ファイブ・スポットとは?

ボクは土曜日に村上春樹アフターダーク」を、日曜日に映画「スウィングガールズ」を体験したのであるが、どちらにも「ファイブ・スポット」という言葉がでてきたのでびっくりした。しかも調べていくうちに、別のアーティストであることがわかった。前者はカーティス・フラーという人の「ブルースエット」というアルバムの1曲目に収録された「ファイブ・スポット・アフターダーク」のことであり(誰もが口ずさめる名曲のようだ)、後者はエリック・ドルフィーという人のアルバムタイトル(これまた名盤のようだ)とのこと。タワーレコードの200円オフ券がたくさんあるので、ガンガン活用したいと思う。ジャズ勉強するぞ〜♪