日経新春杯、京成杯

土曜日に買い物に行って、日曜日に競馬に行く。これをやると、なんとなく普通の生活に戻った気がする。正月があったり、飲み会が続いたりでせわしなかった。もちろん、飲み会があることはいいことなのだけど。毒素が出た気がする(苦笑)。

日経新春杯

京都メインの日経新春杯はボクの勝負レースだったのだけど、本命にしていたナリタセンチュリー武豊)が4角で混雑に巻き込まれて9着に惨敗してしまった。
※参考:http://www.jra.go.jp/videointeractive/index.html
現在の京都の馬場は内側が全く伸びない状況で、みんなが外を回ろうとする。ぶつかってしまったのは勝ったサクラセンチュリー佐藤哲三鞍上。しかし今回はどちらもセンチュリーでめんどくさい。ちなみに相手筆頭)であるが、彼はまっすぐ走っており、だんだん外にせり出してくる内側の数頭との間に挟まってしまった。まぁ全馬が実力を完全に出し切れなかったというのは残念だけど、勝敗は兵法の常、仕方ないです。ボクも馬券に負けても達観するしかない。ちなみに武さんも「自分の馬の力不足ですよ」みたいなコメントを書いている。
武豊日記:http://take.nifty.com/diary/index.html
てゆーか、いちばんむごいのは調教をずっとつけている田島裕和騎手かもしれない。

京成杯

3戦目アドマイヤジャパン横山典)が不良馬場にもかかわらず順当勝ち。2着に日経新春杯4連覇を捨てて乗りに来た四位騎手のシックスセンス。終わってみたらラジオたんぱ杯2歳Sの3着と4着で決着。簡単な馬券でした(こっちが勝負レースだったようだ)。