東京2日目(有馬記念)

1日目2日目と用事があるのは千葉なのに、なぜか宿が千代田区飯田橋(山手線のど真ん中)になっている…ま、ボクは電車に乗るのが好きだからいいのだけど。ということで、飯田橋から西船橋までメトロ、でJRにスイッチして中山競馬場の最寄り駅、船橋法典で降りた。ちなみにメトロで行った所もJRで行けば20円安くなるのは知っている。ただいろんな電車に乗りたかっただけなのだ。
船橋法典駅から中山競馬場への道はきちんと整えられていて、競馬場専用の出口があり、地下通路があり(ナッキー・モール)、中に入ることができた。帰りそのナッキー・モールが人で渋滞して前に進めず、このまま酸欠になったらどうしようかと思った。
4Rまではパドックとコースの往復ができたのだけど、6Rぐらいからパドックが見れなくなってきた。人多すぎ、12万5千人。さすが日本で10万人以上集まる数少ないスポーツイベントだけある(たぶん競馬とF1だけ)。
有馬記念(9R)。パドックは見れないので、モニターで確認することにした。やばい、バルク最悪だよ。シルク馬体回復してるよ。この印を入れ替えよう。それぐらい。ロブロイ、タップ共に良くもないけど悪くない。
レースは逃げるタップをロブロイがしっかりマーク、タップとロブロイがボクの前(残り100mのところにいた)を叩き合いながら過ぎていく。「哲三、タップ粘れ〜!!」というボクは叫んだが、結局ロブロイがタップを差し切った。年度代表馬確定(ちなみにタップが勝てばどうなったのか?そりゃタップだろうな)。2分29秒5の日本レコード。場内は大きくどよめいた。やっぱりすごいレースだったんだ、生で見れて良かった。間違いなく歴史に残ると思う。
続きは明日にでも。