東京1日目(東京ディズニーランド)

行きの飛行機で耳を痛めてしまった。おそらく気圧の変化についていけなかったのだろう。やれやれだ、とボクは思ったが、時間は詰まっていて、苦しんでいる暇はなかった。聞こえが悪いなぁ、と思いつつリムジンバスに乗り込んだ。ディズニーランドに行くのだ。
ミッキーのクリスマス最終日ということもあり、人がものすごく多かった。「入場制限かかってないから、大したことないんぢゃない?」という意見もあった。そうなのか…。
キャッスルショーの抽選が当たった。6人パーティだから無理だろうと思っていたのに。「ミッキーのクリスマスプレゼント」だってさ。サンタクロースが来るからサンタさんにプレゼントをあげるんだ、とミッキーが計略を謀る(おいおい)、というシロモノなんだけど、いやー良かった。みんなこういう気持ちだったら争いごとは減るのではないか、と思った。その帰りの舞浜駅で取っ組み合いのけんかを見ることになろうとは、そのときは知る由もなかったのだけど。
夜はエレクトリカル・パレード。電飾の車や人が20分ぐらいどんどん通る。すげぇ。どんたくの花自動車どころではなかった。映画ネタが多かったので、ディズニーオタだったらもっと楽しめたかもしれない。
とにかくキレイでした。