第136回天皇賞の結果

1着メイショウサムソン武豊
2着アグネスアーク(吉田隼)
3着カンパニー(福永)

今回の結果はすごく順当だったと思う。「宝塚記念からの直行となるメイショウサムソンアドマイヤムーンはどちらが強いか」「毎日王冠の1着チョウサン、2着アグネスアーク、3着ダイワメジャーのどれを買うか」という選択肢を1つ1つクリアしていけば正解にたどり着いたはずだ。
ボクは少し考えて宝塚3着でひとたたきで鞍上ペリエポップロックを本命にした。その時点で負けなのだが、アドマイヤムーンの方がメイショウサムソンより強いと思い、毎日王冠上位3頭でいちばん弱いと思ったのがアグネスアークだった。これだけ見当が外れたらどうしようもない。別ローテのカンパニーを拾う努力をしたのが唯一の救いか。とにかく、能力比較をしっかりすればなんとかなったのかなぁ、と思った。