マイネルチャールズの京成杯

速い馬か強い馬かと訊かれたら、間違いなく後者である。そういった競馬でした。
1番人気のマイネルチャールズ(松岡騎手)は馬群の中段やや後ろを走っていました。勝負所になり追い出そうとしたら、スペースをアイティトップ(丹内騎手)に塞がれ、馬体が捻れる。普通だったら不利を受けて終わりのはずなのだけど、内に入り、馬と馬の間を力強く抜けてきた。ボクはテイエムオペラオーが勝ったときの有馬記念を思い出しました。
これからは弥生賞から皐月賞ということですが、弥生賞を勝った場合は無敗馬でない限りは皐月賞は勝てないというジンクスがあります。この両レースを制覇した馬は近年だとディープインパクトアグネスタキオンの無敗馬で、負けていると昨年のアドマイヤオーラ、一昨年のアドマイヤムーンのように皐月賞で普通に負けているのです。はたしてチャールズは?楽しみではあります。