第51回有馬記念(GⅠ)

ディープインパクト武豊
ポップロックペリエ
ドリームパスポート(内田博)
×スウィフトカレント横山典

もう1年経ったのか、と有馬記念が来る度に思ってしまう。また1年歳を取ってしまったのだけど、ボクはちゃんと成長できているのだろうか?
少なくとも馬券的には精彩を欠いた1年でした。特に後半はひどかった。とにかくメインレースが当たらないのだ。それぢゃあ収支が悪くなっても仕方ないよ(苦笑)。

閑話休題
ディープの軸は動かないので、相手は3頭にしぼった。もう1頭ダイワメジャー(安藤勝)という候補がいたのだけど、距離がもつイメージがわかないし安藤勝の中山は割引だと考えている。かつて手綱をとったザッツザプレンティ皐月賞8着、ダービー3着、菊花賞1着、ジャパンカップ2着、有馬記念11着と中山で行われたレース(皐月賞有馬記念)の成績だけが群を抜いて悪い。また安藤騎手の八大競走制覇はダービー・菊花賞桜花賞春天秋天であるが、オークス(府中)に加え、中山の皐月賞有馬記念がきれいにこぼれ落ちている。よって泣く泣く静観することにした。
相手は目下絶好調のペリエが駆るポップロック、3歳代表の△、侮れない×。