スプリンターズSの予想(軽め)

⑦⑪⑫に外国馬が入っていますが、外国馬のスプリンターは直線競馬がほとんどで、日本のコーナーのある競走では追走がやっとで勝ち負けを争うまでにはいかないのが過去の傾向ですので、とりあえず切りましょう。もちろん、外国馬をなめると痛い目に会うのだけど、本線で買って痛い目にあった方が多い(苦笑)。

あと重賞を勝っていない馬も切ってみよう。②④⑦⑧⑩⑮。しかし④とかは江田照の逃げ馬、ということでダイタクヤマトを彷彿とさせるのだけど、こんなの買えない。

⑯は相性抜群のカツハルウララ(笑)が乗るのだけど、当該距離で3戦3敗で中山競馬場でも勝ち星なし、とここがベストとはいえないため、静観が妥当か。要するに買わない、ってことだけど。

結局残ったのは①③⑤⑨⑬⑭という感じ。①③はGⅠホースであり、⑬はGⅡホース。⑤は1000mの日本レコードホルダーであり、⑨⑭は最重要トライアルであるセントウルSの1着2着である。また、③はこのセントウルSで3着に入っており、この3頭に関しては点数を絞ることができそうだ。最内枠になったものの①にとって昨年のビリーヴのような強敵は不在であり、堅軸と考えている。詳細はまた明日(の予定)。