが。もう超最高。起きたときにすごく疲れていて、「深く眠った!」という充足感があります。それだけがんばって仕事してるんだよ。
これから向こう3週間ぐらい週末の予定がずっと詰まってます。そこからいかに暇を作って自分のために使うか?という試練が待っています。正直げんなりしています。なんとか精神的に高みに登りつめて、この多忙さを俯瞰したいものです。