2回4週の競馬予想

ええっと、ついにGⅠが始まってしまう訳ですが、2開催目に入り重賞成績が2勝6敗とかなり厳しくなっています(ちなみに1開催目は4勝4敗だった)。今週はGⅠを含めて3つあるので、ボクが応援するお馬さんはがんばってください。ボクはもう予想は終わったから(笑)。

フェブラリーS(GⅠ、日曜日)

メイショウボーラー(福永)
ユートピア横山典
シーキングザダイヤペリエ
ヒシアトラス(蛯名)
×アドマイヤドン(安藤勝)

◎はダートに変わって2戦2勝。芝実績からも距離延長に不安はなく、外枠を引いたことで揉まれずに道中進めるというのもプラス(タイキシャトル産駒は特にその傾向が顕著だ)。○はマイルがベストの馬。鞍上に同じくマイルの鬼である典を迎え中央GⅠ初制覇を目指す。▲はタイムパラドックス武豊)より上位とみた。血統的にもマイルへの短縮はプラスだろう。問題はペリエの調子がひどいことだが。先週もダイヤモンドSを筆頭にペースを乱しまくって飛ぶということばかりやってた。△は郷原から横山典、福永とリーディング上位の騎手を迎えた途端2連勝。今回は蛯名であるが、連勝中の勢いは軽視できない。最後に×アドマイヤドン、この長期政権は無下には扱えません…

京都記念(GⅡ、土曜日)

シルクフェイマス(四位)
ナリタセンチュリー(田島裕)
ダイタクバートラム(安藤勝)
×ピサノクウカイ(岩田)
×トウショウナイト(武士沢)

◎は体調が万全でなかった秋天(10着)以外ではGⅠで再三の好走(春天3着、宝塚2着、有馬3着)を見せており、今回のメンバーでは格的にも上位(最上位はヒシミラクルさんだけに…)。連覇へ向けて視界良好。それを阻まんとするのが○。主戦・田島が帰ってきて、昨秋ゼンノロブロイに唯一土をつけた馬として、一時期下ろされた田島が意地をかけて駆ける!
この1点で十分だろう。あとはおまけみたいなもの。岩田康誠騎手はピサノクウカイを含め、藤沢和雄厩舎から3鞍の依頼を受けています。来年の藤沢の主戦になるのかもしれないですね〜。

クイーンC(GⅢ、土曜日)

ライラプス武豊
○パーフェクトマッチ(ペリエ
ショウナンパントル吉田豊
△ラドランファーマ(バルジュー
×ジョウノビクトリア横山典

◎は▲に1勝1敗。斤量差が2キロある今回は負けないだろう。○は牡馬混合戦であるジュニアCで2着。ペリエがレースを壊さなければ好走可能。▲はGⅠ馬なので2キロ重かろうが強いと思う。△は放牧明けの成長に期待。×はマイルの典なのでデフォルトで押さえる。

明日は酒を飲んでくると思うのでたぶん休みます。